※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
家族・旦那

義母のことでモヤモヤすることがあり皆さんの意見を聞かせて頂きたいで…

いつもお世話になっています。
義母のことでモヤモヤすることがあり皆さんの意見を聞かせて頂きたいです。

先日、義母の実家の人たちに孫を見せたいと言われて食事会をしてきました。
そのときに、義母の妹さんが私の息子の写メを画面に出して「顔変わったね〜」っと写メと比べていました。
その写メは、私が義母にLINEで送った写メで、自分の妹にも転送していたみたいです。
まあ、義母の妹だから仕方ないかなって少しモヤモヤしましたが、その場は終わりました。

また義母はババ友会と称して友達とよくランチに行ってるみたいなんですけど、その中のババ友の孫の写メを私に何枚も見せてきます。
私の息子も同じ様に、私の知らないババ友に写メを見せるだけならまだしも、LINEとかで送りあって、そのババ友がまた知らない誰かに写メを見せてると思うとモヤモヤして仕方ありません。

今更ながら、義母に気を使って写メを送ったことに後悔しています。

皆さんは義母が自分の知らない誰かに孫の写メを送っていたらどう感じますか?
私が過剰なんでしょうか?

コメント

私も嫌です!
このご時世、どこで犯罪に巻き込まれるかわからないしネットとか情報流れたら最悪(*_*)
これから顔が変わるし赤ちゃんだからといっても何か嫌ですよね〜。
私は本当に信頼できる人にしか写真や写メは送らないようにしています。
とか言いつつ、送って〜とか言われると送っちゃう事もありますが…
これから控えたら大丈夫じゃないでしょうか?私も気を引き締めていこうと思います(;;)

• あおい

あおい

大げさかもしれないですけど、SNSにもどこから漏れるか悪用されないかと思って私自身も載せてないのに、、、
    分かります😭!
    送ってーとか、見たいとか言われると送ってしまう自分もいるんですよね💦💦笑
    これからは送らないって思いました。

• 3月28日

退会ユーザー

大げさじゃないですよ♪
    今は何でもかんでもSNSにのせちゃう人多いから…(^^)

• 3月28日
えぐみん

わたしも嫌です!
最初は義母も見たいだろうし、と写メを送っていました。
お盆の義実家の親戚一同への初お披露目の時に 義母が「全部写メ送ってるの~」と妹さんに転送してるのを知り 正直嫌でした(^_^;)
義叔母からどこに送られるか分からないし…。

それ以来、写真たくさん送ってねとは言われますが、時々 送る程度にしています。

• あおい

あおい

義母のその一言さえなければ、こっちだって複雑な気持ちにならないし、送った写メのその後なんて考えもしなかったですよね💦
    それに気づいてしまったら、もう積極的には送る気にならないですよね😰😰🙄

• 3月28日
  • えぐみん

えぐみん

見せる分には全然構わないんですけね…全部!?ってびっくりしました💦
    可愛くて仕方ないんでしょうね~…女の子の孫は初めてなので、なおさら(^_^;)
    義叔母もめちゃくちゃ写メ撮りまくる人で、可愛がってもらえるのは有り難いんですが…義実家は皆グイグイ来すぎて苦手です😵

• 3月28日
  • あおい

あおい

わかります😭!!
    見せるのは全然構わないんですよね。
    女の子の初孫なら本当に可愛いくて仕方ないんでしょうね✨✨
    私も義実家、むしろ義母がグイグイ来るので苦手です💦
    悪用はしてないって思うし、ただただ可愛いって思いなんでしょうけどね😰

• 3月28日
ゆあmommy♡

うちの義母はタイムラインやFacebookに載せていましたよ!
でも何も思わなかったです😅

義母の友人の方々から可愛いーとかおめでとうー!とお祝いのコメントをしてもらっていたのを見て嬉しかったです☺️

さすがに比べられたり、悪口とか言われているのであれば話は別ですが…孫の自慢ならいいかなって思います☺️☺️

• あおい

あおい

義母はただ、私の孫!って見せたいだけなんですよね😅💡
    悪口ではないんですけど、複雑です。
    ゆあmammy♡さんは、普段から仲がいいんでしようね✨
    うらやましいです😭✨

• 3月28日
はちまま

わかりますよ、嫌な気持ち。
私も入院中に義母が写メを送ってと言われてたので、結構な枚数を喜ぶかなと思って送ってました。そしたら、いつか私に私が送ったはずの娘の写真が一気に10枚くらい送られて来て「ごめんなさい。〇〇さんに送ろうとしたら間違えた!」と。っていうかそんなに何十枚も勝手に娘の写メを送るなよっていいたかったです。
初孫でしょうか?孫フィーバーでしょうね。ほんっと困りますね。それから私は徐々に写メを送らないようにしました。今ではまったく送りません。私の子どもなんですけどって言えたらいいですね。

• あおい

あおい

初孫です。絶賛、孫フィーバー中です。笑
    でも義母は女の子が良かったみたいで、男の子って分かったとたん、出産準備は実家の人とやったほうがいいよね!とか言ってたんですけど、実際産まれたらフィーバーでした。笑

分かります😭!!
    勝手に送るなよ!って言いたいですよね。
    そして1枚じゃなくて、10枚くらいって凄いですね💦
    私も徐々に送らないようにしようと思いました。

私は、手伝いに行くよ!って言われたときに、私たちの子どもなので大丈夫です。って言ったときありましたよ。笑

• 3月28日
もも

義母も実母も、親戚や友人に見せたり写メを送ったりしています。
女子会も年齢によって、恋ばな、結婚の話、子育ての話、病気の話、孫の話、老後の話…と変化していきますよね。だから、孫の話で盛り上がる年代だと思えば、仕方ないことかな?と思います。
義母だけならもしかしたら私も嫌だなーって思ったかもしれませんが…( ̄▽ ̄;)
実母が友人に送って~と言われて送ったという話を聞いていて、実家に帰省したときにその友人が、チビたちに会いたいと遊びに来てました。
たしかにこのご時世、ネットなどでの様々なリスクはありますが、私はそうやってチビたちに会いに来てくれたことは嬉しかったです。
自分に将来孫ができても…つい可愛くて送ってしまいそうです…。
ちょっと警戒心無さすぎですかね…( ̄▽ ̄;)

• あおい

あおい

見せるだけなら、まだ許せるんです。
    そして実母は「実家のジジ、ババに写真見せたいから後でちょうだい」って誰に見せるか言ってくれます。
    確かに孫の話で盛り上がる年代だし、可愛いからこそ見せたい!って思ってるんだと思うんですけど、思わぬ人が自分の息子の写メを持ってたりしてると「えっ💦」って思ってしまいます😰
    義母が息子のことをマスコットみたいな扱いをするときがあるので、もともと義母にいい印象がないので、余計にそう思ってしまうんだと思います。

• 3月28日
k☆mama.m

私も義母に写メ送ります。これは頼まれたわけでもなく私が見てほしいから送ってます🎵
ただ!それを他人に見せるなら何とも思わないけど送ったりしてたら嫌です😨その後の写真の行方なんて絶対わからないしなんか怖いですよね💧

• あおい

あおい

私も頼まれたわけではなく、里帰り中に気を使って送ってました。
    その後の行方まで考えたことが無かったんですけど、義母の妹が何気なくその写メを出してきたので、、、
    複雑な気持ちになりました。

• 3月28日
  • k☆mama.m

k☆mama.m

可愛くてつい送ってしまったんですかね😱妹さんが誰かにまたおくったりしてないといいですね⤵

• 3月28日
  • あおい

あおい

義母はただ孫自慢をしたくて送ったんだと思います😰
    私が送った写メを、また誰かに送るなんて考えたことなかったので、これからは出来るだけ送らない方向でいこうも思います😰😰😰

• 3月28日