※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

コンビニでパートしていると、海外観光客から英語で話しかけられて困っています。日本人も英語を勉強すべきか、観光客が日本語を勉強すべきか、どちらが良いでしょうか。

今現在コンビニでパートしているんですが、半数以上が海外観光客です。

英語でいろいろ話しかけられてもこちらは英語喋られないので、何言ってるかさっぱりわかりません🙂

ここは日本なのに英語が通じないとため息つくお客さんもいます。日本人は海外に比べて英語話せる人が少ないとは、思いますがここは日本なんだから少し日本語勉強してよとも思います。

ただのコンビニのパートなんてほとんど英語話せない人ばっかだと思いますし。みなさんは日本人がもっと、英語勉強するべきだと思いますか?それともここは日本なんだから観光客が日本語を勉強するべきだと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今は英語勉強しとかなきゃな〜
とは思いますが、
私はする気ありません😂

子どもたちはしていたほうが
いいなと思います笑

英語話せなくてため息って
仕方ないですよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    今のコンビニで働き出してから、単語や文法など少し勉強を始めましたが実際に話してみると何を言ってるのか聞き取れません🥲

簡単な単語とかで言ってくれるとまだわかりますがペラペラ〜と文になって言われるとわかりません💦知らんがなって感じです(笑)

• 4月24日
🩷

去年まで4年間観光地の飲食店で働いていて、毎日外国人だらけでしたが、わたしもなんのこっちゃ🤷‍♀️でした笑

ため息つく外国人いますよね!!
日本好きで日本来てるならせめて翻訳機使って伝わるように努力すれば??と毎日思ってました!!
中国人は特に中国語貫いてくるので余計にわからずお互いイライラしてましたね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!ほんと、知らんがな!って感じです(笑)

中国人図太いですよね。
    私はまだ働き始めたばっかなので気にしてしまうかもしれないです。いちいちそんなこと気にしてられないし私は悪くないのでI don't know.貫きます😅

• 4月24日
  • 🩷

🩷

うちは飲食店なのでどの外国人も聞いてくること大体同じなので、定型文って感じで単語単語で英語覚えててそれを伝えると、話せると思って話しかけてくるので、日本語貫くのが1番だなと思いました😂

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それわかります!
    少し話すとイけると思われて、めちゃくちゃ英語になります!(笑)

• 4月24日
ママリ

アプリあるんだから、日本語話せないならお客さんがそれ使えばいいのに!って思いました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あちらは店員が英語使えるもの!って感じで話してきます。翻訳機出してる人なんてみたことないです😅

ため息つく前に翻訳機出して欲しいです。便利な時代なんだから🤨

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

話せる前提でくるのやめてほしいですね💦

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんなそんな感じなので、海外からしたら軽い日常会話レベルなら話せて当たり前なのかな〜って不安になって質問しました😞
    どうしても分からなかった場合は他のスタッフに対応してもらいます🥲

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

逆に海外(ヨーロッパあたり)
全然英語通じないですし、聞いても適当だし愛想もクソもなくて
差別的なこと言って無視されることもあります!!

とりあえず、わかることだけを
伝えられたらいいと思いますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええ、そんなことあるんですか😳

わからないからどうしようもないですもんね。。今日も頑張ってわかることだけを伝えました!!

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は何度か行ったことがあるのですが駅員さんすら、すみませんと声かけてもずっと世間話してて無視されていました💦
    フランス語を喋れるので現地の言葉を話したらやっと、相手してくれたって感じです。
    もちろん親切な方もいますけど
    日本だけに英語力求めなくていいと思います!!
    相手が嫌な思いしないようにっていうのは配慮しながら
    知ってる単語や伝わるように対応したら充分です!!

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フランス人はフランス語以外話そうとしない。って聞いた事ありますが本当だったんですね…

こちらが一生懸命話そうとしてるのに、あっちがやる気ない感じなのがなんか少しムカつくんですよね(笑)ここ日本だぞって🤣

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

Japanese translation please
ジャパニーズトランスレーションプリーズ(日本語訳にしてください)
my english is not good.
マイ イングリッシュ イズ ノット グッド(私は英語がうまくできないので)

とかで充分相手も、わかりやすく話してくれると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事用のメモに書いておきます!ありがとうございます!

• 4月24日
ママリ

数日しか滞在しない観光客なので、日本語の勉強をして喋れるようになるまでは求めないですが、客が翻訳機使えよっては思います!
コンビニバイトでこっちが努力する必要はないなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😅諦めてもらいます(笑)

• 4月27日