※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の見学について、予約受付は6〜7月。電話で見学予約し、時間帯や持ち物、子どもの同伴の有無を確認します。

保育園の見学について手取り足取り教えてください。

6〜7月に予約受付というものがあります。
それまでに保育園に電話して見学に行けばいいのかな?と
認識です。

電話する時間帯、見学する時間帯、持ち物
子どもは連れて行くのか
など教えていただきたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

電話は10時〜15時くらいが正規の職員多いので対応しやすいです。
時間は園側から指定あると思いますが、基本は平日の午前中が多いです。
持ち物はメモとペンがあれば。スリッパは園によるので電話の際確認。
子供はどちらでも。居ない方が落ち着いて見たり質問できるかと。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ここはみたほうがいい、
    質問してきたほうがいい
    ことってありますか?

初めてでわからなくてすいません💦

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

預け先があれば子どもは預けたほうが落ち着いて見学できますが、まだ小さいので抱っこ紐でも全然大丈夫だと思います。預け先なくて連れてきてる人もたくさん見ました。
見学の時間帯は指定されることが多かったです!10:00~、10:30~、11:00~ が多かったです。
持ち物はメモ帳、ペンくらいです。だいたいその場でパンフもらえるのでそれ見ながら説明もしてもらう感じで、わからないことはあとでまとめて質問しました。
私がどの園でも質問していたのは、
①園をお休みする基準や呼び出しの基準です。お熱37.5~が多いですが、園によって絶対なのか平熱や本人の様子を加味して考えてくれるのか違うので、厳しいとしょっちゅう呼び出しされる園もあります。
②保護者の参加する行事がどれくらいあって土曜なのか平日なのか。園児のみのイベントなら平日、保護者参加なら土曜が理想でした。
③外で活動する際に虫除けを塗ってくれるか。日焼け止めは自宅で塗ってきてねって感じでしたが虫除けスプレーは対応してくれる園もありました。周りに自然が多いとしょっちゅう刺されて可哀想なので…
④園庭の他にお散歩して公園など行くことがあるか。行くならどんなところに行っているか。
⑤延長保育を利用する場合、かかる料金について。延長保育料は無料でも、18:00以降や18:30以降になると補食のため追加で料金がかかる園もあります。
⑥毎日の持ち物、週始めの持ち物について。園によってかなり差が出るところです。少なければ少ない方がいいです。オムツおしりふきはサブスクの園もあるので利用できるととても楽です。なければオムツはパックのままどーんと持って行ける園だと、1枚1枚記名しなくていいので楽です。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    復帰する上で延長保育、行事は必ず聞いておいたほうがいいですね🤔
    持ち物も聞いておいたら用意しやすいですしね、

忘れないように早速メモに記録しておきます。

とてもわかりやすく説明してくださりありがとうございました😊

• 4月24日
ママリ

電話する時間帯は10時~11時頃、15時頃がいいみたいです。
見学する時間帯は保育園側から10時を進められることが多かったです!(子供たちの活動の様子が見れるので)
メモ帳や資料を入れるファイルなどあるといいかと思います。スリッパは履かず、靴下でって所が多かったです!
子供は預けて行きました!ゆっくり見たかったので!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    10〜11時に電話してみます。
    小さなカバンで行こうとしてました😂
    資料が入る大きさのものでいきます。

とくにここはチェック、質問しておいたほうがいいことってありますか?

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

よく聞き忘れるのが、登園した際に教室や玄関の前で先生に荷物を渡すだけなのか、教室まで入ってロッカーに準備をするまでやるのか、確認した方がいいかと思います!
    親が準備する場合はその時間の確保も必要です!
    帰りも同じく教室の前で荷物を受け取るのか、中まで入って足りないものの確認するのか、、など聞いた方がいいですね(*^^*)

• 4月24日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ロッカーに準備することもあるのですね😲!!
    知りませんでした。
    朝は忙しいしこれは絶対聞いておきたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 4月24日