※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mel
住まい

10ヶ月の女の子を育てるシングルマザーです。将来、娘と二人で暮らすために引っ越しを考えています。子供が家を理解する年齢や引っ越しの影響について知りたいです。

現在10ヶ月の女の子のいるシングルマザーです
今は実家に暮らしていますが、
1歳をすぎたら二人で暮らしたいなってぼんやり家サイト見たりして実家を出ることを考えてます。

この子が今のお家を自分の家だって認識したり
引っ越しているとか、じいじとばあばと離れ離れになった
などの考え?理解ができる前に引っ越して
その引越し先が娘にとって家という認識
ママと二人で暮らしているという認識をしてくれたらなって思ってます。それが何歳ごろなのか分からなくて
何歳でどのくらいの理解ができるのかわかりません

もしよろしければ何歳ごろに理解ができるのかおおよそでもいいので教えてください

コメント

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

2歳の下の子はまだ分かりません!
上の子5歳で離婚しましたが
その時点では理解出来てました!

• mel

mel

ありがとうございます!♡

• 4月24日
みりん

2歳の頃再婚してひっこしたりしましたが本人記憶ないです。笑
4歳くらいでやっと認識してました😊

• mel

mel

2歳の頃再婚されたらもうパパという認識をしていますか?

• 4月24日
  • みりん

みりん

してます!ホントのパパだと思ってますよ😌

• 4月24日
おぽか

年齢なりに、理解していると思います。なので、今引っ越してもじいじとばあばと離れ離れを悲しがったり、新しい環境に不安を覚えたりするとは思います。

ただ、大人になった時に思い出すのは別で…
人間、3歳までの記憶は消えるようになっているそうです。お世話して貰う事がほとんどなので、記憶に残っているとその後の成長に良くない影響(依存性など)があるとか…。

ただ、私の妹は0歳の時の記憶があるようで 思い出しては話していました。(大人から聞いた話しを記憶に置き換えているわけではありません。)断片的に…ですが。

逆に、私は4歳以降のことも記憶が曖昧です😂
それでも、4歳の時に新しい家に引っ越したことはよ〜く覚えています。新しい環境での生活というのは、それだけ強い印象を受ける出来事だったんでしょうね。

はじめてのママリ

同じようなことを考えており、先月、娘が0歳11ヶ月のとき(現在1歳0ヶ月)実家から車で10分弱のところに引っ越しました。(保育園入園もきっかけです)場所見知りが激しい場合は、0歳でも最初はなれないと思いますがうちは数日で自宅の認識が出たのか慣れました。もちろん環境の変化には敏感だと思うので思い切り一緒に遊んだり一緒にいてあげるといいのかな、と思います。じいじばあばと離れている、という理解をしているかはわかりませんが、たまにじいじばあばが来た時には懐いた様子なので存在を認識してはいます(娘の反応は『会いたかったよ〜🥺』という感じでは無く普通に喜んでる、という感じ。)

(๑•ω•๑)✧

もう人見知り・場所見知りも出ている時期なので、既に認識出来てる気がします🙊💦

娘は1歳頃からプレイヤイヤ期が始まり、1歳半頃から手こずるようになり、1歳9ヶ月頃から本格的なイヤイヤ期が到来した感じがあるので、1歳か、遅くとも1歳半までにお引越しされた方がお子さんのグズリが軽く済むかなと思いました😊