※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

仕事で実力以上に評価されて困っています。楽な部署で淡々と過ごしたいが、出来る人と勘違いされて高評価を受けることが多く、大変な部署に異動することが多いです。残業やミスは避けたいが、次の異動も心配です。

実力以上に評価されるのが、本当に困ります。
嫌味っぽく聞こえるかもしれませんが、私は仕事に対して特に信念はなく、残業をせずに最低限終わらせることだけを目標に日々業務をこなしています。
できれば楽な部署にいたいし、目立つことなく、淡々と過ごしたいです。
しかし、黙って黙々と仕事をしていると、出来る人と勘違いされて、高評価をもらうことが多々あります。正直自分の業務以外は詳しくないですし、自分の実力以上の評価をもらっていると思います。
そのせいで、大変な部署にいくことが多く、本当に困っています。
だからといって、ダラダラ残業はしたくないし、ミスもリカバリーが面倒なので極力避けたいです。
このままでは次の部署異動も、また大変なところにいきそうです。一体どうしたらいいのかと本当に悩んでいます。

コメント

ます

私が所属していたところは定期的に上司との面談がありました。
そういうので希望聞いてくれて、積極的に昇進したいとか今のままがいいとか働き方の相談や希望が言えました。

上司に相談がいちばんだとおもいます。

はじめてのママリ🔰

わかります😅
同じ悩みを抱えています。目立ちたくないのにみんなの前で展開されたり、ほんと放っておいてくれと思います😂

はじめてのママリ🔰

残業してない方が評価されますからね…前にいた職場もそうで、黙々と残業せず仕事してる子が評価されて、1人では無理そうな業務を任されたり、大変な部署に異動させられたりしてました。
これとこれはできるが、これは無理だということをはっきり上司に伝えるしかないと思います。文書とかにするとよりいいかもしれません。
この業務は1人だと◯ヶ月はかからから、こっちの業務が疎かになります、とか。感情論ではなく、あくまで業務上支障が出ますということを伝えるのがいいかなと思います。