※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子の言葉の発達について不安があります。話す日と宇宙語のみの日が交互にあるため、心配です。この年齢で普通に話すのか、遅れているのか知りたいです。

1歳9ヶ月の男の子がいます。
言葉は遅めですが、パパ、アンパン、お茶、バスをバッと
言っていたりします。応答の指差しもポツポツあります。
でも、話す日もあればほぼ宇宙語のみの日もあります。
この年齢になるとみんなコンスタントに話すのでしょうか?
ちょっと安心かと思ったのですがやっぱり遅いのでしょうか?

コメント

ぷく

子供によってスピードは違いますよ!!
次男は「まま」「わんわん」「ちゃちゃ(お茶)」「なな(バナナ)」くらいです!!
パパやお兄ちゃんは認識してますが、誰を呼ぶにも「まま」なので誰を呼んでるのか分からない状態です(笑)
イントネーションでは話せてますが宇宙語です!!
長男も言葉になるのが遅くて、でも言葉の意味は理解してました!病院にも相談して様子みてましたが2歳半過ぎに爆発期が来て一気にお喋りするようになりました!

はじめてのママリ🔰

娘も1歳9ヶ月の頃10個も単語でてませんでした!
5-7個くらいだったような…🤔
1歳半検診時単語0で再診となりかかりつけのズバズバ言う先生からは喋る子は50単語くらい喋るけど、まぁ5.6個単語でてたらいいでしょう!と言われました。
今は3歳児健診までに2語文3つ以上言えたらいいよと言われてます!
もうすぐ2歳になりますが、まだ単語50個もでてません😂
それでも意志の疎通はとれてると思うので、私は安心して娘の成長を楽しみにしています!

うちゃん

娘、もうすぐ2歳ですがハッキリした言葉はパパ、ママ、痛い、ねんね、など数えるほどです。最近少し2文語?が1つ2つでてきたかな?くらいです!
全然宇宙語も喋ってますよ🙂
最初は言葉おそいのかなー?とか気にしてましたが保育園の同じ組の子たちもそんな感じの子もまだ結構いるみたいですしあまり気にしないようになりました😊🌼*・

rin

のんびり目かなってイメージですがこれからたくさんお話しできますよ☺️楽しみですね♡

ママリ

遅い時間だったのにたくさんコメントありがとうございます。
1歳半検診引っかかってから
毎日一喜一憂している感じなのですが自分でハードルを上げてしまっているところもありそうなのでゆったりした気持ちで見守りたいと思います。