※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
子育て・グッズ

保護者会の雰囲気や会話、服装、話題、既存のグループについて心配しています。初めての場所で緊張している様子です。

保育園の保護者会ってどんな雰囲気でどんな会話をするんですか?💦

質問を見て頂きありがとうございます。

長男は発達グレーで3歳から療育園に通っていて、そこは保護者同士の交流などほとんどありませんでした。

すれ違ったりお迎えの時に会えば挨拶はする程度で保護者会や役員など何も無く…。

3月に離婚し引越して、5月1日から加配のつく保育園に息子と娘が2人で入れることになり入園の説明や面談をしてもらいました。

5月に保護者会があるそうで…。

保護者会とはどのような場なのでしょうか😫

①服装は少し綺麗めにしていった方がいいですか?
②どんなことを話すのでしょうか。
③5月入園だと既にママ友のグループとか出来ちゃってて気まずいですかね…。

初めてのことで行きたくないと思うほど緊張します…。

息子も娘も初めての場所で頑張っていくのに情けないですが🥲💦

保護者会経験のある方、教えてください🙏!!

コメント

はじめてのママリ

園によって内容は違うと思いますが、うちの保護者会は年1回の重要事項説明会も兼ねています。
服装は皆さん普段着です。私もデニム履いて行ってます。ただ心配ならデニムを避けてスカートとかワンピースとかで良いかと。入園式のようなスタイルの方はいませんでした。

話す内容はクラスごとに先生が基本的にずっと説明しているので、親は最初に自己紹介するだけです。皆さん「◯◯の母です。◯◯は最近こんなことが好きで〜」とか一言付け加えています。
あとは先生がこの学年はこういうこと目標にしてますとか夏にこういう荷物が必要になりますとかの説明してくれます。

保育園に4年通ってますが上のクラスに行くほどママ同士で話してたりしますね🤔
子供同士が仲良くて自然と会話するようになるみたいです。
ただ私は誰とも仲良くないです🤣
そういう人も多いので保育園はママ友とか気にしなくて大丈夫です!挨拶だけしっかり出来てれば問題ないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

これも園によるので参考にならないかもですが、クラスごとに話す場合、円になって座ったりするので、先生の両サイドになると自己紹介最初に振られたりします😂
    他の方の喋る内容とか気になるでしょうし、もし円になるタイプなら両サイドには座らない方がいいと思います😂

長々すいません🙏

• 4月23日
  • ぷに

ぷに

ありがとうございます😭

服装は普段着のところが多そうなので園に送り迎えする時と同じ格好で行こうと思います💕

やっぱり自己紹介あるかーーーー😂💦
    すごく苦手です…。絶対先生の横は避けます💦2人居るから○○と○○の母ですみたいな感じなんですかね…。
    発達の遅れの事とか付け加えて良いでしょうか…。

ママ友のことは気にしなくて良いみたいでよかったです😭
    少し挨拶とかお話する程度の人は欲しいけどイザコザとか怖いのであまり深く関わりたくなくて…😭笑

たくさん教えてくださってありがとうございました😭💗

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

通ってた園はクラスの保護者会は無くて、全体の保護者会のみ、でした。

なので、イメージとしては、中学、高校の生徒総会みたいな感じでした。

旧役員による昨年度決算報告、新役員による予算案の報告、及び、行事計画案報告→案の承認、って流れでした。

あとは、園からの説明。

以上です

なので自己紹介とかもなし。全体の保護者会だから、100人近くの親が自己紹介するわけにもいかないですしね。

服装も、ジーパンとか皆さん普段着です。

ママ友とか話す雰囲気でもないし、あっさりしたものでした。

• ぷに

ぷに

ありがとうございます😭!

自己紹介システムすっごく苦手なのでうちの園もまとめての保護者会だったら嬉しいです…😇
    人の顔と名前を覚えるのが苦手なのと、人前で注目されて自己紹介とか本当に無理で💦笑

普段着が多いみたいなので私もいつも送り迎え行く格好にします!

ありがとうございました☺️💗

• 4月23日
ママリ

息子の園はみなさん普段着、ジーパンでも全然OKな感じです!

軽く自己紹介、子どもの好きなところを教えてくださいと言われそれを話しました😊

息子も年中で転園しましたが、まだ5月の保護者会の時はちらほらお話してるママはいるものの、喋る人がいないからって浮くような感じでは全然なかったです!!

• ぷに

ぷに

ありがとうございます🥺!

やっぱり普段着のところが多いんですね!よかったです😭

自己紹介システム本当に嫌です…。笑
    人前で注目されながら何か言うとか苦手すぎて、多分言うこと用意していっても頭真っ白になります🥲💦笑

ママ友のことはあまり気にしなくて良さそうで安心しました😭💗

ありがとうございました🙏

• 4月23日