※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でのお昼寝が短くて困っています。家では2時間寝るのに、保育園では30分で起きてしまうそうです。環境の違いで起きるのか、焦ります。再入眠ができず、14時まで寝られないこともあります。

お昼寝の時間が短くて、慣らし保育が終わらず困ってます。

1歳10ヶ月なんですが、家では2時間お昼寝するのですが保育園では30分で起きてしまうそうです。
そのあと再入眠も出来ず、グズグズで泣きながら起きてます。

家では真っ暗な中、ホワイトノイズを鳴らして、添い寝で寝かせていました。
保育園とは環境が違いすぎて起きてしまうのだと思うのですが、このままでは14時お迎えから時間が伸びません...😭
職場復帰も迫っていて、焦ります。
試しに、今日の夜は豆電球で寝かせてみてます。。

これはいつか慣れてちゃんと2時間も寝るようになるのでしょうか...?

コメント

よち

1歳10ヶ月、環境もですが、安心感が、まだないのだと思います💦寝るのにはやっぱり、他の動物もそうですが、危機感を感じてる時普通寝ないですよね?
安心しきってないから体力で負けた30分だけ眠る感じなのだと💦
慣れるのに長い子は半年かかります。多分今は復帰もまだとのことなので、現状からも無理はさせないようにされてあるのだろうと。復帰したら同じ30分でも先生とお子さんが頑張ってくれると思います。

まぬーる

そうですね、ホワイトノイズ入眠から、
普通の入眠を集団生活の中で覚えさせていく作業から始まるので、もしかすると1ヶ月はほしいところかもですね!💦

おうちでも一発目は普通にトントンで寝かしつけをやっていきましょう!
困ったときのノイズ頼みなだけにしてください✨

(๑•ω•๑)✧

保育園で寝られないの、あるあるですよね😭私も慣らし保育が終わって1日預けてるのにお昼寝45分とかで、家に着いてから永遠に寝ぐずりして、ギャン泣きの中ご飯あげて(食べない)お風呂入れて、18:30には寝落ちして…鬼のように慌ただしく、もはや虐待している気分にすらなってました😭お夕寝出来る子ならお迎え後に少し寝かせてあげたりできると思うんですけど、娘お夕寝もできずで…

3ヶ月経つ頃には2時間ほど寝られるようになりましたが、本当に辛かったです😭