※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が発達がゆっくりで、歩けず発語も少ないことについて心配しています。周りの子供と比べて遅いのか不安です。

X(Twitter)を見ていたのですが、1歳3ヶ月で「うちの子は発達ゆっくり」という内容のポストを見かけました。

どのくらいゆっくりなのか知りたくてプロフィールに飛びたかったのですが、タイムラインが更新されてしまって見つからず🤣💦

実際、どのくらいの成長スピード?だったらゆっくりになるんですかね??

うちの子は現在1歳1ヶ月になったばかりですが、まだ伝い歩きのみで1人で立ったり歩いたり出来ません。
発語もママ・パパくらいです。
わんわんなどは私が言ったら真似しますがまだ犬とは認識していません。

これはゆっくりですか?😥
あまり周りの子供と比べることがないのでこんなもんかと思っていたのですが、このくらいの時期はもう歩いている気がして🤣

コメント

はじめてのママリ🔰

全然ゆっくりじゃないです😳✨
運動発達は普通だし言語は早いと思いました👍

上の子は歩いたのは1歳2ヶ月ですし、その頃はそんなに単語話せてなかったです^ ^
1歳半検診の時に5個言えるかな〜?くらいでした!

• ママリ

ママリ

ほんとですか😳!

そう言っていただけて嬉しいです🙇🏻‍♀️

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月25日
🔰

同じく一歳一ヶ月の末っ子はまだつかまり立ちで伝い歩きしかせず発語なんて
いないいなーいの、ばぁ!←
このバァしか言えませんしそもそも本当に理解してるのかも謎です。🤔笑💭でも特別ゆっくりとも思っていません😂
ただ真ん中の子が8ヶ月で歩き一歳前には発語が多かったのでそれと比べるとゆっくりめ、、?とは思いますが
1番上の子に関しては
歩いたのは1歳3ヶ月ですが
ママパパは3歳前になってようやく言うようになったのでほんとに比べてもキリがないなって思って気にして無いです🤣💦ちなみに今じゃ機関銃レベルに喋り倒してる5歳児です🤣

一歳半になっても歩きまでは行かなくとも1人立ちする様子がなければ私はちょっと警戒しないといけないのかなと思ってますが1歳1ヶ月ならまだまだ心配しなくても大丈夫だと思います✨ただうちの子は立つ気配がサラサラ無いのでちょっと気分が落ち込むと気にはなってしまいます🤣💦

• ママリ

ママリ

やっぱり個性なんですね🙂‍↕️!

機関銃みたいに喋り倒すの可愛いですね🤭笑

娘の成長がますます楽しみになりました✨

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月25日
ママリ

知ってて投稿してたらすみません!

「発達ゆっくり」というのは、子供が発達障害であることをマイルドに表現した言葉です
ママリでもXでも日常生活でも、うちの子発達ゆっくりで…という子がいたとしたら、発達障害と診断されてたり、診断はないけど困り事があるグレーゾーンだったりする子かと思います

なので、検診や園で指摘されたりしなければ気にしなくていいです

• ママリ

ママリ

あ、もちろん発達障害の子を発達ゆっくりと表現するのは知っていたのですが、Xで見たアカウントの子はまだ1歳だったので発達障害と診断されていなくても使用するもんだと思ってしまいました💦

どのくらいの発達スピードだと「ゆっくり」に値するのか気になってしまって💦

子供それぞれですもんね💦
    コメントありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 4月25日