※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

40歳前後の共働き夫婦です。住宅ローン残高と貯蓄がほぼゼロで、不安を感じています。年間の貯蓄は250〜300万円。皆さんの負債と貯蓄の状況を知りたいです。

お手柔らかにお願いいたします。
40歳前後の皆さんにお伺いしたいです。(できれば一般的な収入の方、ご実家等の援助を受けていない方)

ママリのお金カテは堅実な方が多く、いつも参考にさせていただいています。

夫婦共に40歳前後の我が家ですが、お恥ずかしながら現在、住宅ローン残高と貯蓄額がほぼプラマイゼロです。
共働きのため住宅ローンはそれなりの頭金を出し、世帯年収の2倍で組み、子どもはひとり(表示の子1人は亡くなっています)、車はコンパクトカーとそこそこ堅実にやってきたつもりでいましたが、40歳でこれはまずいのか?と少し不安になっております😖

仕事は、これから先の子どもの状況にもよりますが、基本的には身体が動くかぎりは続けたいと思っています。

年間の貯蓄は投資や保険も含めて250〜300万程です。習い事や旅行などの支出が多めかもしれません。

皆さん、負債と貯蓄、現状どのくらいなのでしょうか。

コメント

ママリ

お金もち多いですよね😊
私も参考にさせてもらってます!

現金も持ちつつ
貯蓄も生活も堅実にされてますし
何も問題ないかと😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。そう言っていただけて、また、ママリさんのご意見にいいねが沢山ついていたので、ちょっと安心しました☺️

• 4月24日
ぷー

プラマイゼロすごいです!!
うちなんてマイナス1500万くらいです🥲🥲🥲
貯蓄は年200万くらいです。

• ママリ

ママリ

それはきっと素敵なご自宅なんでしょう☺️
    こんな質問に赤裸々にご回答いただきありがとうございます。感謝の気持ちをこめてグッドアンサーさせていただきます。

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

世帯年収が一般的とは700〜1000万くらいってことですかね?

私はシングルなので少し違うかもしれませんが、住宅ローンは繰上げ返済で終わらせました。
その分というわけではないですが、貯まってる蓄えは少ないと思います。
ローンの返済がない分投資に回せていてるかとは思いますが遊ぶのが大好きで😅
年間300万残せたら良い方です。
保険で月々5万、投資信託で5万、ニーサ3万とかです。

お酒も旅行も大好きで、年に1回は海外行ってます。

• ママリ

ママリ

すでに住宅ローン完済されているのですね、すごいです。
    蓄えと同時に、今を楽しんで暮らすことも大事ですよね!そのバランスを上手くとっていらっしゃって、羨ましいです!

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

住宅ローンは家賃と考えてますので、貯金あれば大丈夫かと🙆‍♀️
団信付けていれば、旦那さん亡くなったとしてもチャラになりますし^ ^
例えば地震で家が半壊する可能性とか....どちらかが病気になって働けなくなる可能性とか.....考えたらキリないので、今できることをがむしゃらに頑張るのみです✨💪

• ママリ

ママリ

本当、人生何が起こるかわからないですもんね。おっしゃるとおり全てに備えるのは難しいと思います。
    私も今できることを頑張ります😊ありがとうございます。

• 4月24日
さおりん

ローン残高と貯蓄だと明らかにローン残高のほうが多いです💦
でも変動で低金利だし、夫に何かあれば団信が聞くので、そこは気にしていません
普通に年間にそれだけ貯蓄できていればなんの問題もないのではないでしょうか😊

• ママリ

ママリ

なるほどです🤔もしもの時は団信が保険がわりにもなりますしね。住宅ローンの負担がなくなるのは大きいですよね!

• 4月24日
ぎたねこ

むしろ裕福です☺️
見る人が見たらママリさんも金持ちで堅実ですよ‼️

なぜなら一般に40代は純貯蓄(貯金と借入の合計)はマイナスになります。
また、ローンも2倍と堅実。
年間、300万貯蓄は普通にこれから先、20年ほど維持か向上していくでしょうから6000万貯まる計算ですよね。
教育費引いてもまだまだゆとりがあります‼️

• ママリ

ママリ

ごく一般的な収入なので、決して裕福という訳ではないと思っていますが、40代としてはそれほど問題ない家計と分かり良かったです!ありがとうございます😊

• 4月24日
ままり

普通は家を買うだけのお金一括でだせないし、住宅ローンくんでいるひとは貯蓄額より負債の方が多いというひとが多いと思いますよ。
40歳で、やろうと思えば今すぐ一括で住宅ローン完済できるということですよね。

まずいと思わないです。貯蓄もしっかりできていているし、全然心配ないと思います…。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。周りの方々にはなかなか聞けない話なので、ママリ見てやや危機感を覚えていました💦
    大丈夫と言っていただけてホッとしています。

• 4月24日