※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育て中の感情の浮き沈みが激しく、決断が難しい状況です。一貫性がなく、どちらの感情も強く、頭では分かっていても辛いです。

感情の浮き沈みが激しくてしんどいです。

甘えたこと言ってすみません、誰か共感してください。
または同じ状況だったけど今は前向きになった話を聞かせてほしいです。

生後6ヶ月の娘を育てています。
ポジティブとネガティブを行ったり来たりして考えがまとまりまらず、どうしたらいいか分からなくなってます。
どれか一つでも共感いただけると嬉しいです。

◎初めての子育てだから不安で当然!
●3人を自宅保育してる人だっているのに甘えすぎ、、、

◎この子が幸せなら私は二の次でいい!
●あかぎれ、胸のかぶれ、便秘しんどい、、、

◎下痢気味だけど保健師さんや3ヶ月健診の医師に
 確認したら大丈夫だった!
●うんち見ると大丈夫かな、、、

◎寝返りも楽しそうだし足もバタバタして元気!
●体重の増えが緩やかになってきた栄養不足かな、、、

◎ミルク多めにして良いじゃない!
●母乳減ってしまうのは辛い、、、

◎鉄不足にならないよう早く離乳食進めよう!
●離乳食食べてくれない日もあるしんどい、、、

◎ベビーフードも合わせて使おう!
●初めての食材は手作りしたい、、、

◎離乳食食べたくない気分の日もあるよね!
●体重増えてほしいちゃんと食べて、、、

◎気分変えて支援センター行きたい!
●頭ボサボサだし外出しんどい行きたくない、、、

◎好きな服着て気分変えたい!
●服選ぶのもしんどい、、、

◎子どものためにお金に糸目をつけない!
●これから教育費もかかるから節約しないと、、、

書いてて同じ人間なのかって位に一貫性がありません。
どちらの感情も強くなって決断する事が辛いです。
仕事では要所を押さえて他は割り切りできたのに、、、
子供の事も健康と安全に関わること以外は割り切ればいいのに、、、
頭では分かってるのにしんどい
自分の感情がどっちもある中決断しないといけないのしんどい
どっち選んでもしんどい

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の中で優先順位をつけるといいかもしれません☺️
記入された中で一番譲れないことはどれですか?番号をつけてみてください☺️
(ここは考えるのが難しいと思いますが、ぜひやってみてください✨)
順位が高いものは◎で対応し、低いものは●で進めてもいいかもしれません

• ママリ

ママリ

そうですね優先順位大事ですよね!
    考えるのが難しいと思うと言っていただき
    涙が出そうになりました🥲
    もう少し整理できるよう頑張ってみます。

仕事でも優先順位決めて進めるのに
    なんで子供のことだとできないんでしょう、、😱
    とりあえず子どもの健康と安全が一番優先事項で
    考えていこうと思います🙏

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

わー!わかりますめちゃめちゃわかります!!😭😭😭
自分見てるかのようです!!😭😭
どうにか前向きな言葉発して誤魔化してるけど内心はちょっとしたことでも不安になるし、正直しんどい物はしんどいし、しょうがない!って割り切った事でもこれは甘えなのかな、、私ってダメなのかな、、って後々負の感情にやられますよね🥹
だからといって、発してる前向きな言葉も嘘ってわけではないし自分自身でもどれが本当の気持ちなの?って、そんな自分にも嫌気がさして悪循環で🥹
でも、プラスの気持ちもマイナスな気持ちも自分の本心だと思うので、そもそもどれが本当の気持ちなんだろうって考えることを辞めたら、少しは楽になりました😌🌱
子供に対して全力な証だよな〜‼️ってプラスの気持ちの時に思うようにしています☺️!
負の感情にやられそうな時はとにかく何も考えずポケ〜っとしたり、子供の寝顔を見て癒されてます!自分自身との葛藤が1番しんどい時期ですよね🥲
お互い無理せずゆる〜く生きていきましょうね🤍🤍

• ママリ

ママリ

わー!!共感ありがとうございます😭😭😭
    そうですよね!そして前向きな気持ちも嘘ではないから困ったものです🤣
    そして割り切っても後々じわじわ来るんですよね😇
    まずはどれも本当の気持ちだと自分を認めてみます🌱

子供に対して全力な証!いい言葉教えていただきました🙌
    プラスな気分になったらぜひ使わせていただきます✨
    それまで無理せずゆる~く頑張ります☺️

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今気づきました!グッドアンサーまでありがとうございます🥹!
    きっとあれもしなきゃこれもしなきゃ、こう考えなきゃ、こうじゃなきゃいけないのに、って型にはめて考えるからしんどくなるんですよね😇
    私自身変に完璧主義みたいなところあって、よくしんどくなるので私の気持ち代弁してくれたのかな?!ってくらいママリさんと同じでした😌🤍
    マイナス気分になったらママリさんも頑張ってるから私も!って踏ん張りたいと思います☺️
    こちらこそありがとうございました✨️

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

初めての育児で多くのお母さんがママリさんと同じ考えや想いを経験されているかと思います!
私もその1人で、上の子は今年で6歳になりますが上の子に対してはやっぱり今でも分からないことだらけでああしないといけないんじゃないか、これは大丈夫なのかな?など不安になったりイライラしたりで感情が不安定になります😅
それに対して下の子には「ご飯残してもまぁ、元気そうだし大丈夫。」「お腹空いて大泣きしてる。今から温めて冷ますのに時間がかかるからもうベビーフードそのまま開けて食べさせちゃお。」「他の子はもう寝返り返りしてるけどうちはまだだな、、、。まぁ、上の子もゆっくりだったしそのうちできるようになるでしょう」など色々と妥協できたり割り切れたり出来ています😊
おそらくそれは上の子がいてこれまでの経験があって比較出来る対象があるからなんじゃないかなと思っています。
何人もお子さんがいて自宅保育されてる方の中には1人で頑張っているママさんもいますが、お爺ちゃん、お婆ちゃんなどにも協力してもらっている方います。
ママリさんだって毎日子供の為、家の為に頑張っているんですからそれは子供の人数関係なしに凄いし偉い事ですよ👏

私も今だに時々考えがまとまらずどうしたらいいか分からなくなって涙が出ることがありますが、そういう時は思いっきり泣いて、一旦色々考えるのはやめてコーヒーや紅茶など飲んで無の時間を取るよにしています☺️
以外とその後落ち着いて考えがまとまったり決断出来ていたりしています!
あとYouTubeとかで子育て中のママさん達を見て私も頑張ろうとモチベーションを上げるようにしています😄

• ママリ

ママリ

すみません、下に返信してしまいました🙏💦

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

私は現在6ヶ月の娘を育ててます!すごく分かることばかりで、自分を見てるような投稿です〜😌離乳食も始まってるので、とても共感してます!!

この子が幸せなら私は二の次でいい!という言葉、私も最初はそう思う気持ちが強かったのですが、今もそうだと思う気持ちはありつつ、自分の気持ちも大切にしてます☺️たまに息抜きで、娘が寝てる時、家事はほったらかして好きなドラマを観たり😁あとから家事してなさすぎてアワアワなるんですけどね!笑

私は母乳を長く飲ませたかったのですが、胸の形的に飲みにくかったようで、早々に飲んでくれなくなり完全ミルクに移行しました。飲んでくれるミルクの量も少なく感じて、体重の増えが緩やかで心配でしたが、助産師さんから成長曲線の枠の中に入っていれば十分だよー!!と言ってもらえて今は安心してます。

母乳あげれなかったし、離乳食こそは手作りしたい!!と張り切ってましたが、最近はベビーフードにも慣れておかないとお出かけ出来ないじゃん!なんて思うようになり、与えるようにしてます。そしたら早速実家に帰省することもできたし、今度は旅行にも挑戦します😆私は初めての食材は手作りして、たとえば次の週同じものをあげる時手作りせずにベビーフードであげてみたりしてます。

ママリさんは本当凄いです!!お子さんのことしっかり見てるし、愛情注がれて❣️ポジティブもネガティブもどっちも出ちゃいますよね!周りを頼りながらお互い無理せずに過ごしましょう🌼

• ママリ

ママリ

同じ月齢ですね!!共感ありがとうございます😭😭
    そして私も共感してます!😄
    離乳食始まると考えること一気に増えますよね😵‍💫

おっしゃる通りこの子と私の幸せはどちらか1つしか成り立たないわけでは無いし
    両立させていこうと思います🙌

あと初めては手作りして次の週はベビーフード
    作りたい気持ちも満たされますね!!🫶✨
    確かにお出かけの時は常温で持ち歩けるベビーフードの方がいいし積極的に取り入れます!

お子さんの事をちゃんと考えつつバランス取ってらしてすごく勉強になりました!😊🩷
    お互い無理せず子育ての楽しさを味わいましょう✨

• 4月23日
ママリ

先輩ママさんから同じ経験って言っていただき心強いですー😭😭😭
子供に関する事は何歳になってもこれで良かったのかの繰り返しですよね🙌

これからも初めての事で不安になるだろうし
泣いたり無の時間を設けたり
落ち着いて決断するための対処法を試してみます☺️
色々教えていただきありがとうございます!!

かな

わかりますよー!!
基本、自分を甘やかす方向で結論を出そうって意識してます!
3人を自宅保育してる人だっているのに、、と思っても、いやいや、他の人とはいろいろ状況も違うし私は私、やっぱり初めての子育てだから不安で当然!でいいですし、子どもが大好きだけど自分の不調もつらくて当然ですよね!
私も揺れがちですが、自分に甘くしてあげよう!って思ってます😂

離乳食は面倒すぎて全然進みません😢 初めての食材手作りしたいですがキューブがあるものはキューブにお湯入れるだけとかもやってますし、今日は疲れたからおかゆだけで、また明日!とかしてます💦 赤ちゃんごめん、、と思いますが仕方ない!元気に生きていればそれだけで素晴らしい!って言い聞かせてます😖

• ママリ

ママリ

共感していただきありがとうございます!!
    子供を大切に思っていても揺れますよね!😭😭😭
    いざという時のために自分に甘くを取り入れようと思います🤣

離乳食大変ですよね😇
    世の中のお母さん尊敬しかないです😆
    元気で生きていることに感謝してぼちぼち頑張ります🙌

• 4月23日
ふたごプレママ

共感しかありません😭😭❤️
私は、確かに夫もダメなところはあるけど、夫に当たり散らしてます。。🥲

母親がすごく頑張り屋さんだけど当たり散らすタイプの若干毒親っぽい感じでした。
いつも、『もうご飯レトルトでいいからお母さんがいつも機嫌良くいてほしい。。』って思ってた記憶があります。

わかってても自分もなかなかできないけど、子どもにはその思いでどうにか当たらずに頑張ってます🙇‍♀️

私は基本離乳食も手作りで双子に頑張って与えてますが、献立考えるのにイラついて後追いする子どもにイラッとしたら、『栄養のいい食事』と『母親がイラついた環境で育つ子への影響』を天秤にかけるようにしてます🥲

それで頑張れない時は悩む時間もとてももったいないので、すぐにbfに切り替えたり、そんなふうにしてます🙇‍♀️そうすると、今日ラクさせてもらったから明日はコレ作ろう!ってインスピレーションが湧いて美味しいご飯作れたり。。

ちょっとズレてたらすいません、
共感しかなくてコメントしちゃいました🙇‍♀️🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

共感ありがとうございます😭😭😭
    コメントすっごく嬉しいです!!
    あと産後夫に当たるのすごく分かります🤤

子供ってお母さん機嫌良くいて欲しいですよね
    記憶の話聞かせていただきハッとしました☺️

あと双子ちゃんの子育て本当にすごいです!
    かわいい我が子だから頑張ってるけど
    大変なものは大変ですよね🫶
    そんな中ちゃんと天秤のバランス取ってらして本当尊敬です!
    まだまだ揺れながらですが
    少しずつ進んでいこうって思いました!
    ありがとうございます🩷✨

• 4月24日