※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が公園で大きな筍を拾い、同学年の子たちに掘られたと誤解されて家に追いかけられた。明日の懇談会で相談したいが、相手の子たちとの面識がなく不安。どう対処すべきか悩んでいます。

相談というか愚痴ぽいです。
子供が公園で大きい筍を見つけたので家に持って帰ろうとして持っていたところ同じ学校の子達(同学年の子とそのお兄ちゃんとその兄弟の友達たち)に見つかって筍を掘ったな先生に言って叱ってもらおうと言われたそうです。
うちの子は掘ってない落ちてたのを拾っただけだ(私もその筍を確認したんですけど子供の太もも位の太さがありとても小2の子が素手で掘れる大きさではなかったので掘ってないのは本当だと思います)と言ったそうですが聞き入れてもらえず大人数に囲まれて掘っただろ嘘つきや放送委員のおねぇちゃんに言って学校で放送かけてやるなど言われ家に逃げ帰ってきました。
家に逃げたうちの子を追いかけてその子達が家に来てインターホンを鳴らしたのですが私が出たときにいきなりその子(追いかけてきた子のうちの一人です)に怒鳴られ筍がーとかうちの子の名前を怒鳴りつけてきたのでよく聞き取れずうちの子がその子達の筍を盗んだのか!とびっくりしました。その後も家の前で大きな声で出てこい等とさけんでいて下の子が怯えていたので子供に何をしたのか聞いて家の外に出たところその子達は居なくなっていました。
とりあえずその子達に話を聞こうと思って公園に行ったのですがその時には家に皆帰っていて話は聞けませんでした。
うちの子にはその後こういうことがあるから公園や道で拾ったものを勝手に持ってきてはいけないよと注意しました。
一方の話しか聞いてないのでもちろんうちの子も何かその子達の気に障るようなことをしたのかもしれないとは思うんですけど、それでも上級生も含めて大勢で逃げる一人を自転車で家まで追いかけ回して家の前やインターホンで罵声を浴びせるほどのことなの?と涙が止まりません。
明日学校の懇談会が有るので先生にそれとなく相談したいのですが放課後の公園で起きたことなので学校は関係ないような気もするし、相手の子たちも同学年の子とそのお兄ちゃんは習い事がうちの子と一緒なので顔は知っているのですが名前を知らずそのお友達たちも面識は無いそうでこんな状態じゃまともに相談もできないかも知れないです。ただ家の場所を知られているのでまたあの子達が来るんじゃないかとインターホンが鳴るたびに心臓がバクバクして冷静でいられない状態です。
習い事の時に一緒について行って話をしてもいいかとも思ったのですが、親同伴の習い事ではないのでその子達の親が一緒にいるかわからず私がその子達と話すとおそらく泣くか怒鳴るかしてしまいそうでそれは避けたほうがいいと思っているのですがもうどうしていいかわからないです。冷静に全然なれなくてどうしたらいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

それはショックな出来事でしたね…
家まで追いかけてきて出てこいとか…子供でも怖すぎます…

勇気がいるとは思いますが、まずは真実を明らかにすることが大事な気がします。
その子達は筍を掘ってる現場を見たんですかね?それとも手に持ってるところを見て、「取っただろう」と決めつけているのですかね?
後者だとしたら向こうがきちんと謝るべきです。
社会なら冤罪を被せて私刑を与えた罪になりますし…
習い事の時に、相手の子から事情を聞き出せませんかね?💦
ちょっとお兄ちゃんだけ話あるんだけどいいー?って感じで一対一で話すのがいいかなと思うのですが、、

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    下の子がインターホンに怯えたり上の子が放送されちゃうのと怖がったりしているのを見てどうしていいかわからず泣いてしまっていたのですが頑張って聞いてみようと思います。
    習い事までまだ日にちがあるので冷静になれるように努力してみようと思います。

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

お子さんも怖い日々が続かないように

早く解決したいですね…

私だったら速攻学校に電話して先生に言います。強めに。

その子たちの親に繋いでもらったりできないのでしょうか?
無理でも先生からは言ってもらえますよね

相手の子たちの家にいきなり怒鳴り込みにいきたくなりますね。
された事と同じように。

• ママリ

ママリ

今日の懇談会で先生に相談しようと思います。ありがとうございました。

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

最近の子こわ!ってなりました😵

全然学校に言っていいと思います!
どこの公園で遊んでいてと言えば
先生もある程度把握しているかも!

公園でわーわー、言われただけなら
まだ子供だしあるあるかなと思うけど
家来るのはきもすぎる🫨🫨

• ママリ

ママリ

今日の懇談会で先生に相談しようと思います。ありがとうございました。

• 4月24日