※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ🍀
雑談・つぶやき

お子さんの学校や園の連絡はアプリで便利だけど、電話や書くことも大切。息子が電話を忘れないように心配している。

皆さんのお子さんの通っている、園・学校の連絡は

紙媒体ですか?
アプリになりましたか?

うちは園も学校もアプリになり、お休み連絡がとっても楽になりました!!
電話で話すことも時にはしますが、メールやLINE、アプリで連絡が多くなり、電話をする機会が減っていて息子が電話がいつか出来なくなるのでは?と危機感もあります😣

「もしもし?」が言えない😱

電話出ても、無言😑か、はい、のみ。。

アプリで色々通知出来るの良いけど
書くことの大切さ
話すことの大切さ
忘れないで欲しいなー

コメント

より

幼稚園はペーパーレスでした。どうしてもの書類以外は全てアプリでのやり取りです。
小中学校はいまだに紙ですが、欠席連絡はメールでも可能になりました。

電話かける機会減ってますよね💦昔は電話が鳴って話してる最中は静かに!って怒られてましたが、今はそういう習慣ないのかな?後ろが騒がしまま電話してるのが伺える時もあります。

• うみ🍀

うみ🍀

電話かける機会、やっぱり減っていますよね!
    電話しているから静かに!が伝わらないし、電話してねと言ってもLINEくる。。
    電話かけられない新入社員が増えているって言われていますしね💦

• 4月23日
けいチャン

基本的に紙です!
あとは送迎の時に先生が口頭でお話ししてくださる感じです😌

• うみ🍀

うみ🍀

紙も残しておけばすぐ見れるなど利点はありますよね😊
    口頭でお話し、助かりますね✨

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

最初は紙媒体でしたが、アプリに変わりました。
一部では紙媒体もあります。
何でもかんでも電気や電子機器に頼りすぎるのはあんまり良くないなぁと内心では思ってはいます。

• うみ🍀

うみ🍀

紙の良さもありますしね!
    全てデータ系になるのは良いのもありますが、私も怖いのはあります😭
    どちらの良さも続いてくれるといいですね✨

• 4月23日
もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

園だよりなどはメールでPDF配信ですがお休み連絡などは電話です📞𖦆

でも私も「もしもし」は言わないですねぇ🤔💭「はい。○○です。」とか「おはようございます。○○です」とかです🫣

小中学校はアプリで遅刻欠席連絡出来ましたが、高校になりまた電話🥲朝は忙しいし声が出しづらいのでアプリ連絡にしてほしいです😂

• うみ🍀

うみ🍀

息子は「もしもし、もしもし?もしもし?」とか、無言とかなんです😱
    もしもし、何度も言われると聞こえてないのか心配になるときがあり、電話での話し方知らないのかな💦と思って。

高校は電話なんですね😱
    そこは沢山の生徒がいるんだから、アプリにして欲しいですね😱

• 4月23日