※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🍨
子育て・グッズ

保育園の料金は、月31000円+お昼代+おやつ代+施設充実費で約35000円です。安いでしょうか?

保育園の料金について
出勤日全部預けて月31000円
お昼代150円/日、おやつ代50円/日
施設充実費(イベントとかで使う)預けた日数分✖️50円

なので月35000円程度です
これって安いですか??

コメント

つつ

何歳かによります。
無償化対象になる年齢なら、うちの自治体だと7500円なので高いです

• つつ

つつ

1歳なら、親の所得に応じての保育料ですかね?第一子なら全額、第二子なら半額、第三子無料など自治体によっていろいろあります。
    うちの自治体の場合、1番高くて(収入が上限)月6〜7万でした。諸費用(オムツ代、布団リース代、施設充実費など園によって様々)は別です。非課税世帯ならほぼ無料だったりもするので、収入によってかなり幅があります。布おむつか紙おむつか(トイトレの間もまだかかるかも)、布団持参か園指定の布団か、習い事費用(幼児クラス)などによっても結構違うので各園に問い合わせてみないとちゃんとした額は分からないかもですね。
    とりあえず諸費用抜きの保育料は、夫婦の収入がわかれば調べられるので、市役所に問い合わせてみるといいです(保育料の表がホームページに載ってるかも)

• 4月24日
  • つつ

つつ

月齢が小さいうちは特に、収入の高い人は無認可園のほうが安い場合が多いです

• 4月24日
  • ママリ🍨

ママリ🍨

勤務先併設の保育所で職員しか利用できないんです!福利厚生として値段設定は安くなっているのかなと思います🥹
    他の保育園の詳しい相場がわからなかったので参考になりました!ありがとうございます!

• 4月24日
  • つつ

つつ

なるほど、そうなんですね
    融通聞いたり、送り迎えの点でもメリットありそうですね♡

• 4月24日
ママリ🍨

1歳です!      

ちか

めっちゃ安いです!
1歳の頃、認可は7万でした😇
認可外の方が安かったです🤣

• ママリ🍨

ママリ🍨

やはりお高いんですね🥹

• 4月24日