※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
ココロ・悩み

幼稚園のお迎え時に話しかけるか悩んでいます。お迎えの時間が近づくと、他のママさん達と仲良く話しているので声をかけづらいです。子どもやママさんの顔もまだ覚えていないので、無理に話しかけなくてもいいかなと思っています。経験談を教えてください。

幼稚園のお迎えの時に話しかけようか迷っているのですが皆さんならどうしますか?

途中入園で4月から幼稚園に通ってます😌

いつもお迎えの10分前集合なのですが、ほとんどのママさん達は本当にギリギリに来るみたいで、5〜10分前くらいで来てるのが私とあと2人の方だけです。
そのうちの1人の方は元々幼稚園に通ってる方で挨拶するといつもニコッと挨拶返してくれて話しやすそうな感じの方なので、話しかけたらきっと話してくれそうな感じなのですが、お迎えの1,2分前になって他のママさん達が来るとその方も仲のいいママさん何人かとお話ししてるので声かけるのどうしようかなと迷ってます💦(大体皆さんいつも同じ人達で固まってお迎え待ってる感じです)

そのママさんと話してるママさん達はちょっと話しかけづらい雰囲気(こちらが挨拶したら、まあ私が挨拶してくれてるから返しとこうかなくらいの感じ)なのと、正直別にすぐお迎えの時間になるのでこのまま話せるママさんが出来なくても困りはしないかなーと思うとわざわざ話しかけるの迷います😮‍💨

あと、まだクラスのお子さんの名前と顔、ママさんの顔も一致しないので誰が誰かも分からないし、子どもも特に仲いい子はまだ出来てないので、無理に話しかけなくてもいいかなーとか思ってます💦

まとまりない文章ですが、自分は最初こんな感じで話しかけたよーとか経験談があれば教えて頂きたいです😣✨

コメント

❤︎りもママ❤︎

今年度からバス停が変わり
ママさんたちも変わり
挨拶程度の方もいれば
気さくに話しかけてくれる方もいます。

無理に話さなくても良いのかなとは思います☺️

• きなこもち

きなこもち

回答ありがとうございます!

何か無理に話さなくても話せそうな時があったら話してみようと思います😌

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

グループ出来てしまってるなら挨拶するだけにします😂

• きなこもち

きなこもち

やっぱりグループできてると話しかけにくいですよね😭
    挨拶だけは皆さんにちゃんとしてるので今後も続けます!

• 4月24日
ママリ

さすがにそのママさんが誰のママかは分かってるってことですよね?そこが分かってないくらいの関係なら話しかけたところで会話続かなそうなので話しかけないです💦
あとは入園したばかりなら、今後ある行事について聞くついでに「すみません、入園したばかりなのでちょっと聞いてもいいですか?」って声掛けてそこからほかの話に派生できれば仲良くなれそうですね🤔

• きなこもち

きなこもち

分かってはいるんですけどうちは女の子で相手の方は男の子のママなので会話続くかなあとは思います💦
    確かにまだこれどういう行事?っていうのがあるのでそういうの聞けそうなら聞いてみます☺️✨

• 4月24日