※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
40w2dのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月ちょっとの赤ちゃんがミルクを足すとスッと寝るけど、唸って苦しそう。母乳をやめたことに自己嫌悪。唸りがおさまるか不安。体力限界で寝れない。満腹中枢の発達も心配。毎日不安で調べる日々。

1ヶ月ちょっとの息子が
手足バタバタ、うねうねして顔真っ赤にして唸ります。

新生児時期は夜中から朝までだけだったのが
お昼も唸るようになりました。

完ミにしていて、体重も1日50gずつくらいふえてる
大きめ赤ちゃんなので、苦しいのかなとはおもうのですが
ミルクが少ないとギャン泣きし続けて、足すとスッとねるのですが、唸るので、足すのもやめて、おしゃぶりや抱っこで
ごまかしごまかししています。

母乳だったら、そんなことなかったのかな、
適正体重でふえて、赤ちゃんがくるしむことも
過度にほしがることもなかったのかなと思いますが
産後うつで薬などの影響で母乳やめてしまって、自己嫌悪です。

苦しくないように、ミルク足さずあやすのも
体力の限界のこともあって、
唸ってると気になって怖くて苦しそうで
息がとまったらどうしようと寝れません。

旦那には過度に気にしすぎだと言われますが、
2人の時に息が止まったらとか思うと怖くて怖くて。

唸りがおちつくことはあるのでしょうか、
130-140 8回 2時間半3時間、おきにのんでますが

ちゃんと満腹中枢も発達してくるのでしょうか。

先がみえなくて、何かどこかわるいんじゃないかと
毎日調べる日々です。

コメント

ちゃむ

その月齢の子は唸るのが当たり前と言っていいほど唸りますよ!

大きくなる為に唸ってるので大丈夫ですよ!

ぽっぷこーん

我が子はほぼ完母、寝る前だけミルクで育ててますが、手足バタバタさせてめっちゃ唸ります🥲
おまけにそり返ります🥲

お腹がいっぱいで苦しかったり上手くゲップがでなかった時は唸ると聞いたのですが、ほぼ毎日唸ってます😭

そして我が子は小さめ赤ちゃんです😂

なので、完ミだから、とか大きめ赤ちゃんだからとか関係なく唸る子は唸るんじゃないかと思います😂

我が子はあと3日で2ヶ月ですが、1ヶ月なりたての頃に比べたら少し唸るの少なくなってきた気がするので、成長するごとに収まってくるのかな、、、?

そして私は熱があったりぐったりしてない限りは夜の唸りも放置しちゃってます😂

ママリさんも産後体調がまだ戻らない時期だと思うので、お子さんのことを気にしつつ、休める時に休んでくださいね🥺

Sawa

1ヶ月のころは唸ってましたよ🐻
消化吸収機能が未熟なので唸ったり、くねくねして腸に送り込んでるみたいです😂
Youtubeで助産師HISAKOさんが唸る理由を解説してくれてるのでまだ観てなかったらみてみてください。
私も最初心配してたんですが、安心できました。

🌝

新生児期〜1.2ヵ月は朝方よく唸ってました🤣唸りでわたしも目が覚めるくらいでした!
皆さんが言われてるようにその頃の月齢の子は唸るんだと思います👶🏻
お腹が苦しくて唸るとわたしも聞いたので、唸ってるときはうんち体操をして排便や排ガスを促してました😌
するとものすごいオナラと便をだしてたので、あ、溜まってたんだね、ごめんね苦しかったねって声かけてました。
知り合いは綿棒浣腸して排便、排ガスを促しているって言ってました🤔

試してみてください🙌🏻
あまりにも心配なときは、小児科受診して先生の言葉を聞くと安心すると思います☺️🩷

はじめてのママリ🔰

ウチは完母でしたが、唸ってましたし、体重も1ヶ月で1kg近く増えてましたよ😁

そこは、母乳だからミルクだからとかはないとおもいますよ!

私もまだまだ息子の要求を汲み取れないので、偉そうなこと言えませんが、
試行錯誤やって、必ず正解できるなんてものじゃないと思います。
そんな中で、赤ちゃんのためを思って色々と工夫して快適に暮らせるようにしてあげてて、本当に優しいなと思いました😊

唸るのはお腹が苦しいのもありますが、成長するために唸っているのもあるらしいです!
お子さんは、たくさん飲んでくれて、素晴らしいです!

参考までに、うちの場合は母乳が出過ぎてて飲みすぎなのと、飲むのが下手くそでガスがお腹に溜まっているので、そのまま寝かせると苦しくなっていたことが多かったです💦
飲んだ後に頭を高くして20分くらい抱っこしてねと小児科で言われて試してから、唸りは少なくなったなと思います!

はじめてのママリ🔰

うちの子もめちゃくちゃ唸ります!
二人いますが、完母、混合ともにすごく唸りました。一人目のときは初めてで心配でたまらなかったですが、時期が過ぎれば何事もなく、気付いたら唸らなくなりました!
ご心配でしょうがきっとよくあることなので、唸らなくなるのを気長にお待ちいただければとおもいます♡

🧸🌸

私も以前鬱になりました。
うちの子は逆に体力が無かったのかほとんど泣かず、今も全然泣かないため生きてるか不安で、不安すぎてメンタルが不安定になってしまいベビーモニター、ベビーセンサーを設置しました。

そして完母ですが唸ります🥲
お腹空いてる時もあれば、ウンチが出なくて苦しい、オナラ出したくて唸っている、鼻水詰まってて苦しい時もありました。
あと助産師さんに言われたのは、
唸って顔真っ赤にしたり、力入ったように見えるのは「赤ちゃんなりの筋トレ」の時もあるそうです🏋️
大丈夫ですよ、気になっちゃうんだから仕方ないです。
唸ってるってことは息してるってことですから大丈夫です
私は同じく鬱を患っている友達ママと「がんばりすぎないことをがんばる」を合言葉にしています
ママリさんも一緒に、がんばりすぎないことをがんばりましょう💕大丈夫です