※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azu
子育て・グッズ

ネントレについて悩んでいます。親の自己満足なのか、子供の気持ちを考えると心苦しいですが、1人で寝てくれるなら楽だとも思います。ネントレの経験や成功について教えてください。

ネントレについてどう思いますか?

子供が昼も夜も抱っこでしか寝ず、体重も重くなってきたので腕がもげそうです💦

そのためネントレをしようと思うのですが、ネントレって親の自己満足なのかな〜とも思ったりします😭

泣きてても最初の5分10分は観察って、なんだか泣いている子供の立場を思うと「何で抱っこしてくれないの?」と思っていないか?など考えてしまい心苦しくもなります😣

でもやはりネントレして1人で寝てくれるようになるのであれば、めちゃくちゃ楽だなあとも思います😢

みなさんネントレどう思いますか?
またネントレされた方、いつくらいの月齢からされて、どのくらいの期間でネントレ成功されましたか?

コメント

はじめてのままり

8ヶ月くらいからやるなら
分かりますが
生後まだ半年も経ってない子を
ネントレするのは親のエゴかなって思います。

ネントレした所で
寝ない子は寝ません

ママリ

7ヶ月の時にチャレンジしましたが、結局数日で断念、、

3回食が軌道に乗ってきた1歳ちょっと前に断乳するまではかなり寝不足でしたが抱っこや授乳で頑張りました…

断乳したら今までの泣きが嘘のように朝まで寝てくれるようになりました😌

はじめてのママり

半年ぐらいの頃はネントレもしたことないのに勝手に1人で寝てました😂でも抱っこで寝てくれるのもあと何年なんだろう、、、🥲と考え始めてしまって、もったいなくて抱っこしちゃってます😂
ちなみに10kgです😉腕がゴリラです😉

まる

私は上の子も下の子もしました。
上の子の時に腱鞘炎になって、私もazuさんと同じように抱っこでの寝かしつけが限界でした。

ネントレは多分親のメンタル的に向き不向きがあると思います。最初の数日はめっちゃ泣きます。
でも、お布団で寝るのは怖くないとわかると、勝手に寝てくれます。
自分でお布団で寝るので、夜中に起きたとしても泣かずに勝手に寝ます。

2人とも3ヶ月ぐらいからしました。本は6ヶ月ぐらいからがいいとも書いています。
それから2人とも寝かしつけしたことないです。

私のルーティンはお布団でねんねの歌を歌ったら、おやすみ、で終わりです。
2歳ぐらいになると、絵本を一緒に読んでからねんねの子守唄を歌って終わり。
4、5歳になると、下の子に手が離せない時は勝手に「おやすみー」と寝てくれます。

ネントレ本もいくつかでているので参考にしてみてください。しっかり自分で寝れる子になるので子どもにとってもプラスだと思いますよ。

• azu

azu

抱っこ限界きますよね😭😭😭

歌や絵本の読み聞かせは1回したらおやすみで、その後泣いたらどうしてましたか?

• 4月24日
  • まる

まる

下のママりんさんが紹介している本を私も読んでバイブルにしています。
    黄色の本の方は漫画にもなっていてとても読みやすいです。
    ネントレは、環境を整えることと生活リズムを守ることが必須です。
    始めるのに向いていない時期や泣いた時の対応も詳しく書いていますので、ぜひ読んでみてください!

• 4月26日
ほっほう

7ヶ月で夜泣きと寝ぐずりが酷くて夫婦で限界だったので、夜だけネントレしました。
10日かかりました。今では寝室に置いて10分以内に寝るようになりました。
下の子は、本当に寝るのが不得意な子なので、夜が来るのが怖かったですが、気持ちが軽くなりました。

ママが笑って明るく過ごせるのが一番だと思います!
昼寝は抱っこ紐じゃないと寝ないので、いよいよ昼もネントレしようかと検討中です😩

🦖👶✨

上の子は6ヶ月ではじめて、寝れるようになりましたが、1歳すぎたら分離不安?もあり添い寝になりました😅でも寝つきは良い方でしたね。
下の子はゆるーーーーくやってます。泣かせるまではしないで、環境整える、目が空いたまま置いてみるくらいやってますが、夜はすんなり寝るようになって助かってます😴

はじめてのママリ🔰

ママリを見ていると
寝かしつけにイライラして
子供に乱暴したり
暴言を吐いたりする人もいるようなので
基本的には賛成です🙆‍♀️

でも私は5分10分も
放置するのは無理だったので
泣いたらすぐに抱っこはして
落ち着いたらまた置いて…と
抱っこのまま寝かせないような
やり方にしてました😌

ママりん

ここにコメントしてる人も勘違いしている方がいるかもですが、ネントレって抱っこしない、放置するのが主じゃなくて
生活リズムを整える、寝やすい環境を大人が作ってあげるってことがメインかなと思います😊
生後3ヶ月くらいからやってましたが、私はやってすごーい良かったです‼︎
親がイライラしなくなるなら、エゴでも何でもやれば良いと思う派です😊

• azu

azu

私自身勘違いしてしまっている部分もあります😣💦

よければ具体的にどういうことをされたのか教えていただきたいです🙇🏻‍♂️

• 4月24日
  • ママりん

ママりん

1冊ネントレ本を買って、その通りに生活スケジュールを過ごし、寝室環境も整えました😊
    例えばこの辺りの本とかです‼︎

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月位からネントレしました!
1.5-2ヶ月位かかりました。
泣かせっぱなしのネントレはしてません💦

寝かしつけは長く続くものなので、
ママが辛いならチャレンジしてみても良いと思います☺️
泣かれるのが辛かったり、
可哀想、、と思って苦しくなるようなら、やーめた!でよいと思います😌

寝る力を育てることは、自己満足ではないと思います🙋‍♀️!

すー

ネントレ肯定派です☺️抱っこできるのも小さいうちなので抱っこしたい方も否定はしません🍀ネントレは親の自己満とは思わないです。上の子でネントレするにあたって色々本を読んで見ましたが、眠り方を教えてるっていう言葉がしっくりきました。抱っこでも何でも寝かしつけてもらわないと眠たいのに寝られないのもかわいそうです💦上の子も下の子も低月齢のうちにセルフねんねになりましたが、夜泣きもほとんどなく、夜中に起きたとしてもまた一人で勝手にねていきます☺️