※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳を飲む量が減ってきた5ヶ月の赤ちゃん。スケジュールや授乳時の様子に不安を感じています。成長曲線は問題なく、おしっこも多いです。授乳のタイミングや量について悩んでいます。

母乳を飲む量が減った?ムラ?があります。

もともと2ヶ月くらいまで1時間半おきに欲しがり頻回授乳でした。助産師さんにもおっぱい星人だねなんて言われるくらいでした。
生後4ヶ月くらいから、母乳を欲しがらなくなりました。
そのため、なんとなく3~4時間くらいであげていました。
この前外出した時は5時間くらい開いてしまいましたが、ちょっとぐずるくらいでした。

今のスケジュールは大体
7:00前起床🥧
8:00朝寝20分
9:00離乳食→🥧
10:00散歩
12:30🥧
13:00昼寝2~3時間
16:00🥧
17:30夕寝20分
19:00🥧
20時頃就寝
(3~4時🥧)

今日9:30と16:00の授乳の時、片乳5分弱飲んだところで泣いて手でおっぱい押してのけぞるのが2回ありました。

9:30の前に離乳食食べたからお腹いっぱいなのかと思いきや、飲んだあと昼寝できず結局30分後にもう片乳飲みました。この時も欲しがったと言うよりは眠れなくてぐずってたので授乳した感じです。

そんなに気にしなくていいんだとは思うのですが、欲しがるだけあげていいがよく分からなくなって来て、あげたいだけあげてるみたいな状況です💦

体重は成長曲線に沿って増えておりおしっこはたくさん出てます。

生後5ヶ月以降、そんなに欲しがらないですかね?あげすぎですか?

コメント

みしゅ

我が子も同じような感じです💦
こちらが飲ませてるような😅
欲しがらないの難しいですよね😓
あげすぎはないと思います!
最近我が子はおっぱい欲しいけど、口さみしくて欲しいみたいな感じで飲まずに噛まれます😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうなりますよね💦こちらの都合であげれるから前よりはだいぶ楽ですが😅
    口寂しいの分かります 笑
    噛んでたり引っ張ったり遊んだりしてることも多いです😅

• 4月23日
  • みしゅ

みしゅ

噛まれたとき何かされてますか🥺
    痛い!って言っても顔見て怖い顔しても笑ってて、息止めるみたいに鼻塞いでも口離すどころか余計噛まれるんですけど😅

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛い!って言うとにやぁって口離します🤣そこまで噛まれるの辛すぎますね…!歯は生えてますか?生えてたら地獄すぎます…😂😂

• 4月23日
  • みしゅ

みしゅ

まだ歯茎です!笑
    生えたら本当耐えられないと思います🤣

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯茎でも結構痛いですよね😂歯は生えて欲しいけど噛まないで~😂笑

• 4月24日
  • みしゅ

みしゅ

ほんと笑
    生えて欲しいけど噛まないで欲しいです笑笑

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

同じくです!
少し前まで二時間半〜三時間おきに欲しがっていましたが、急に四時間以上空く日が増えてきました💦あげようとしてもプイッと外を向いたり、口すら開けてくれないので、いらないのかなぁと判断してます💦お出かけもあるとタイミング見計らうの難しいですよね😭
ちなみに、上の方とのやりとりを見ていたのですが、うちの子はもう3本目の歯が出てきています😂一度噛まれました💦めっっっちゃ痛かったです笑
痛いよ!やめてね。と声のトーンを低くして伝えると、ハッとした顔で私を見て、それ以来一度も噛まれていません😌
赤ちゃんなりにわかっているようです💦少し厳しく感じるかもしれませんが、ダメなことはダメで伝えて、普段はいーっぱい愛を注げばそれで🙆‍♀️だと思います🩷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そんな短時間でそんな飲めた!?みたいな時ありますよね😂でもいらないんでしょうね…難しすぎます💦

歯生えるの早いですね🥹✨
    嬉しいことですが痛すぎますよね…恐ろしい😱😱
    1度注意して以来噛まないなんてなんてお利口さん😳赤ちゃんもちゃんと言葉は伝わってるんですね…☺️ダメなことはダメ、それ以外はデレデレで私もやってみたいと思います!💕

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あります!あります!飲むのうまくなったのかな…?少なくない…?みたいな感じですよね💦

早いですよね😣でも笑った時にチラッと見えて可愛いですよ🥰
    メリハリ大事ですよね(﹡ˆᴗˆ﹡)
    愛は必ず赤ちゃんに伝わると思いますよ🫶🏻

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、心配になりますよね😂おしっこたくさん出てるとすごく安心します 笑

それはきっと可愛いですね~楽しみです☺️
    そうですね、しかるのも愛ですね😊きっとこれからしかる場面が増えてくると思うので、上手に叱れるようになっていきたいです✨

• 4月24日