※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんま
産婦人科・小児科

息子が胃腸炎になったことが少なく、嘔吐を経験していないため、胃腸炎に対する恐怖心があります。同じ経験をした方いますか?

うちの息子は小3なんですが、今まで胃腸炎は一回しかなったことがありません。
なので、息子が嘔吐したところを私は一回しか見たことありません💦その日は保育園だったので保育園で嘔吐して早退してから一回嘔吐してそれだけでした!

私が嘔吐恐怖症なので、学校の子が胃腸炎と聞くとビクビクしてしまいます😵
吐いたり下痢したりをあまり経験してないので余計に怖いです。

同じ方いらっしゃいますか?

コメント

しゅしゅ

嘔吐恐怖症です〜😭
冬、めっちゃ恐怖ですよね…

うちの子も胃腸風邪は一度だけ、インフルなどで咳き込んで吐いた(食べれないのでほぼ水)くらいなので耐性ないです😇
吐き戻しも全然しない子でした🍼
保育園通ってて小3まで1度ってすごいですね!✨

• らんま

らんま

遅くなりすみません🙇‍♀️
    うちはミルクの吐き戻しは結構あったんですが、それは全然平気で何も思わずでしたが、さすがにガッツリ嘔吐は恐怖です😭
    でもそれに対して私がビビった対応をしたら息子が次は嘔吐恐怖症になるかもしれないので平然を装うのに必死でした!!

あと、たまたま旦那がいて、旦那は平気なので吐いてる息子さすりながら全部出し切れ!がんばれ!吐いたら楽になるぞ!と声がけをしてました。私は側で見ることしかできず自分のパニックを抑えるのに必死でした😭😭😭

嘔吐恐怖治さないです😭

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

私も嘔吐恐怖症です!

上の子が同じく小3です🤗
小学生になってから年に一回胃腸炎を貰ってくるようになってだいぶ私も恐怖心なくなりました!小学生だと気持ち悪いってなると自分でバケツ持って綺麗にそこで済ませてくれるのでまだそのへんでバンバン吐かれるよりは気持ち的にも楽です🌟

数ヶ月前に下の子が便秘による嘔吐で初めて戻しちゃった時は、やっぱりまだ小さいので1回目はその場でリバースしちゃいましたが、それでも上が年1で胃腸炎貰ってきた経験で冷静に対処できました!

ただ、私自身が吐くのが怖くて胃腸炎貰ってきても看病はできますが毎回自分が移らないかどうかの恐怖と戦ってます。笑

そこはきっと克服できなさそうです😭

• らんま

らんま

やっぱり経験しないと克服はできないですよね😭😭
    すごいです👏
    私は気持ち悪いって言葉だけで動悸がします😭😭

私も移らないように必死でしたが、3日ほどは生きた心地がしなかったです😂

• 4月27日
ゆっこ

昨日小3息子がいきなり朝嘔吐しました🤮
体調不良で吐いた事なく8歳にして初めてだったんですがパニック🫨
胃腸炎でした。
3人が滅多に嘔吐しないので嘔吐が怖いです泣
そして下2人もうつらないかビクビクしてます泣
今日で36時間経ったので明日の朝まで何もない事を祈ってます😭😭

• ママリ

ママリ

突然横から失礼します!
    以前、お子さん3人とも胃腸炎経験がないとの回答をお見かけしたことがあり気になってた者です🙋
    長男くん、嘔吐は一回で済みましたか😂?
    下のお子さん達への感染は大丈夫でしたか、、?
    同じく吐きにくい体質の子供がいて子供三人と境遇も似ているので気になり質問してしまいました🙇‍♀️💦

• 4月26日
  • ゆっこ

ゆっこ

わぁ覚えていてくれてありがとうございます😆✨
    同じ境遇安心しております!!!

長男は朝一回嘔吐してその後すぐ吐ききれなかったものを少しまた吐いて、その後はオエオエやってましたが中身は出なかったです!
    ちなみに朝だったので胃液?ぐらいで量が少なかったのもあり飛沫?が防げたのが60時間経過しましたが誰も感染してません😆
    一番下の娘がすぐそばにいて絶対感染しただろうと思ってましたが今のところ大丈夫です🥹
    私と次男はヤクルト、娘は乳酸菌入りのサプリを毎日飲ませてます。
    対策になってるかわかりませんが🤣
    あと梅干しは殺菌作用があるので長男が吐いた日は梅干しにヤクルト整腸剤飲んでおきました笑
    毎晩ドキドキしてます😖
    今夜も何事もなく朝を迎えられるといいのですが泣

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

お返事いただけて嬉しいです🥹✨
    そうだったのですねー!
    長男くんも初めての嘔吐、ドキドキしたでしょうね😭
    うちの長女も6歳で先日産まれて初めての嘔吐だったのですが、私が嘔吐恐怖症なのでめちゃくちゃ動揺しました、、😵💦
    ヤクルトとサプリ分かります!
    我が家も毎日飲ませてるので、ゆっこさん一家のようにこのまま嘔吐経験が少なく成長してほしいです😂
    下のお子さん達も感染せず無事に過ごせますように、、🙏✨

• 4月27日
  • ゆっこ

ゆっこ

娘さん大丈夫でしたか?!
    初めての嘔吐は本人も怖いし可哀想ですよね( i _ i )
    長男も吐く感覚がわからなかったのかトイレまで間に合わずで、吐いちゃった苦しかったよ😭って泣いて言ってました🥲
    その後数時間してお腹空いた!って言って食欲すぐ戻ってあので安心しました🥲
    私自身4年生の時から嘔吐してなくもうすぐ39歳になります笑
    30年程嘔吐してないので見るのも吐くのも恐怖です泣
    長男吐いた時パニックすぎて頭真っ白になりました💦
    3歳の娘もまだ嘔吐した事なく、次男は4歳で初めて嘔吐したぐらいです🥹
    嘔吐の免疫つきません🤣
    お互いに健康管理頑張りましょう✨🥹

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

娘は夜中に突然吐いたのですが、幸いにも(?)吐いた記憶がなかったそうです、、🙄
    親としては苦しそうでほんとにかわいそうですよね💦
    長男くんも初めてで怖いししんどかったですね💦
    でも2回吐いただけなのと回復早いのはさすがですね✨

同じくです!!笑
    私も小学4年生の時に吐いたのが最後で今30歳です🤣笑
    嘔吐=非現実的なものと捉えているので、直面するとめっちゃ心臓バクバクです💦💦
    最低な母親ですが、早く一人でトイレで吐ける年齢になって、、と思ってしまいます😢💦
    はい!健康管理これからも頑張りましょう🤣🙏

• 4月27日
  • ゆっこ

ゆっこ

大変です( i _ i )
    一番下の娘が3回嘔吐しました😭😭😭😭

• 4月28日
  • ゆっこ

ゆっこ

もうこれは私と次男も吐く覚悟でいます( i _ i )

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

わぁ〜〜大変でしたね😭😭💦
    大丈夫でしたか??
    日にちが経っていても安心できないものですね、、
    ゆっこさんと次男くんは無事に免れますよう祈ってます、、🙏💦😂

• 4月29日