※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

職場での悩み。メリットは子育てとの両立がしやすいが、デメリットも。子どもを授かるまで頑張るか、辞めるか悩んでいる。周囲への負担も気になる。

長くなります。仕事の事で悩んでいます。
今の職場で働き出して約10ヶ月
もともと人手不足感がありましたが、この10ヶ月ほどで次々と休職(鬱など精神的な事が原因)→退職する人が多発し、同じ部署で働いてる先輩方も疲弊してきてるのがわかります。
私が働く業界ではわりと珍しく土日祝休みな事が魅力で希望した職場です。
今の職場で働くメリットとデメリットです

【メリット】
土日祝休みで残業なく子育てとの両立が可能
子育て中または経験者が9割のため理解がある

【デメリット】
低時給
一部の人からなぜか口をきいてもらえず雰囲気が悪い
専門職の資格を持っているが、実際している仕事はそれとは関係のない雑用業務ばかりでやりがいを感じられない(人手が不足していて教える人がいないため、来年まで今やってる雑用に専念してと言われている。人の補充がされないため来年その仕事ができる希望は全くない)

今考えているのは、2人目を希望しているので今の職場で働きながら不妊治療に通い授かる事ができれば限界まで働こうかと思っています。ですが、それすらも無理だな、今すぐ辞めたいなと感じるくらい職場の雰囲気が悪く、せっかく苦労してとった資格を生かした仕事ができないのもストレスです。とはいえ、私が今後辞めてまた人手が減ると、一緒に働いてるみんなにまた負荷がかかるのかと思うと申し訳なくなってしまいます。それでも子どもの熱などで休む時は快く休ませてくれる人もいるので、その人を思うとつらくなります。

みなさんだったら今すぐ辞めますか?それとも授かる事ができる日まで頑張りますか??もしくは子育てとの両立がしやすい所なので、子供が大きくなるまで頑張るか…
悩み過ぎてわからなくなってきたので、ご意見よろしくお願いします。

コメント

AKATAS

2人目が絶対欲しいということであれば、自分の年齢にもよりますね。

20代なら迷わず転職し、数年働いて居場所を築けたら妊活します。
30代半ばであればそのまま働き続けますかね〜。転職後にいい職場にありつけるかどうかのリスクもありますしね。。。

女性は出産関連のライフイベントが関わると本当に仕事の身動き取れなくなりますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に、仕事を頑張りたい気持ちと子ども関連優先せざるを得ない状況に悩みますね💦まさに身動き取れずです。
    30代半ばでうかうかいってられない年齢ですし、授かれるかもわからないので不妊治療は第一優先なのはかわらないです。これで仕事もやりたい事を望むのは欲張りですよね😭
    コメントありがとうございます!

• 4月25日