※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつん
妊娠・出産

産後1週間で胸の張りがひどく、授乳後も痛い。手動搾乳機を使ってもすぐに痛みが戻る。冷やす、絞りすぎないことを気をつけても、作りすぎは改善されるでしょうか?

産後1週間たちました。胸の張りが痛すぎます。
赤ちゃんは3時間おきに起きて50〜80ほど飲んでいますが、それ以上に作ってしまっているので飲んでもらっても楽になりません。授乳1時間後にはもうパンパンで苦しいほど痛いです。
手動の搾乳機で痛いところを流す感じで搾乳してるのですがまたすぐ痛くなります。
冷やす、絞りすぎない、を気をつけていればこのまま作りすぎなくなるのでしょうか?

コメント

みーたん🌼姉妹ママ♡

私も今産後5日目、胸が痛くて痛くて💦
毎回50以上飲んでくれてるんですが、それ以上に作ってしまいます…片方吸われてると反対の母乳パットに染みてきます😂
もう、私も搾り過ぎないのを意識して、乳腺炎にならない程度に厚抜きしてます!
そのうち飲む量も増えてきて、バランス良くなると思います!
1人目の時はそうでした🫶🏻