※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこゆ
ココロ・悩み

離婚後、元夫に関わりたくないためSNSを退会。周囲の人に不信感を抱き、再婚相手にも疑念が。人間不信になっているか悩んでいます。

これって人間不信でしょうか。
離婚して、最低な父親には我が子を合わせたくなく、地元も越した場所から近いけど離れました。
元旦那には我が子の成長など知られたくも探られたくもなく、離婚後に突然Facebookを始め出したのでFacebookを退会。
共通の人らから見せられたくもないのもあり辞めました。
元旦那の情報をFacebookで見たとか、知りたくもないし知ったところでって感じなのに、話が回ってきます。
地元も歳も同じだったので共通の知り合いがたくさんいるので、敵、味方とかないと思いますが、地元の人らはみんな元旦那のグルなんじゃないの?なんて思ってしまいます…
元旦那がしていないSNS関係のものをしていたら、最近それにも登録し出したことがわかり、子供を載せているので、また誰か見せたりするんじゃないかと不安になっています。
被害妄想かもしれませんが、そのSNSでも元旦那との共通の人らもいるので怖くなってきました。
何気楽しんで見ていたので、そんなことでまた退会したくないけど、イライラもしてきて、周囲の人らが信用できない気持ちにもやってきて、もう同じ県内いることも嫌になりはじめてるし、自分自身消えたくなってきました。
最近、再婚したのですが、旦那のことも違う意味で信じれない気がします…
本当に仕事行っているのかとか、飲みに出掛けられても嫌なことばかり考えてしまいます。

人として最低な考えしてるとも思うので旦那にも、誰にも相談できません。
人と話すことは大好きなのに今では誰にも会いたくないし外にもでたくないくらいです…
人間不信になってきているのでしょうか…?

コメント

のこゆ

よく旦那の職場のまわりの人らとご飯とか誕生日会とかもするんですけど、近々それがありそれにも行きたくないほどです。
笑えないし楽しくないオーラでそうです…
行きたくないとも言えば旦那に怒られそうです。
と言うか今この考えを旦那に打ち明けても、批判しか返ってこない気がします…
悩んでいること打ち明けても、よしよしと慰めて聞いてもらったことないので…

ひのとりアニー

妊娠されてるんですね。

おそらくはホルモンバランスの乱れによるものだと思います。

かといって、軽視してはいけないです。自分自身消えたい…とは、穏やかではありません。

妊婦検診で、精神的にサポートしてくれる場所や先生がいないか相談されてみてはいかがでしょうか。

お腹の赤ちゃんの為にも、
nk17さまが少しでも穏やかに過ごせますように祈ってます。

のこゆ

コメントありがとうございます。
私も妊娠しているからかなと思っているのですが、離婚してから徐々にその気持ちが大きくなり妊娠してさらにひどくなった気がします…

ひのとりアニー

あと、いま梅雨ですしね…
低気圧はネガティブで憂鬱になりやすいと科学的にわかってるそうですから。

身近で相談できないなら、いっそ赤の他人に相談しちゃいましょう!

のこゆ

そうなんです。
悩みも何もかも今ではここに頼ってしまいます。
出産したら晴れのかも心配です。

ひのとりアニー

産後しばらくは揺らぐでしょうね。長い付き合いになると開き直っていきましょう。

でも、かならず終わりがきます。

のこゆ

もともと人を警戒してしまう性格なので、会話も人を選んで話してしまいます…
この子はあの子と繋がってるからとか、20年以上も友人なのに今だに本音を話せなかったりで警戒MAXです…

開き直れる広い心になりたいです。

ひのとりアニー

開き直るのはなかなか難しいですかね…


本音で話せないことは悪いことじゃないと思います。
わたしの場合ですが、
人を選んで話せることと話せないことを計算していますが、
悪気はないですし、
良好な人間関係を築く上では、むしろそうあるべきと思いますよ。

nk17さまの精神状態としては、それが今しんどいのでしょうね。

そして20年来の友人が居るなんて素晴らしいと思います!
すべてにおいて本音じゃなくても、友人は友人に違いないですよ。

なんなんにゃ

人間不信になってきてると思いますが、全然無理もないと思います。
共通の友人がいると、やはり旦那の情報はこちらが求めてなくても漏れ伝わって来てしまいます。

今は元旦那の事を一切シャットダウンしたい時期だと思うので、共通の友人さんとは残念ですが距離を置いたほうが良いと思います。

私は元彼と別れた後は、SNSとかしばらく見ませんでした。
しばらく経つとちょっと気になってあえて元彼のFacebookを覗いたりしましたけど(^ν^)

ラララさん

わかります💦

うちも離婚したけど、同じ市内で、連絡なんて一切取ってないけど、他の友達のタイムラインとかで写真のせてたりするヤツがいるんです。
なので、私は携帯番号も変え、元旦那と関わってる人は消去しました。

そもそも、子供に対し養育費も滞ったため、楽しんでる様子を見るだけで、この市内から消えてくれ!とも思いますし。

でも私の女友達を通じて逢いたいと言ってきたのですが、拒否!!
もしかして…外で息子に会ってたりするかな?とか息子を疑ってしまう部分もありますので、人間不信は仕方ないです。

その連絡をしてきた女友達と元旦那は遊ぶようなはなり、私と住んでたマイホームでの写真を見て、その友達とも縁を切り、消去しました。

なので私は人をどこまで信じたり話をしたりすればいいのかわかりません…

のこゆ

20年以上の付き合いでもその20年の間でいろいろありました。
裏切られたりで。
トラウマもあるのかな、そんだけ付き合いがあっても心から相談もできないですし…
この悩み味わったことなければ、旦那からしても、他人に失礼だとか本当に友達いるの?って感じになるでしょうね…

のこゆ

コメントありがとうございます。

旦那もSNSとかしていて、私と同じものを登録しているものもあるので、覗かないためにログアウトしたりしてると、私のアカウントは一旦その場からいなくなるので、旦那は何で?となるはずなのです。
この今の気持ち伝えても、旦那が理解というか受入てくれるのかもわかりません…
批判される又は呆れるのかなって。
前に仕事のことで悩んでいた時に、旦那は仕事に関することとかすごい厳しい人で、私が仕事に対する考えは甘いなどとよく怒られました。
でも悩むものは悩んでしまい、旦那には言えないから辛くて泣いてしまったときは旦那からしたら意味がわからない感じで、私自身、指摘されるのも怖くて、そのときは理由も思いつかず急に泣けてきて…と言ったら、本当に何もないのか?という感じもなく、精神科行けば?と言われました…
なんかショックで旦那には私の悩みとかあっても相談できないなってなってしまいました…
人を信じれなく気持ちをためこみ辛いです…

文章ぐちゃぐちゃで申し訳ありません…

のこゆ

同じですね。
私の所も散々子供のことを第一に考えている、どっちがら親に相応しいかわからせてやる!など離婚後も揉めたりで、養育費も子供のためにとか言っておきたながら、面会拒否すると養育費払わないとか脅しでした。
偉そなことを言っておいて裏で何してるか知っていたので、関わりたくもないこともあり、養育費も貰うの辞めました。
その分地元であることないこと言いふらしているようで、私の変な情報が回ってきたりもして、それを信じてさらに周りに広めている人らが許せなく信じれません。
同じ県内にいることさえも嫌になってきました。

その友達は何を思って仲介しているんですかね。
もし離婚理由とかも知っていて、元旦那に対して、ありえないとか、そんな人だったの!とか口にしていて、元旦那と絡んでるとかだったら信じれませんね。

ラララさん

その友達は、全てのことを間近で見て、離婚も進めてきた女です。元旦那の事も最低な人間だとも。
そんな女も、浮気癖があり、二度目の離婚を最近したそうです。
なので、似た者同士がくっついたのではと思いましたが、やはり私のあることないこと言ってるんだと思います。


地元って嫌ですよね!
やっぱりnk17さんの元旦那もそんな感じですか💦
似てます!
養育費と言うなら俺が育てるなどと偉そうな事を言いながら、バツイチ子供いる女を離婚後家に済ませてたアホです。
行動とことばが全く伴わないヤツです。

再婚したことなどは伝わった感じですか?

のこゆ

そんな人は元旦那さんに裏切られたら主様のとこに寄って、あいつは酷い男だよ!とか言いそうですね。

再婚したことは耳にしてるかわかりませんが、どっかから話は回って耳にしてると思います。
妊娠しているらしいという噂は聞いているそうなので。

ラララさん

そうなんですね!
なんか、こっちが気にしたくないと思っても、勝手に耳に入る状況を変えないとですよね…

どの人に対しても、もうどこまで踏み込んだ話、自分をさらす話をしたらいいのか、わからずです。

自分の見る目がなかったとも思わせたり、いや、周りがワタシの事そこまでの人間としての扱いだったんだって思ったり…
人を信じるのが嫌です。

今の旦那様とはどうですか?

なんなんにゃ

旦那さん、なかなか冷静で論理的な方なんですね!
男性脳と女性脳の違いについては本を読まれた事はありますか?
旦那さん、男性脳の要素が強くてnk17さんの考え方、求めている事を分かっていないだけだと思います。

・男性脳は会話で必ず解決策、結論を探しがちだが、女性の多くは解決を求めて相談している訳ではない。批判するのは逆効果。共感してくれるだけで充分だし、共感出来なくても「そうなんだね」と受け止めてもらえれば良い。アドバイスするならその後。

・女性脳の感情表現は、コップの水が溢れるようなもの。
色々小さな事が溜まりに溜まって、ある日突然溢れ出す。怒ったり泣いたりしたきっかけは「そんな事で?」と思うような些細な事であっても、実際には数日とか数十年溜め込んだ結果なので、決して軽んじてはいけない。

・女性脳は感情で記憶する。
一つ嫌な事、悲しい事を思い出すと芋づる式に過去の出来事を全部思い出す。

上記の事を旦那さんに話してから、色々相談してみてはいかがでしょうか。一番身近なパートナーに対して我慢して溜め込むのは、本当に辛いと思います。・°°・(>_<)・°°・。

のこゆ

今の旦那にも信用できない所が多々あります…
元旦那とは関係なくですが、その時仲が良かった子に旦那がアプローチしていて、その子も私と旦那が付き合ってるの知っているのに、手で転がすようなことをしていましたね。
私はずっと知っていたけど、好きな気持ちが強くて何も言えずにいました。
その子に会うたび内心イラついてたので、ある日突然爆発して暴言吐きまくったらいつの間にかこちらには近づかなくなったのですが、ダブルで裏切られたので傷も深いし信じていたので余計ですね…
朝から晩まで旦那を不信な目でみてしまいます。

のこゆ

男なので考え方も違うのはわかっているのですが、例えばモラハラやDVは病気だからその場でもうしないと言って謝罪しても一カ月後には豹変するとかよくネット見ますよね?
そんなのとかも信じないと言うか自分を否定されていると感じたら、俺の言葉より周りのもしくはネット情報を信じるんだな。と言い逆ギレに繋がります…
仮に自分の友人から言われた場合、その場で多数の同じ意見の人らがいれば、納得せざる終えない感じになってます。
なので私が一人で説明したところで理解してもらえかと…
一番わかってほしくて慰めてほしい人なのにパートナーからの批判が怖くて何も言えなく辛いです…

なんなんにゃ

それは辛い>_<
そんなに自分の意見が正しいと思い込んでると、正直メンドい…
自分の常識が通じない外国に送り込んでプライド粉々にしてやりたいです( ̄Д ̄)ノ
あ、人の旦那さんにすみません。

でも、我慢は良くないです!
どうにかしてぶつかってみて下さいね!

ラララさん

毎日毎日疑うような生活科、例え何もなくとも、自分の頭の中はその事ばかりで疲れてしまいますよね。

自分に言い聞かせていくしかないかもしれませんが、時間がかかりますし。
いろいろここで聞いてもらい少しでも楽にしましょ!!