※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが眠いときじゃないとミルクを飲まない悩み。対策や経験を共有してくれる方、いますか?

眠いときじゃないとミルク飲んでくれません。
生後3ヶ月です。
日中、ミルクを与えるのに、覚醒してる時は哺乳瓶咥えてすぐに泣き暴れます。
5時間とか空いててもそうです。
なのでミルクあげるときは、まず寝かしつけから始まるか昼寝の途中で起こして直ぐあげたりしてます。
また、夜通し寝てしまうため夜中に起こして飲ませたり。
眠いときじゃないと飲まないんですが、眠いので少し刺激しながら飲み終わるのに30分弱かかります。
それでなんとか、4時間〜5時間空いて100〜160飲んでる状況です。  
同じような方、いましたらどうしてますか?
また、経験のある方はどのような対策をしてのむようなったかなど聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

もう少しで3ヶ月の子育てています!
私の子は逆に眠くなると泣いて飲まないです😂
5時間くらい空いてお腹すいたと泣いてから
ミルクをあげても途中で眠くなってくると
機嫌が悪くなります笑
もうそういう時は飲ませるのをやめます!
飲む時は飲むので特に何をしたとかなく
その子がやりたいようにしちゃってます笑

はじめてのママリ🔰

初めまして。10ヶ月のままです。私と全く同じです。うちの子は2ヶ月終わりにrsウイルスになったことがきっかけでミルク拒否になりました。もう体重が増えないので花のチューブを勧められたり、本当に辛かったです。眠い時や眠りに入った時にしか飲んでくれないので毎日神経を張り詰めてました。それでも100から120しか飲めず、起きてしまったら20しか飲まない時も。結論からいうと一般的に飲むようになることを試してみても全てダメでした。もう毎日の頻回飲みとねんね飲みしか無かったです。離乳食が始まってからは少し食べてくれたのでなるべくハイカロリーなものをあげつつ、ミルクをあげつつです。私のところは9ヶ月になり劇的に飲むようになり、今では230起きて飲みます。離乳食も最近150食べてくれるようになりました。なんとなくしかわかりませんが、私のベビはミルクの中に和光堂のとろみ剤を入れてあげたあたりから飲むようになりました。むせこむのが嫌だったみたいです。割合的には100のミルクに1gのとろみ剤です。よかったら試してください!4ヶ月はとろみ剤使っていいのか分かりませんが、、すみません。気持ちがわかりすぎてついついコメントを。。いつかは飲むようになると思います。しんどいですが乗り切りましょう。

はじめてのママリ

3ヶ月半の娘も2ヶ月の頃から全く同じ状況です😭

起きてる時は全力拒否でギャン泣きしたりすっごい格闘して20だったり…
哺乳瓶替えたりミルク替えたり試しましたが全部ダメです😭

うちも少食なのか寝てても80〜140しか飲まないです。
5,6時間空けても拒否なのでお手上げです😭

うちは夜中に寝てる時に4時間おきに2回ミルク飲ませて何とかトータル稼いでますが500〜650ほどしか飲めてないです💦

哺乳瓶の乳首サイズ何使ってますか?
うちは母乳実感のSを少し爪楊枝で穴広げて飲ませてます!
Mだとしっかり吸わないと出ないのでSの方が早めに飲めたり寝てると完飲できることが多いです😅

因みに息子も同じタイプで同じ頃から完ミなのにミルク拒否で結局1歳過ぎまでねんねミルクでした。
まさかの2人ともミルクでこんなに苦労するとは思いませんでした😭

これから月齢進むとなかなか寝なくなるので恐怖です😱💦

お互い克服できるといいですよね😭
離乳食は食べてくれることを願ってます🥺
長文すみません。同じ状況過ぎて😭

ゆうちゃんママ

的はずれだったらごめんなさい💦

私はもともと混合を希望していましたが
2ヶ月頃から私がミルクをあげると飲まなくなりました。
パパがあげると今でも飲みます(笑)
え?なぜ私の時だけミルク拒否するのじゃ?と謎でしたが
娘っ子からすると「ママおっぱいあるのになんでくれないの~?」とか思ってるのかな?と持論を持ってみたり(笑)
でもパパの作り方と私の作り方とでは温度の違いがあるようで、パパはあたたかめ。私はぬるめになってしまい😅
赤ちゃんにも温度の好みもあるのかな?と思ったりしています。
あとは日中の午前睡、午後睡があるなしによっても夕方、夜のぐずり方が違うこと発見しました🤗

ミルクは1日に1回くらいですがミルクはやはり腹持ちがいいから寝る前にミルクだと5時間くらいは寝てくれるようになりました。母乳メインとなり一体この子はトータルどれくらい飲んでいるんだろう?と謎のまま毎日過ごしていますが体重も増えてくれています。

泣いてミルクやおっぱいあげるときに
せかせかしちゃう時はあまり飲んでくれず
こちらがゆったりと落ち着いているとわりと飲んでくれるかもということもまた発見でした😃

長文失礼しました🌿‬