※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グリーンカレー
サプリ・健康

矯正治療で迷っています。1つ目は矯正専門で抜歯不可、抜歯後に77万円。2つ目は抜歯と矯正同時、120万円。どちらがおすすめですか?

矯正をどちらですべきか迷っています。一つ目は認定医のおられる矯正歯科専門で、抜歯ができない所で必ず親知らずの抜歯はしないといけないと言われていて、別の歯医者で抜歯してからここで矯正をする(ワイヤーのみで77万)、2つ目は抜歯と矯正を同じところでしてもらえて、120万(ワイヤーとマウスピースコンビネーション)かかる所でしたら、みなさんでしたらどちらにされますか?

コメント

R

2つ目の所は一般の歯科医院で矯正治療もやっている所でしょうか?

矯正歯科で働いていた事がありますが、矯正はかなり複雑で難しいので専門の先生がいる所の方が良いかと思います💫

• グリーンカレー

グリーンカレー

ありがとうございます。1つ目は矯正専門で認定医の先生がおられて、2つ目のところは歯医者も矯正歯科も合併したところです。
    インビザラインでレッドダイヤモンドを取ったところではありますが認定医がおられないところより、認定医の先生がおられたほうがいいのですか?

• 4月23日
  • R

R

レッドダイヤモンドは特に資格とかではなく、マウスピースの注文数(買った個数)で認定されるものであり、治療を終了した症例数でもないです🦷

認定医は試験に合格し、矯正歯科に5年以上従事している先生を言います。もっというと、認定医よりも上の専門医という資格もあります。

認定医や専門医ではなくてもきちんとした矯正が出来る先生もいるかと思いますが、患者さんがどうやって判断するのかは難しいですね😅

説明を受けて安心して任せられる先生を選択出来ればいいと思います💫

• 4月23日
  • グリーンカレー

グリーンカレー

そうなんですね。ご丁寧に教えていただきありがとうございます😊一番丁寧だなと感じたのは、他のところでは先生でない方が説明されたのを聞いていたのですが、そこは、認定医の先生が自ら説明してくださったので、認定医の先生のおられる矯正歯科でしてもらおうかなと思いました😊

• 4月23日