※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンの条件変更について相談です。転職後の金利や天引きについて心配です。新会社への天引き方法も知りたいです。

ろうきんで住宅ローン借りてます!

今は給与からの天引きですが、転職します。

今の会社では組合員なんですが、次の会社ではそれはないようです…

その場合、金利が上がったり、今と同じようではなくなってしまうんでしょうか…?

また、新しい会社からの天引きってろうきんではなく、会社に言うんでしょうか?

コメント

1272

おそらくですいません。
転職先は組合ありますか?
ないと、金利の優遇がなくなりそうですがすぐに変わることはなさそうな感じがします。
天引は転職先の会社に聞いてできるかどうかだと思います。
うちも労金で借りていて
組合のないところから
あるところへの転職だったのですが、すぐ金利の切り替えはなく何か手続きをしないといけないような感じでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    組合がないんです…。

金利って組合員だから優遇されてるんですかね😭

そうだったら転職して数年後には借り換えを視野に入れた方が良さそうですね💦

• 4月24日
みりん

うちも転職予定で色々きいたんですが、契約した時点での金利になるので金利が変わることはないみたいです。
ただ、何年固定かにもよりますが、組み換えなどになった時に手数料や金利が上がったりする可能性はあるようです。
ローンなのに天引きですか?🤔会社しだいになるかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

ほんとですか!?
    うちは全固定で借りてるんです💦
    なので金利が上がってしまったらずーっと今より高くなってしまうので悩んでました😓

ローンですが会社から引き落とされてるんです🤣
    新しい会社の方に確認した方が良さそうですね!

• 4月24日
  • みりん

みりん

担当者曰くそう言ってましたが確認した方がいいかもです☺️

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!
    また後日確認しようとは思ってるんですが、不安で眠れなくて笑

ありがとうございます😊

• 4月24日
はな

おなじく組合員でろうきんで借りてます。
私は転職ではないですが退職後までローン残る予定なので、組合員じゃなくなったら金利優遇どうなるのか聞いたことがあるのですが、契約時の金利優遇はずっと続くと言われましたよ😊

天引きってできるんですね!
給与明細の控除欄に載ってるってことですよね。
うちは給与口座から賃金支給日とは別の日に引き落としになるので、わかりやすくていいなーって思っちゃいました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️

そうなんですね!少し不安が解消されました!

そうです!給料明細から引かれてます。

給料の振り込みがろうきんじゃないので、今後はいちいち、引き出してろうきんに入れるか、手数料払って送金にするしかないのかなって思ってます😭

• 4月24日