※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんマー
産婦人科・小児科

保育園で風邪が長引いており、子供の症状が改善せず悩んでいます。小児科で薬を処方されても一時的な改善で、再び症状がぶり返す状況です。風邪がこんなに長引くのは普通なのでしょうか?小児科を変えた方が良いでしょうか?

保育園の洗礼、風邪が長引いています…😓

4月8日から慣らし保育が始まり4日目にして産まれて初めての風邪をひきました😣
最初は黄色い鼻水のみで小児科を受診、鼻風邪だねーとのことで症状を抑える薬を飲んでいましたが1週間前から咳も出て来たのでもう一度受診すると抗生剤が出ました💧
抗生剤を飲み始めて鼻水も咳も少し良くなったのですが、薬やめたらまたぶり返し、また小児科を受診し同じ薬を飲んでいます💊
なかなか風邪症状が治らず、かれこれ10日以上です…
鼻水もずっと垂らしています…
昨日からはオエッとなるような酷い咳をしており苦しそうな我が子を見ているのも私の気持ちも疲れてきました😭
熱はなく何か特定の感染症とかでもない、喘息でも気管支炎でも無いと言われたのですが、ただの風邪でこんなに長引くものですか??
小児科を変えた方がいいのでしょうか💦?

コメント

ぴっぴ

子どもに出せる薬って限られてるので、私のかかりつけ医は子どもの風邪薬は気休めでしかないって言われました😂
だんだん免疫ついてくると思うから〜って感じなので、がっつり薬出して治したいって感じなら病院変えてみるのもアリかもです!

• ちゃんマー

ちゃんマー

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね💦
    今抗生剤とステロイドの飲み薬飲んでいて結構強い薬なのかなぁと思っていたのでなんで効かないんだろうとモヤモヤしていました💧
    もう少し様子見てもあまり良くならないようであれば、病院を変えてみようかと思います😣

• 4月24日
ママリ

初めての集団生活なので1度目にかかった風邪が治りかけても他の子から咳やくしゃみをあびるので次々に違う菌にやられてしまっているのかな、と思いました😭
未満児クラスの保育士ですが、この時期は新入園児は初めての環境で疲れもあり免疫力も落ちてしまうのか鼻水や咳、発熱する子もいますし、在園児も鼻垂れさんが多いです😭
質問の答えになってなくてすみません…

• ちゃんマー

ちゃんマー

やはり1つの風邪ではなく、複数もらってきてるんですかね😂
    0歳児なので心配と言うのもありますが、どのお子さんもそういった子が多いと言うのであれば、あまり心配しすぎる必要は無いかもしれないですね💦
    少しずつ慣れて免疫がついてくると良いのですが😭

• 4月24日
ままり

保育園行き始めてしばらくは鼻水続いてました🤧
子どもの薬は限られてるのでどこ行っても同じ薬出されると思いますが、耳鼻科で出された薬はいつもと違う薬で良く効きました💡
あとはこまめに吸引するしかないかなと思います🥹

• ちゃんマー

ちゃんマー

やはり保育園行き始めはあるあるなんですかね😂
    私もあまり続くようなら耳鼻科に行ってみます🙌

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

うちの子は5歳でしたが、去年の4月頃、治ったかと思えばまた発熱の繰り返しで1ヶ月半かかりました。あまりにも長引くので、毎週小児科に行ってました。1度違う小児科に変えました。
変えた病院の医師に聞いてもこの時期は当たり前とだけ言われました。
まだ小さいようですし、親としてはとても心配ですよね。

• ちゃんマー

ちゃんマー

それは大変でしたよね💦
    私も保育園に通い始めてから毎週、下手すると週に2回も小児科に行っています😂
    熱がないと言うことで、何も検査はしてくれないんですが、ほんとにただの風邪なのかなぁと思う部分があったりして…
    0歳児で保育園に入れて初めての風邪なので、長引かないといいなぁと思いつつ心配をしております😢
    私もあまりにも治らないようであれば、小児科を変えてみようと思いました!
    ありがとうございます✨

• 4月24日
なつ🔰

同じく4月から慣らし保育ですが、かれこれ2週間以上鼻水続いてます、こんなに続くんだとびっくりしてます😭

私のかかった病院(耳鼻科)ではこんな事言われました↓
①鼻水が原因で咳がでる事もあるようで、鼻が治らないと咳もでると言われました…。
②症状が無くなってすぐに薬をやめると、薬で止まってるだけですぐ復活する事があるので症状が無くなってもしばらくは薬を飲み続けてほしいと言われました。

初めの発熱時には小児科を受診しましたが、いただいた薬が無くなるタイミングで耳鼻科を受診しました

早く良くなると良いですね😭

• ちゃんマー

ちゃんマー

私も保育園の洗礼はある程度覚悟していたのですが、もう2週間以上経っており、びっくりしています😵
    そうなんですね💦
    うちは多分まさにそれで薬をやめたらすぐぶり返しました💧
    2週間近く薬飲んでるんですが、いつまで飲み続ければいいのかと不安です…
    昨日小児科に行って、中耳炎になっていないか診てもらったのですが、まだ続くようであれば、耳鼻科にも行ってみようと思います🙌

なつ🔰さんのお子様も早く良くなるといいですね✨

• 4月26日
☁️

同じく4/8から保育園で
4/12から鼻水が未だに続いてます😣
薬も飲ませてますが治らないですよね😓
ついでに手足口病まで貰ってきました……
もうたぶん初めの鼻水とは違うウイルスの鼻水なんだろうなと😭

• ちゃんマー

ちゃんマー

なかなか治らなさすぎてこちらもメンタルにきますよね😵
    もう何のウィルスなんだか分からなくなりますよね💧
    手足口病もですか💦
    それは心配ですね😢
    早く良くなりますように🙌

• 4月29日