※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

小学生男の子のママさんが懇談会で、叩くことがあることを語り、拍手がなかったことに衝撃を受けた。自分は叩かず言葉で伝えるようにしている。

小学生男の子ママさんに質問です🙋‍♀️

先週、小学校の懇談会がありました。
そこでこどもについて親が紹介するみたいな場面がある中で、男の子のママさんが2人くらい
うちの子は手が出てしまうことが多いので、皆さんのお子さんも叩くことがあるかもしれません。でも根はいい子なのでご理解ください。
みたいなことを言った方がいました😂

衝撃でした😱
いやいや、叩くなよって感じで…
みんな話した後に拍手がありましたが、そのお母さんのあとだけ拍手が全くなかったです。

男の子のお母さんあるあるの価値観?考え方?なんでしょうか?
わたしは娘たちに口があるんだから叩くんじゃなくて、言葉で伝えなさい。と常に伝えてます。
叩いたらダメと教えています。

コメント

ママリ

病気でそうなってしまうとかでなくてですかね?

言い方に問題ありますね
その方がそうなだけで男の子のお母さんの価値観だとは思って欲しくはないです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!

    言い方に問題ありますよね😢
    もう1人の方は、叩いても仕方ないので…みたいなことを言っていました。

    わたしも伝え方間違ってましたね😭
    その方々、がそういう考え方なだけですよね!

    • 4月24日
あいすまんじゅう

そういう特性というか、、はっきり言えば発達障害とかある場合、懇談の場で発言するのはお母さんそれなりに勇気があるなと思いますし、認識しておけるのは助かるというかこちらも理解して、子どもにもわかってもらわなきゃって感じです。

ただ、叩くの前提としてのならちょっと困るなぁ。不安だなぁ🫨って感じです。

男の子育ててますが、『暴力は絶対ダメ』の躾は男女関係ないです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    特性がある子に関しては、はじめに先生から説明があったので、そのお二方はそのようなものはない子のお母さんでした。

    やはり理解や共感はできない考え方ですよね。

    男の子ママさんなら多少は理解できたりするのかな?と質問しました。
    伝え方悪くてすみません🥲

    • 4月24日
  • あいすまんじゅう

    あいすまんじゅう


    あ、そんな謝らなくても🤝
    補足の追加もお気遣いありがとうございます😊

    ウチも1番上は女の子で1年生の時は何かと心配でしたし、お気持ちお察しします🫶

    • 4月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭🌸

    • 4月26日
たんたん

もしかしたら何か特性があるのかな?って思いました🤔
ただの乱暴者だったら話は別ですけど、、笑
男の子のお母さんあるあるでは無いと思います💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですかねー?

    違う方も、叩いても仕方ないので…って話していました。
    仕方ないのか?と😅

    男の子のお母さんだったら、そういう気持ちもわかるものなの?と聞いてみましたが、わたしも伝え方間違ってましたね😭すみません🌧️

    • 4月24日
  • たんたん

    たんたん

    叩いても仕方ないとは思わないですよね🙄🙄
    どんな理由でも叩くのはダメですよね💦
    男の子でも女の子でも叩くのはダメだし、我が子が叩かれたら悲しいしムカつきます🥲

    もし特性があってもそれを認めない?認めたくない?親っているので、そういう人なのかもしれませんね🙄
    そういう親がたまたま揃ってしまったのかも、、?

    • 4月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですかね😣🌧️
    あの場であんなこと言われたら、叩かれたってなった時にご理解くださいって言いましたよね?ってなってしまうのか?と不安に思います🥲

    • 4月24日
  • たんたん

    たんたん

    そんな言い方されたら不安になりますよね🙄
    厳しいかもですが、、根がいい子は人のこと叩いたりしないと思います💦
    自分から要注意人物ですって言ってるようなもんですよね🫢

    • 4月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当にそう思います🥲
    少し気をつけて様子みようと思います😣🌧️

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

保育園ならまだしも小学生だったら叩くなってなりますよね🤯
それ容認してる家庭なんだってある意味わかって良かったと思います😂
特性がもしあるなら、暴力を奮うことがあれば申し訳ございません。しないよう対策しますとかなら、理解できます。

あと、男の子の親ですが、そんな人達と一緒にしないで下さい😭💔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    すみません、わたしも伝え方間違ってましたね😭
    でも一緒にしてませんよ!


    こどもが何かお持ちだったりしてる家庭ははじめに説明があったので、そうではないんだと思います🥲
    1人ではなく、2人くらい仕方ないので〜みたいな説明してる方がいて、驚きました。

    • 4月24日
Min.再登録

申し訳ないですが一緒にしないで欲しいです💦💦
特性上手が出てしまうお子さんは男女問わずいますが、それを親が根はいい子だから理解しろと言うのは違うと思います( •︠ˍ•︡ )

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一緒にしてませんよ。
    わたしの伝え方が間違ってましたね。すみません😢

    特性などある方は最初に説明が先生からありました。
    なのでその子はない子だったんですが、仕方ないことですから〜みたいな説明をする方が2人いて、仕方ないの?と疑問に思いました。
    やはり、それは違いますよね。

    • 4月24日
moony mama

小2男子の母です。
いやいや、男の子だからって手を出してOKじゃないですよ💦
私も、我が子には…
手を出しちゃダメ❗️
やられてもやり返しちゃダメ❗️
と教えてますよ。

自己紹介では、
「やんちゃなのでご迷惑をおかけすることもあると思いますが、よろしくお願いします。」
とは言います。
本人に悪気はなくとも、力が強いがためのトラブルはある可能性があり、万が一があると怖いから、伏線貼らせてもらいます。

でも、叩くけど、根は良い子だから許してねなんて言えません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。

    そうですよね、根はいい子だから許してくださいっておかしいですよね。
    そこの部分が引っかかって、似た説明された方が2人もいたので、男の子を育てているお母様だったら仕方ないって思う気持ちを理解できたりもするのかな?と質問しました。🙇‍♀️

    • 4月24日
  • moony mama

    moony mama

    保育園の時から,やんちゃで手を出しがちな男の子とかいましたが。
    保育園の時ですら、根は野菜氏から許してねなんて発言するママさんいませんでしたよ💦

    ちょっと、要注意なご家庭なんだと思います。

    • 4月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね?!
    幼稚園にもいなかったです。
    ビックリしました。

    帰宅後に、娘に◯◯くんとお話ししたことってある?と聞いてみたら、
    ないけど、お友達の水筒わざとこぼして、いーけないんだいけないんだーってこの前言ってたー。
    って言ってました😅

    少し注意しようと思います😣

    • 4月24日
さとぽよ。

小学生になった息子がいます。
手が出てしまうって中々だと思います。
男のコだからと言ってそういうコは少数派だと思いますよ。
力が強くなってきたのでより手を出すなんて、ダメですよね。
筋肉が付いてきて、触るだけでも硬いのでフラフラして当たっちゃうのも痛いって思うコもいると思うから気をつけるように言ってるくらいです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    みなさんが、どんな理由であれ手が出てしまうことに対して、それは良くないことだと思うと言っていただけて、あのお母さんたちが少し変わってるんだなーと思えてよかったです😢

    同じ組だし、全く関わらないってこともないだろうし、もし叩かれたりされた時に、こちらも仕方ないって思わなきゃダメなんだろうか?と思っていたので…

    やはりダメなことですよね!
    ありがとうございました😖

    • 4月26日