※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいだいまま
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の次男について、育児について悩んでいます。外では大人しくて、家では問題行動が目立ちます。叱り方に自信が持てず、心配しています。

3歳7ヶ月の次男について相談です。

自分の息子なのにどう接してイイかわからず、とても困っています。
今のこの状態がただの時期的なもの(悪魔の3歳児と赤ちゃん返り)なのか、私の子育ての仕方の問題なのか、もしかして病気なのか。。。。ご意見お聞かせください。
私自身今日1日で相当参ってる部分があるのであまり厳しいお言葉はご遠慮頂きたいです(;_;)

我が家は長男があまり手のかからないタイプで赤ちゃん返り、魔の2歳児、悪魔の3歳児というのをさほど体感したことがなかったためか、次男がとてもとても手のかかる子に思えてしまいます。
基本的にはイイコちゃんタイプなので、外では『おとなしくてイイコ』で通っていますが、家の中では真逆です。もちろんそれが普通の子供の状態であることもわかりますし、外で発散されるより、家でさらけ出してくれた方が親としても安心です。
だけど、最近は人の嫌がることを平気でするようになり、毎日1日に何度もそれを注意、叱り続けていて、ついに今日は家から外に出しました。(⬅直後すぐに私も外に出て話をしましたが。)
それは例えば、注意に対する口答えは当たり前、『やらないで』ということを注意された直後にわざとやったり、長男に対してすぐに手を出したり、同居の義母が『やめて』ということをわざとやり続けたり、平気で嘘をついたり。。。。
叱るときにはナゼそれがいけないのか理由を説明して、同じことをされたらどう思うか?を次男自身に聞いた上で話をしています。その場では泣いたりなどし、反省しているようですが、すぐに忘れ、同じことを繰り返します。1日に何回も。。。。
3歳ってそういう時期ですか??
赤ちゃん返りってそういうものですか??
私が叱りすぎで聞けなくなっているのでしょうか??
それとも病気なのでしょうか??

どうしてイイかわからず、私が今にも泣きそうです。

コメント

えりかママ0221

かまって欲しくて、ママの気を引きたいんだと思いますよ😌

うちの子もそうですから💦
下の子にかまってると意地してきちゃいますもん😅

• らいだいまま

らいだいまま

ご回答ありがとうございます(;_;)
    私の気を引きたいだけにしてはヒドい気がして。。。。3歳の次男にとって次男という立場がツラく、注目してほしいという気持ちもわかるので、次男の要求に応えられるときはできるだけ応えているつもりですが、まだ足りないんですかね??(;_;)

• 3月28日
てららん

文章読ませてもらい、次男くんもお兄ちゃんになって、単純に、かまってほしいのかなと思いました。ただ、「大好きだよ」と抱きしめるだけでいい気がします。
子どもを叱るのも、エネルギー要りますよね。時には、好きにやらせてみてもいいのでは?嘘を信じたフリしてあげて、一緒にウソ話しを楽しむのも、たまにはいいんじゃないですか?それで、嘘つきには、ならないと思います。
ただ、自分の存在を認めてほしいだけだと思います。

• らいだいまま

らいだいまま

できるだけ次男の要求に応えてるつもりだったのですが、まだ足りないのかな(;_;)
    ホント叱ることはとてもエネルギーを使います(´`:)
    『ホントはママも叱りたくないよ』と言いながら叱っています。。。。
    そうですね、嫌な想いをする相手がいないことに関しては私ももう少し寛大に見れるようにしたいと思いますm(__)m

• 3月28日
はなはな

初めてまして😊
私も、3人の男の子の母です!三兄弟の育児、お疲れ様です❤
うちも、長男にそんな時期がありました・・・っていうか今も怒られたこととかすぐ忘れて同じことしますし、私は怒鳴る勢いで怒ってしまうことも正直あります😂
大変ですよね・・・。きっと時期的なのと、淋しいのと両方じゃないでしょうか?
弟が産まれてもっと構ってもらいたいんだと思います!
でも、忙しい中1人で頑張るのは大変ですよね😂
私は赤ちゃんをたまーに預けて、1体1の時間を作ったり抱きしめてたりしてなんとか乗り切りました😳
参考にならなかったらごめんなさい🙏

• らいだいまま

らいだいまま

同じ男の子3人のママからの回答うれしいです。
    我が家も長男もすぐ忘れてしまいますが、それでも次男より響くというか、そもそも私に叱られてるときの真剣さ?が違うというか。。。。それは年齢的なことなんですかね??(;_;)
    私自身も切り替えがうまくないので余計にイライラするんだと思いますが、もう少し余裕を持って接したいと思います(;_;)

• 3月28日