※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

初めての小学校の保護者会で、ママ友ができず悩んでいます。過去のトラウマもあり、人間関係が苦手です。心療内科に通っていますが、改善できるでしょうか?

初めての小学校の保護者会、グループになってるママが多くて悲しくなりました。
顔見知りで挨拶するママはいますが踏み込んだ話しはしません。他愛ない話です。
仲良くなってみたいのですが、過去に人間関係が上手くいかなかったし、私という人間はつまんないんです。過去にも私はつまらないからと離れた友達がいてトラウマです。
踏み込めません…。そのせいでママ友できないし、子どもにも幼稚園や学校以外で遊ぶとかさせてあげられません。
心療内科に通ってるのですがその部分を治せますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の友達を作るつもりでいると過去のようになるのかもですが、あくまで子供の母親としての関係なので色々気にすることないと思いますよ🤔
顔見知りのママがいれば十分だと思います!あとは、子供がお友達の名前を出してきたら、そのお友達のママに「いつも子供がお世話になってます😊」と話しかければいいです✨
学校以外で遊ぶとかも、子供からお友達の名前が出てからで十分です!踏み込めないなら、基本的に受け身の姿勢で大丈夫ですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ友グループ見てるとお互い名前で呼んでいたりするのでそんな進んでるの?と驚きました。
    話しかけられても失礼なこと言わないようにしないとと思って頭が真っ白になり話せません。そうなると声をかけてくれた人は「この人話さなくてつまんないな」と思われるのではと恐怖です。
    学校以外も子どもから友達の名前が出てきてからでいいのですね。
    先日保護者会で息子の前の席のお母さんが「うちの子から◯◯君(息子の名前)と遊んだと話してました。お世話になってます」と話しかけられて嬉しかったです。そのように話しかければいいのですね。

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別に、もし「この人話さなくてつまんないな」と思われても、自分の友達として接するわけじゃないですし、よくないですか?最低限の礼儀やマナーができていれば、子供同士が遊ぶ分には困らないですし🤔本当に、自分の友達作るわけじゃないですし、深く考える必要ないです!気にしなくて良いですよー!✨

ですね!そんな感じで話しかけて世間話ができれば十分だと思います😊今後、子供同士で学校以外で遊ぶとなった時に困らない程度の顔見知りのママができれば、それでおっけー!子供の母親としての関係なので、まずは子供が先かなと思います💡

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしても自分の友達と考えてしまいますね😂子どもありきの関係なんですもんね…皆さんそれ以上のママ同士の友達に見えて羨ましくなってしまったり…。
    世間話が苦手なんです😭その前の席のお母さんが話しかけてくれた時も息子から名前は聞いていたので、「うちの子も友達できたって喜んでたんですー」って返しくらいしかできませんでした😂
    他の顔見知りのママにも本当に話題提供できなくて、わからないことばかり私が聞いてるとかばかりで…。ギブアンドテイクの関係?もママとの関係には必要ですよね。

• 4月23日