※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
住まい

旦那の親が家を35年ローンで購入中。義父が亡くなったら保険金で完済との話。義母が1人で住む場合の生活費やローンのリスクが心配。自分は持ち家が欲しいが、義母との問題で建て替えも難しい状況。どうしたらいいか悩んでいます。

旦那の親が知り合いから家を買って(中古1000万)35年ローンで今5~6年目です。

家を買う方向で話が進んでましたが、フラットでしか組めないことを知ってめちゃくちゃ喧嘩しました。結局買ってませんが。。
旦那の実家のローンは旦那が亡くならない限りローン免除にはならないので義父が亡くなったら保険金で完済してと言われてるみたいです。それはそれでいいのですが、義母が1人で実家に住むとなったら生活費、なにか壊れた時の購入するお金、税金、などはらい切れるのかが心配で💦
払い切れなかったら旦那が今後ローン組めなくなってしまうリスクがあるのでは無いかと思い、中々セカンドローンで組む勇気が出ません。

私は持ち家に憧れているのでいずれかは持ち家が欲しいです。

義母はちょっとデリカシーがないのであまり好きじゃないです。
建て替えるにしても話を濁されたりしてるのが現状です。
もうどうしたらいいのか分かりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの実家のローンを旦那さんが住んでないけど払ってるってことですか?
それとも今は住んでるけど別居で家を建てたいってことですか?

前者だとそもそも別のツッコミどころがあるんですけど、組める金融機関も少ないし、セカンドローンはやっぱり厳しいですよね💦

とはいえ、1000万を35年ローン、、、なんとか繰上げ返済したいですね😭

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

旦那がまだ実家暮らししてた時に住宅ローンの名義人になりました。

支払いは義父がしてます。

私たちは賃貸住まいで、義両親は持ち家という形です。
    でもなぜ旦那名義なのに他人事なのかが私には理解できません。

私らは賃貸に住むからこの家に住みなともなる気がしますが、
    マジで他人事すぎていらってします😀

一応今は家を買える貯蓄と、環境が整ってないので住宅購入はまだ少し先ですが買うとなっても義実家の今後が不安で家を買うべきでは無いのかなって思ってますが、私らの老後はどうなるんだろうって思います。

建て替えるにしても義両親と同居になるので私絶対無理です。笑

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!それはそもそも、今の住宅ローン、ルール違反じゃないですか?😱
    旦那さん住んでなくて大丈夫ですか?
    そっちの方が心配です、、、😱
    名義貸し状態ですから、バレたらそもそも今後ローン組めなくなりそうです😱

• 4月23日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やっぱりそうですよね💦💦

なんかもう先が真っ暗すぎて
    離婚までは行かずとも別居したいです…笑

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めてのママリ🔰さんがローン組む選択肢はナシですか?

• 4月23日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

それも考えましたが、年収が足りないです。今専業主婦なので。

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー😭
    やっぱり1番は、全額返済するパターンですよね😭
    でも2人目産まれるのにそれはきついですもんね😭

• 4月23日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

なにも援助は要らないから今の家を出てくれ。って思います。そしたら義実家に家族で住めますので🥹
    でもあっちはノータッチなのでそれもそれでいらってするのでもう絶縁したいレベルです。

• 4月23日
🐝

義実家の住宅ローンを旦那さんが代わりに組んでるってことですか?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうです。
    でも実際支払ってるのは義父です。
    家を買う時は50代後半なのでローン通らなかったらしく旦那名義で住宅ローンを払ってる感じです

• 4月23日
  • 🐝

🐝

なるほどー!
    じゃあ主さん達が家建てるときローンどうするの…?って感じですね。
    繰上げ完済して欲しいですね😭

• 4月23日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

フラットでしか組めないみたいで、普通なら7万なのに固定になってしまうので9万とかになってしまってバカバカしいわほんと。って思ってます。💦
    しかも1000万を35年で組むのはなぜ??って感じですよね。月に2~3万しか払ってないみたいで。

• 4月23日
  • 🐝

🐝

失礼ですがそこも気になりました。
    1000万を35年で組まないと支払えないほど厳しいのに何故購入したのか理解できませんよね😭

• 4月23日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

本当にそうなんです。何も考えて無さすぎますよね。

• 4月23日