※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あもち
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが、夜中に1度起きてミルクを飲んでいるが、0〜4時の時間帯がバラバラで悩んでいます。夜中に起こしてまでミルクを飲ませるべきか、リズムを崩さない方がいいか悩んでいます。

生後3ヶ月 完ミです。

150ml×6回でリズムがだいぶ整ってきて
19〜20時ごろのミルクを最後に就寝、夜中は1度起きたタイミングで飲ませますが0〜4時とバラバラです💦
朝は大体7時ごろに起床→ミルクです。

最後のミルクの後、22〜23時にミルクをあげたら朝まで寝るのかな?と思うのですが、寝てるのをわざわざ起こしてまで飲ませるのはどうなんでしょうか😭?
整って来たリズム崩さない方がいいでしょうか?

コメント

みかん

おなじく生後3ヶ月完ミです。
うちも21時頃最後のミルク夜通し寝て4時~5時くらいに起こして飲ませてます。
息子は飲む量が少なく起こしてあげないとトータルが600以下になってしまうので無理に起こしてあげてます。
トータルミルク量があって体重増えてるなら無理に起こしてあげなくてもいいと思いますよ!

すず

うちの娘も同じような感じです☺︎
19〜20時飲ませたら、大体0時〜2時の間に私が起きた時に起こして飲ませたら朝までって感じです☺️

22〜23時なら娘が起きた時に飲ませるか、私が起きた時に飲ませるかしてますね🙆‍♀️

大体一日のリズム決まってきてるので、微調整しながら様子みてやってます☺︎

ぽちゃこ

生後3ヶ月、完ミです。
60g超え/dayの体重の増えでブレーキかけるように医師から指示あり、960ml/dayでミルク量を調整しています。

21時から6時までぶっ通しで寝るので、160ml/回で夜起こしてまで飲ませてないです。1日トータル量が合っていれば低血糖になることもないので。

Sawa

うちは20時ころ就寝前に飲ませて、午前2-3時の間にチュパチュパし始めのでミルクあげて朝まで寝ます🍼
うちもリズム出来てきたのでしばらくはこのまま様子みます☺️