※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

2人目出産後、里帰りせず退院。義母が手伝いに来てくれるが、気を遣いつつも助かる一方、自分のペースを保ちたいと悩む。沐浴や育児でのやり取りが難しく、皆さんも同じ経験ありますか?

2人目出産し、昨日退院しました。
上の子の幼稚園もあるので、里帰りは考えていなかった為、退院当日は義母に手伝いに家に来てもらってます。
が!!やっぱり義母って気を遣いますね💦
優しいのでやってくれようとはしますが、やっぱりお任せしにくく、私が率先してやってると「産後はゆっくり寝とかなくてもいいんだね。私達の頃は産後はゆっくりしなさいと言われてた時代だわ〜。」と。
いやいや、お義母さんが来てるから動いてるのであって、ゆっくり寝たいわって心の中で思いながら、苦笑いしてました😅
昨日退院した日は疲れもあって沐浴はなしにすることにしました。
私が沐浴は明日にしますと伝えると、本日実母が来てくれるのもあって、「沐浴私とじゃ嫌かぁ〜。やっぱりお母さんとしたいよね。」と言われ、そういう事じゃないんだけどなぁーと思いながら、面倒なので無視しました💦
楽させてもらったりもしていますが、色々気を遣わないといけないところもあるので難しいですね😭
皆さんも同じような経験ありますか?

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

そうなるのが目に見えてたので来なくて大丈夫とアピールしています
気を使うのが育児よりしんどいですからね

ママリン

私も第二子も義母に来てもらうので、気持ちはわかります…!
でも義母もわざわざ来てくれているわけだし、せっかく来てるのにお嫁さんが動いていたりすると、私がいる意味…?てなりませんかね💦
だったら今日はもう大丈夫ですとか、具体的にお料理だけ持ってきてもらえますか?洗濯物だけ畳んでもらえますか?とかお願いした方がお互いにとって良いんじゃないかなぁと思います🙌
でも産後メンタルもあるし、体調もまだ良くないし、色々としんどいですよね🌀旦那さんや実母さんも頼りつつ、うまく行くことを祈ってます🙏