※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が平仮名の「り」が上手く書けず、説明も難しく挫折しそう。子供にとって大人の当たり前が理解しにくい。

息子が平仮名の「り」がどうしても上手く書けません。

「い」みたいになってしまいます。

はねる は

理解はしてるものの

はらう がどうしてもはねるになってしまって……。

かれこれ1時間弱書いてますが

私もどう説明したらいいかわからず
説明が下手というのもありなかなか書けず
本人も集中力が切れてきました。

本人も私も挫折しそうです……。

大人の当たり前が子供にとっては全然当たり前じゃない……。

コメント

あおあお。

ほっといたら、そのうち書けるようになるので、小学校入る前から、そんなに頑張らなくてイイと思います😆😆👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    小一です……。
    宿題プリントなんです(--;)

    • 4月24日
🍭

こどもにとっては難しいですよね💧

①ママと一緒に鉛筆を持って何度も書く
②自分だけで大きな紙に大きく書いて極端に右のはらう部分を長く書く。その時紙をはみ出してもOK(枠内に収めようとするとはねちゃうのかも)

この順番でしてみるのはどうですか?🤗
でも毎日少しずつ書いてるうちに出来るようになるので焦らなくてもいいと思います🌟

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ちょっとやってみます!!!!ありがとうございます😭

    • 4月24日
  • 🍭

    🍭

    上の方へのコメント見ましたが、宿題プリントなんですね!
    もし上手く書けなければプリントの端に「何度も練習しましたが上手く書けなかったのでこのまま提出します。書けるように家で毎日練習します!」と書いておくのはいかがでしょうか?
    先生も苦手を把握しておけば授業で書けない時に配慮してくれると思うので😊

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1時間弱も「り」でつまづいてる状態で本人も泣き出しちゃいました。私も皆さんのアドバイスを試してみましたが、どうしてもはらいが出来ず…。
    もうこのままコメント書いて提出します(--;)

    • 4月24日
⋆͛🦖⋆͛ママ

子供さんの手を持って一緒に書いてそのあと1人で書いてもダメですか?☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    その手がありましたね!!
    やってみます!!

    • 4月24日
ままり

ママが紙に「り」って書いて上からなぞる練習を何回かするのはどうですか?3回くらいやってから宿題プリントに書いておしまい。
もう1時間頑張ってるし、我が家なら「よく頑張ったね!」でおしまいにします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    皆さんのアドバイスと
    どでかくお手本を書いてなぞるを試してみましたが、なかなかうまく行きませんでした。
    本人も集中力が切れてきて
    上手く書けないことにイライラして泣いてしまったのでもう辞めます。

    • 4月24日
まる

えんぴつで『はらう』って綺麗に書くのは難しいですよね😓
うちも苦戦してます😂

最初からシャッてはらってしまい形が崩れてたので、『ゆっくり下にいって〜、ここ!最後だけサッとやる』って言いながら書かせてます✏️
(伝わりにくくてごめんなさい🙇‍♀️)

最終的には筆を使って絵の具とかでやると視覚的にわかりやすいかも??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じように伝えて
    一緒に書いて
    でっかくお手本も書いて見せて
    なぞったりしたんですが、
    カクッカクになってしまったり……本人の集中力も切れてしまったのでもう今日は終わりにします(--;)

    • 4月24日