※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が登校班で遅れているため、副班長から前に出るよう指示があり困っています。この状況で口出しするべきか悩んでいます。

登校班で班長、他の一年生、うちの子、その上の学年4人って感じで並んでるのですが、うちの子が遅いらしく、今朝班長の後ろに並ぶように副班長に言われたみたいです。
ただ、他の一年生の後ろを歩くのが好きだったみたいで、
今日は嫌だ嫌だと家の前を泣きながら歩いてる息子を見て悲しくなってきました😢
早く歩け!などと副班長から言われてるのも親として悲しくなりました😭
これはうちの子の試練として私は何も口出さない方がいいのでしょうか?
それとも副班長の子にやめて欲しいと言った方がいいのでしょうか?
確かに遅いけど、うちの子が班長の次になることで更に間が空いてしまい、ほぼうちの子が先頭で歩くみたいになってしまいます😔

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは班長が歩くの早かったみたいで、班長の子が気づいて、早かった?ごめんね!ってスピード落としてくれてるみたいです!
副班長の子にいうよりは先生に相談してみたほうがいいと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

正直班長がそもそも早くて。
    うちの近くにあと3班あるのですが、みんな後ろを振り返って1年生のペースに合わせつつ、けど遅れないようにって感じで歩いてるんです。
    あまりに続くようなら担任に相談してみます。

• 4月24日
ychanz.m😈❤️‍🔥

少しずつ、それなりのペースに慣れていかなきゃではあるし難しいですね🥲
1人だけ最後尾でポツンと遅れてしまうのもちょっと怖いし心配だし、前の方にというのはわからなくもないのですが🥺

私なら今週いっぱい様子を見てみます。
副班長の子も、しっかりやろう!!の気合いが強い子なのかな🥲
あまりひどいようだったら、その子ではなくご自身のお子さんの担任の先生に相談がいいかなと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

担任に相談してみます。ありがとうございます。

• 4月24日
あおあお。

その並び順が良いなら、みんなのペースについていけるようになるまで、親がついていかないといけなくなると思います✋🏻💦💦

他の1年生の子はついていけてるなら、特別、上級生の歩きが早いとかではないと思うんです😣💦💦

それか、何度かついてって、親的にも早い感じならもう少しゆっくり歩いてくれると嬉しいなーとかは伝えるかもですが、、、。

連れてってくれてるなら、私ならあまり、色々は上級生の子には言いません✋🏻✋🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

他の一年生もついていけてないです。
    班長がそもそも早いです。
    それをうちの子だけのせいにして、順番変えてるのがなんだかなと思ってます。

• 4月24日
はじめてのママリ

何も言いません💦
登校班で歩くの遅い子がいると班の全員が学校に遅れてしまうので、早く歩くように言われるのは普通の事かなと思いました😥

子供に皆と同じスピードで歩くように言い見守ります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早く歩くように言われるのは普通だけど、まだ入学して2週間経ってないのに?って感じです。
    班長もそもそも早いから1年生どっちもついていけなくて、それを遅いのがうちの子だけのせいにされてるのが納得いってないです。

• 4月24日
mamari

他の1年生がついていける速さであれば、班長が速すぎるというほどではないかもしれません。

班長の後ろを歩くように言われたのも、安全面を考慮してだと思います。
例え間があいたとしても、1年生と1年生の間があいているより、班長のすぐ後ろがあいている方が、把握や対応がしやすい気がします。

歩くのが遅いのか、それとも人の後ろを歩くことが苦手なのか……
パールスペースが広い子の場合、人のすぐ後ろを歩くことが苦手な場合があります。ましてや前が班長さんだったりすると、心理的にはよけいに負担がかかると思います。

今後(将来)のことを考えると、できれば頑張って、前の人について歩けるようになるとよいかなと思うのですが、無理をさせ過ぎるのもよくないので、その辺は様子を見ながらだと思います。

もし、班長や副班長に話すのであれば、やめて欲しいという言い方ではなく、
いつもありがとう。
遅くてごめんなさいね。迷惑かけちゃうけど(大変だと思うけど)よろしくお願いします。
のような言葉かけの方がよいと思います。
苦労していることをわかってもらい、頑張っていることを認めてもらえることで報われ、嫌な気持ち等が軽減され、きちんと面倒をみなければという気持ちが強くなると思います😊

• mamari

mamari

訂正
    パールスペース→パーソナルスペース

• 4月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

他の1年生もついていけてないです💦
    それをうちの子だけのせいにされて怒られてるのがなんだか可哀想で。

言い方参考になります。
    ありがとうございます。

• 4月24日
  • mamari

mamari

他の1年生もついていけてい中で、ママリ様のお子さまは、特に間があいてしまう状態だから、お子さまばかり副班長に言葉かけされる…ということでしょうか。

いずれにしても、担任の先生に相談するのは、もう少し様子を見てからの方がよいと思います。

担任の先生に相談する→班長や副班長の先生に報告(相談)される→班長や副班長が注意される(怒られる) というような流れになる可能性が高く、そのことで、よけいにきつく言われるようになったり、最悪いじめのようなことにつながる場合もあります。

パーソナルスペースが広いのであれば、前から3番目(1年生の2番目)にしてもらうと少し楽かもしれません。
    速さは、1年生に合わせるというよりは、上級生は少しだけ遅くして、1年生はかなり頑張る…という感じかなと思います。
    ただし、安全に登校することが最優先なので、1年生の様子も見ないでどんどん歩いてしまう班長さんには問題があると思います。
    しかしながら、問題を指摘するのはよくないので、やはり、言葉かけするなら、「いつもありがとうございます。よろしくお願いします。」のような内容がよいと思います。

いろいろと心配ですよね😥

お子さまにも、頑張っているね!偉いね!すごいね!
    のような肯定的な言葉かけをしてあげるとよいと思います。(いつもたくさんされていると思いますが…)
    肯定される(認められる)ことで、頑張る気持ちが生まれます😊

• 4月24日
  • mamari

mamari

訂正(度々すみません💦)
    ついていけてい中で→ついていけてない中で

• 4月24日