※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Cn
産婦人科・小児科

歯科治療についてフィルテスという治療法が気になる方からの質問です。5歳の子供でも受けられる治療方法なのか、具体的な内容を知りたいとのことです。

歯科衛生士さんやフィルテスというものに
なった事があるお子さんがいるお母様に
お聞きしたいです。

先程指を口の中に入れていて汚いからやめなさいと
言って口を見たら歯茎に大きめの出来物が出来ていて
最初歯が変な所に生えたと思ったくらい大きめです。
痛みはないようで明日の午後小児歯科へ受診します。
その歯は虫歯があり治療中です。
抜いたりはしてなくて進行止めを塗って治療してます。

調べて似ていたのがフィルテスというもので
まだそれだとはっきりわかったわけではないですが
フィルテスとはどういう治療をするのでしょうか?
5歳になりたての子でも平気で治療できますか?

コメント

しゅしゅ

フィステルですかね🤔
それであれば、神経がむし歯でやられてしまったり、根っこが折れてしまったなどが原因でできているかと思います。
今回進行止めで治療してる歯の部位とのことなので神経がやられちゃった方かと思います💦
まずレントゲン撮って根っこの状態をみて、治療となれば根管治療になる場合が多いかと思います。
フィステルは根管の先が膿んでいることでできている可能性が高いので、膿んでいる状況をなくしていくための治療です。
神経が入っている歯の中の管(根管)までのルートをあけて、リーマーと呼ばれる針金のような器具で根管をきれいにする→帰りに薬をつめて消毒をして仮蓋をする治療を何度か行い、根管内が綺麗になったら材料で埋めて再び膿むのをできるだけ防いだうえで、歯の形を治すという流れになるかと思います👌🏻
5歳ということで、もうすぐ生え変わりのある乳歯ということもあり、違う治療法になる可能性もありますが、一般的には根管治療になるかなと思います🥺
平気で治療できるかはその子の歯医者さんへの抵抗感によるものに左右されるので、なんとも言えないです💦

• Cn

Cn

やはり神経がやられてしまってる可能性ありますかね😣
    昨日よりは腫れ?膿?の部分が小さくなってました。
    5歳なのでどのような治療で注射とかそういうのするのかなと思いまして、、本日受診なので詳しく聞いてみようと思います。
    丁寧に教えてくださりありがとうございました😭

• 4月24日