※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

里帰り出産しない方の陣痛や破水時の対応について相談です。現在38週で、家族に調整してもらっているが、早まるか不安。周囲の対応や経験を知りたいです。

里帰り出産しない予定の方、しなかった方、陣痛や破水あった時ってどうされる予定ですか?どうされましたか?
事前に家族に色々調整とかしてもらっていましたか?

私は1人目も里帰りしなかったんですが、陣痛タクシー登録していて、結局は夫がいる時に陣痛来たのでそれも使わずでした。

ただ今回は陣痛タクシーの無い地域に住んでいて、普通のタクシーも事前に予約してないと使えないとか、破水してたらダメとか、その時空いてる車あれば対応出来るけど、その時になってみないと分かりませんってところしかなくて💦

夫の職場から家は30分くらいですが、現場仕事なので現場によっては帰ってくるまでもっと時間かかる日もあるし、病院までも30分くらいかかります😥

現在38週で、今週末からはゴールデンウィークと有給使って夫が常に居るように調整できてるんですが、その前に来たらと不安で…
先週は夫にかなり仕事の時間調整してもらったり、今週は急遽母に来てもらったり、義母も休み取ってくれたりしています。

でも、まだお腹下がったり前駆陣痛とか陣痛来そうな気配もなくて、なんだか色々調整してもらってるのが申し訳なくなってきてしまって😣
1人目は早まるかもって健診では言われてたんですが、結局予定日ちょうどに陣痛きたので、今回もそんな感じだとあと2週間近くあるし、今からあまり調整してもらってるのってやりすぎかな?とちょっと恥ずかしくなってきてしまいました💦

みなさんこのくらいの時期ってどうされてるんでしょう?

コメント

はじめてのママリ🔰

今回里帰り無しですが計画分娩にして動きやすいようにしてます!
計画日より前に陣痛、破水きたら義実家に急いで来てもらう予定です😂

3兄妹ママ

次男も里帰り無しでした。
義実家に同居なので義父母もいるのですが、私以外の3人は仕事をしていて、特に旦那と義母はフルタイムです。
義父は月10回程度の夜勤なので昼間は大抵パチンコに出かけて留守ですが、次男の時は義父が休みで早朝だったので義父に病院まで送ってもらいました。
バスもタクシーもろくにないような田舎住まいで、次男の時に旦那が事前に救急車の手配をしており、万が一誰もいない時に陣痛が来たら119にかけて名前を言えば分かるようになっていました。
今回も旦那が救急車の手配をするそうですが、旦那の職場にも万が一の時はシフトの調整を既に頼んであるそうです。

おそらく今回も誰かしら家にいるかと思いますが、万が一の時は救急車を呼ぶ予定です。
もしその時に家に私と子供だけだった場合、ママ友に子供を預かってもらって私は救急車で病院にと言う了承をママ友からもらっています。
因みにママ友の家は徒歩5分くらいです。

えるさちゃん🍊

里帰りなしの自然でした😂
その話し合いで義実家が近くに住んでたのでもし何かあったらって話したら家族でどうにかしろと言われ実際、陣痛来てたのに旦那は仕事に行って長女と病院に行って旦那が迎えにくるのでって長女と離れ離れになり、長女は助産師さんと一緒にまっててくれて一向に旦那から連絡ないので、たまたま義実家にいた義妹にお願いしました😂

🖤

息子も今回も里帰りなしです!
ママリさんの家庭ととても似ています!
旦那は現場職なので、現場に出てれば来るのに時間かかる。
陣痛タクシーがない地域。
実家、義家族共に働いている。ある程度融通がきくけど…。
病院まで40分くらいです。
行ける人みんなに声をかけますが、無理な時は救急車を呼ぶことを考えています!