※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりみー
産婦人科・小児科

お子様の血液型を知りたいですが、出産時に検査されず、まだわかりません。小児科や大学病院で検査できるでしょうか?

連続投稿すみません、、、
お子様の血液型っていつ知りましたか??
出産したときに病院が検査してくれず(?)まだわからないままです。

知りたいのですが、そういう場合って小児科でもできるのでしょうか??やはり大きな病院でしょうか??
ちなみに産んだのは大きな大学病院です。

コメント

ゆママ

小児科で調べてもらえますよ♩︎

• のりみー

のりみー

調べてもらおうと思います!

• 3月28日
なな

生後半年だったか1年だったか忘れましたが‥血液型がかわることがあるみたいですぐ血液検査をしないと聞きました(^^)
うちの長女は、1歳過ぎて小児科でアレルギー検査のついでに血液検査もしてもらいましたよ★

• のりみー

のりみー

そうなんですね!!
    話がそれてしまうのですが、アレルギー検査ってした方が良いのでしょうか...?

• 3月28日
  • なな

なな

うちの子は肌が私に似て肌が弱く気になったのでしてもらいました(^^)
    検査は、可哀想でしたが安心してご飯を食べさせれました★

• 3月28日
  • のりみー

のりみー

そうなんですね!!
    じゃ特に気にならなければ検査しなくても良いということでしょうか???

けどやっぱり安心してごはん食べさせたいからした方が良いのでしょうか??

• 3月28日
  • なな

なな

湿疹だけだといいけどもし、アナフィラキシーとかなったらと思ったら怖いですよね💦
    私の知り合いの子にアナフィラキシーになった子がいたので‥

• 3月29日
  • のりみー

のりみー

そうですね、、、やはり一応やっておいた方が安心できますよね、、、一歳になってからで良いのでしょうか??
    それとも離乳食始めて少ししてからの方が良いのでしょうか、、、
    なんか質問とどんどんそれてしまい申し訳ないです(T_T)

• 3月29日
  • なな

なな

あたしは、離乳食の頃にしてもらいました。
    あたしも肌が弱くアレルギーありやはり子どもにも遺伝してしまい‥離乳食始まる前に一応しときましよーと小児科の先生に言われて(^^)

• 3月30日
  • のりみー

のりみー

なるほど!離乳食始まる前にしておいた方が安心ですよね!!うちも小児科の先生に相談してみます!

• 3月30日
さらい

小児科でできますよ。

うちはいまだにやってないですが、、

• のりみー

のりみー

そうなのですね!

やらなくても不便はなさそうですよね、、、
    ただ親が知っておきたいだけというか笑

• 3月28日
あさ

私は入院中調べてもらえましたが、確実ではないみたいですね😣
5歳ぐらいになったら、また小児科で調べてくださいって言われました😀

• のりみー

のりみー

そうなんですね!
    私の子も5歳くらいになったら検査してもらおうかなと思います!

• 3月28日
モカmama

今は出産時に血液型は調べないそうです。
母親の血液も混ざっているとかで、正確な血液型がわからないみたいです。
小さなうちは負担も大きいので、知りたければ3-4歳ごろに検査するといいと聞きましたよ。
むぁまぁな血液とられるらしいので。

• のりみー

のりみー

えー!すごいですね!母親の血が混じっているなんて!!
    まあたしかに母親からへその緒通して栄養などもらってますものね、、、

そうですね(T_T)少し大きくなってから検査してみます!

• 3月28日

5歳くらいが一番確かな血液型だそうですよ。
だから出産した病院が教えてくれるとこはまずないと思います。
調べてもいないはずなんで。

うちはまだ知らないですがわたしも主人もO型だから、O型だなーと思ってます

• のりみー

のりみー

なんか先天性の病気があるかないかを調べるために採血はしたのですが、そのときてっきり調べてもらっているかと思ってました、、、

純粋なO型ですね!!!

• 3月28日
みるく

はじめまして!
私もそう言われて娘の血液わからないままです。えー!!?て感じですよね(^_^;)
病院いわく、出産してすぐの血液検査は
正確ではないらしく、1歳すぎてからが正確だそうですo(^▽^)o小児科でしてもらえるそうですよー!

• のりみー

のりみー

そうなんですよ(T_T)
    入院中、採血したのに、血液型は調べないのー??って思いました(^q^)

ありがとうございます!
    もう少し経ってから小児科で検査してもらいます!

• 3月28日

1歳8ヶ月の時に、皮膚科でアレルギー検査してもらったついでに調べてもらいました。
採血しないといけないから、あんまり小さいうちは可哀想かな。

• のりみー

のりみー

ご回答ありがとうございます!
    話がそれてしまうのですが、アレルギー検査ってした方が良いのでしょうか..?

• 3月28日

退会ユーザー

うちは1歳半くらいの時に蕁麻疹が出たんです。皮膚科でもしかしたら前の晩に食べた青魚かもって言われてアレルギー検査することになりました。何にもなかったらしなかったと思います。結局違ったのですけどね。

• 3月28日
  • のりみー

のりみー

そうなんですね!!
    じゃ蕁麻疹とか何か出たら検査するでも遅くはないのでしょうか、、、??

• 3月28日

退会ユーザー

うーん、どうなんですかね。アナフィラキシーとか怖いですもんね。
    とりあえず我が家は、離乳食で少しずつ食べさせながら、何か出たら皮膚科に相談しようと考えてました。
    心配なら一度お医者さんに相談してみるのがいいと思います。
    ごめんなさい、答えになってなくて!

• 3月28日
  • のりみー

のりみー

ありがとうございます(o^^o)今日予防接種で病院行くので聞いてみます!

• 3月29日
ちびまま

生まれたばかりだとはっきりわからないから小学校入る前が確実だから5〜6歳で血液型調べましょうと小児科の先生から言われました!

• のりみー

のりみー

確かに小学校入る前に検査で十分ですよね!!

日々で血液型知らないからとか言って困ることはありませんしね、、、

• 3月28日
  • ちびまま

ちびまま

息子が生まれて2年経ちましたが、息子の書類?などで血液型記入欄に出会った事ないです(笑)小学校前でじゅうぶんですね☆

• 3月28日
  • のりみー

のりみー

そうなんですね!
    ありがとうございます(o^^o)
    うちの子も小学校上がる前にすることにします(o^^o)

• 3月29日
にゃん

3ヶ月検診の産婦人科で調べました!

3ヶ月なったので血液型調べられるけど調べます?
と声をかけて頂いて。

2700円で調べました。
耳から採取して検診終わる頃には結果でました🎵

• のりみー

のりみー

採血、そんなに少量で良いんですね!!

• 3月29日
つぐみ

つい先日まで小児科クリニックで働いていました。
血液型は1歳過ぎでアレルギー検査などで血液を取る時に希望があれば追加で自費で1000円かかりますが‥と確認とって行ってました。
子供の採血、ギャン泣きで子供も親も医療者も大変なので頑張ってください。

• のりみー

のりみー

調べるとなると自費なんですね!!

ギャン泣き、、、予防接種ですら息吸うことにも忘れるぐらいギャン泣きなのでうちの子はきっとやばいですね、、、

• 3月29日