※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

50年ローンについて悩んでいます。住宅検討中で、返済の負担や将来の働き方を考えています。どちらを選ぶかアドバイスをください。

50年ローンについてどう思いますか?
最近ちょくちょくインスタとかでも流れてくるんですけど、、。

現在マイホーム検討中です🏠
旦那が転職して4ヶ月です。夫婦共に25歳です。
借りれるところがフラットしかなく、その場合子供優遇があっても金利がやっぱり地銀に比べたら高い。
4000万のローン35年で11万6千。40年で10万4千。50年で8万8千。

40年ローンでも50年ローンでも勤続年数が2.3年になればすぐ地銀かネット銀行(しっかりまだ調べてないですが)に借り換え+50年ローンであれば繰り上げ返済するつもりです。

住み始め2.3年のローンを安く40年か50年のローンにするか、もうマイホーム諦めるか。。💦
35年にしたら住めてもかつかつ、旅行や遊びとかに費やせない。

来年上の子が小学1年生になるので私も正社員やフルで働いたとしても毎月ちゃんと働けれるかって考えたら多分無理だと思います。下の子の熱とかで呼び出しもあると思うので。
今住んでる賃貸が3dkですが物も多くなってき、収納も全然ないので全体的に狭いです。

みなさんだったら諦めるか、借り換え繰り上げ返済前提で長いローンを借りるかどちらにしますか?🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

50年ローンがその家庭によって最適な選択ならいいと思いますが、質問にある状況だけなら無理に50年ローン組んでまで今建てなくてもいいと思いました。
転職して間もないなら今の仕事が続けられるかもわかりませんし、今住みやすい家が5年後住みやすい家とは限らないのでもうちょっと子供が大きくなってトピ主さんの働き方がクリアになってから決めた方が楽しいと思います。

はじめてのママリ🔰

50年ローンは最近なので親世代の人達は否定的でそれでしか組めないならやめた方がいい、という意見が多いと思います。
その家庭の資金、お金の使い方、仕事、今後の計画次第では何年でローン組んでもアリだと思います。

私ならハウスメーカーの紹介ではないFPさんに相談すると思います。
心配な点は数年経った時
金利がどうなっているかですよね😂
ちなみにフラットの金利はいくらですか?

はじめてのママリ🔰

収入がどれぐらいで4000万借りようとしているのでしょうか?
50年ローンを組んでまで買わなきゃいけないものなのでしょうか?
家も車も贅沢品ですから、買える範囲で買わないと、お子さん3人もいらっしゃいますし、家計が厳しくなります。

家は買ったら終わりではなく
毎年の固定資産税の支払いもありますし、光熱費も家が広くなる分増えます。
そしてお子さんの成長と共に支出はどんどん増えます。

仮に50年ローンで組んで何年で完済する予定なんでしょうか?

はじめてのママリ🔰

子だくさんに大きいお家、旅行に好きな習い事、車を持って仕事はパートや短時間…
全て叶えられるのはほんとごく一握りの富裕層だけです。
ようは、何を1番大切にしたいかを優先順位をつけて、あとはお金と相談しながら妥協点を見つけていくしかないです。

その状況なら、4000万の家は諦めて、35年ローンで無理なく返済できる額のお家を探すのが1番ではないでしょうか。
駅から離れたり、色々妥協すれば絶対探せるはずです。

レンコンバター

ローンのメリットとしてはもしものときの団体信用生命保険がついてるもので、月々の返済額が下がるなら、、子育て中は出費も多いので50年ローンでも良いと思います。
ポイントとしては、毎月貯金がどれくらいできるかですね。
貯金しっかりしていって、繰上げ返済分もしっかり貯めて現金預金とのバランスをみていくという作業が必要になります👍

はじめてのママリ🔰

50年で組んで繰り上げ返済の計画は具体的に立てられてますか?🌱

金利がある程度上がっても対応できるくらい余裕をもって繰り上げ返済費用の積立が必要だと思いますが、積立額としては月3万円(50年と30年の差)ほどですかね?😯

急な出費が重なっても繰り上げ返済積立には手を出さないという余裕のある計画&強い意志があればよいですが、急な出費の他にも物価高や昇給見込みに不安があるなら、はじめから35年で無理のない返済計画が向いていると思います☺️🍀

ただ、質問内容だけでみると、お子さん大きくなると今より支出増えますので、11.6万円で今カツカツになるなら50年で3万円浮かせたとしても繰り上げ返済できるほど貯金にまわせないのでは?と単純計算ですが感じました💦書かれていないけれど、相続などあてがあるなら別ですが🍀

るーちゃん♡

ローンが払えるなら長く組むのもありだと思います!
団信手厚くすれば、保険もありますし、、、

はじめてのママリ🔰

2、3年後に、普通に35年ローンでマイホーム持てば良いのでは??と思ったのですがいかがでしょうか。
無理して今すぐ買う必要がありますか?
まだまだ若いですよね。

上の子0歳クラスから保育園預けて正社員ですが、
有給足りてやれてますよ。
子によると思いますが、
悲観的にならなくても大丈夫です!

🐯

ローンの金額は違いますが、にてます〜!
私も40年で組むか、50年で組むか迷ってます😭一度ここでも相談してその時は土地の価値があって後々売れるならアリだけど基本的にはやめた方が良いとアドバイスいただきました。
しかし、40代で子育てが終わること、団信があること、子育て中の返済額が少なくなることでまた迷ってます💦
かなり負担が減りますし、子供が小さいうちの数年間がやっぱり働き方の問題とかで所得が下がりがちなので、、、
待てば良いというご意見も最もですが、小学校のことや、これ以上広い賃貸だと高いこと、騒音など待つのも難しいですよね😇
我が家は、もし50年で組むなら繰り上げ返済はするつもりなく、定年以降のローン残高分は定年までに貯める予定で考えてます。

はじめてのママリ🔰

すみません、私だったら組まないです…
収入にもよりますが、旦那さんにそのまま働いてもらって勤続年数を増やしつつ、頭金を貯めて借入額を減らすかなと思います🍀

もも

50年で組む方はある程度資産と知識があって、繰上げ返済の時期や金額が明確にわかっている方に限られると思ってます。

ローンの金利がどれくらいかわかりませんが、金利よりもNISAで積み立てたほうが利回りで多く資産形成できますからね。

明確な理由や根拠がなければ50年はわたしはやめます😭
25歳とお若いので、もう少しマイホームを先延ばしにするか、35年で組めるところを探すのもいいとおもいます😊