※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

シングルで年長の息子と2人暮らし。来年小学校に上がる前に引っ越しを考えている。家賃が上がるが、RC造、2LDK、2階以上、築10年未満を希望。会社が一部負担するか不明。車を手放し、駅や市バスの近くに引っ越す考え。

シングルで年長の息子と2人暮らしです👦🏻

今2LDKの1階、軽量鉄骨の賃貸に住んでいます!
来年小学校に上がるまでに会社の近くへ引っ越して車を手放そうと考えていて、でもそうなると家賃が上がるんですよね、、

給料は手取りで15万+養育費3.5万+手当
家賃7.5万
会社が借り上げ社宅としてくれています。

次は同じ2LDKだと10万前後になります😩
築年数や場所を選ばないなら安いのはありますが、、

私の希望としては
できればRC造、2LDK、2階以上、築年数10年未満
家賃は7.5万よりはみ出す分は自己負担すると会社へ伝えようと思っています。実際いくらまで負担してもらえるのかはわかりませんが、、

これはもったいないですかね?😭
車を買い替えるなら駅、市バス近く便利な会社近くへ引っ越そうと思って考えだしましたが😭
1LDKだとのちのち引っ越しが必要になりますよね?😭
今は会社まで車で10分ほどです。
カーシェアは引っ越し先エリアにたくさんあるので休みの日はそれを利用するか、実家の車を借りようと思っています!

コメント

はじめてのママリ🔰

家賃の増分と、カーシェアの料金の見込みと、車を買い替えた場合の維持費をそれぞれどの程度で考えているのか、並べて比べてみると良いかなと思います!
カーシェアの頻度や車の車種などで、引越しか車維持のどちらがお得か全然変わってくるので💦
比べてみてトントンで、通勤以外はたまにしか車に乗らないタイプなら、引越しありです!
通勤以外でも車を使われているなら、不便になるのでオススメしないです🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    車も軽は考えてないので中古で200万〜300万と考えています😩ディーラーも何件か回って特に欲しい車もないので買う気も起きず、、
    引っ越したら週1くらいでしか車に乗らないと思うのでもったいないかなーと🥺地下鉄もバスもそれなりに充実してるのでなんとかなる?と思っています!
    でも車がない生活をしたことがないので不安で😭

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それだと車を10年乗るなら、引越しと車維持でトントンくらいですね🤔
    地下鉄バスが充実していても週一で車に乗る予定があるなら、車を手放すと生活がちょっと面倒になるかもです💦
    ですが、カーシェア以外にも実家の車が使えるとの事なので、実家の車が自由に使えるなら何とでもなるかなと思います👍

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    トントンくらいですよね〜😣特に週1で車に絶対乗る予定はないのでほんと悩みどころです😭
    でも今の家からはとりあえず引っ越したいと思っているので←2階の方がうるさすぎて、、
    もう少し考えたいと思います🥺

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

2LDKは必要だと思います!
ただ、私なら家賃もったいないので築年数は10年以上の物件も含めて探します。
古くてもリノベーションして綺麗だったりしますし、なるべく家賃は抑えた方がいいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそれくらいは必要ですよね〜😮‍💨
    リノベしてある物件も検討してるんですけどそうするとたちまち10万前後になるんですよね😭
    いくら会社が少し払ってくれるからってもったいないですよね😭

    • 4月24日