※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

私立の小学校の先生は、手厚いですか?私立だと、バタバタする子はいないですか?

私立の小学校の先生は、手厚いですか?
私立だと、バタバタする子はいないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

本当に学校によって違いますが(方針も違うので)、私が通っていた学校はみんな本当にいい先生ばかりでしたよー!
学校のモットーも「生徒を尊重する」学校でしたし、先生方も
「きちんと生徒の意見に耳を傾けてくれる」先生でした。
先生と保護者がとっても仲良くて飲み会したりするくらいでした😂
親にも寄り添い、子供にも寄り添い、意見を全て聞く、改善策もみんなで考える(親含め)という感じでしたね。

バタバタする子…が抽象的でちょっと分からないですが、授業中に走り回る子ということですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公立小学校でしょうか?
    素晴らしい小学校ですね😍理想ですね。

友人が、小学校に入り、言うこと聞かない、バタバタ走るから、授業についていけないと言われたみたいで、まだ、始まったばかりなのになと思いました。
    それを踏まえて、うちの我が子も、同じ小学校なのですが、私立にした方がいいのか、悩みまして🥲

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私立ですよー😊
    (私自身は幼稚園から大学までのエスカレーター校に通っていました)

娘は公立校に通っていますが、私の育ってきた環境とあまりにも違いすぎて戸惑います💦

公立は「足並み揃えて」「みんなが同様に」をモットーとしているので、やはりバタバタする子を抑えつける、排除する傾向にありますよね💦

子供なのでどこの学校にももちろんそういった子はいるとは思いますが、「どうやったら走らないで授業に参加できるか」を考えてくれるのは私立かもしれないですね。

ただ学校以前にご家庭での躾も大きいと思うので、そういったお子さんは家でもご飯中にウロウロしたりはしてそうですよね💦
    じっとしていられる場面が家でないのかもしれません。
    学校を変えたところで…という部分は拭えないかなと💦

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今、教育現場が、疲弊してますよね😭
    私立だったのですね 
    やはり、違いますか?🥹
    男の子だから、中学に自分の力で入ってほしくて、でも、最初が、肝心で、学校嫌になったら、本末転倒だし、
    色々考えます。
    下は、女の子だから、小学校から、私立でも良いかなと思うのですが、男の子には、逞しく育って欲しいし、
    悩みます😭💦
    徳島か、高知にある、夢見る小学校みたいな学校があればいいのになと、つくづく思います。
    戦後の軍隊式をいつまでやるんですかね😭💦令和なのに

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ、一年生だし、なかなか可哀想ですが、親御さんみてると、しっかりしてるし、どうにもならないものかと思いました😭

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生達も大変だと思います💦

ただ、私立だから逞しくならないわけでもないですし、生温い環境でもないです。それぞれのお子さんに合った教育がいいと思いますよー😊
    私立小に入っても中学へ進むためにはもちろん内部試験もありますし。

まさに私自身夢見る小学校に近い自由な学校で育ったので、娘にも公立の「みんなと一緒」でなくていいんだよ、選択肢は無限にあるからねという教育をしています。
    なので我が家だけ、娘だけ、毎回違う選択をしています😂
    (ランドセルは買わない、PTAには入らない、学校のカリキュラムもしたくない場合はしない等)

ただ、都度先生に交渉しないといけないのは面倒ですが、「学校より家庭内方針を大事にしたい」とははっきり伝えています。

子供の頃は「みんなと一緒」「出る杭になっちゃだめ」と教えられるのに、大人になったら「個性がない」だとか言われるのは理不尽すぎますよね。
    そんなんじゃ個性が育つわけなんてないですしね💦

ご家庭の教育方針とお子さんの性格と、学校の教育方針とを見比べて検討されるのがいいと思います😊

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント遅れてすみません🥺
    やはり、私立、公立関係なく、その子に合った環境が良いのですね。
    内部試験もあるなら、勉強しないとやめないといけないですしね。
    私立で、自由な学校があるのですか?
    我が家は、あと1年考えてみます。受験するなら、早めにですかね。ありがとうございます😊

• 4月25日