※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよちん
子育て・グッズ

一歳二ヶ月の女の子にフォークやスプーンを持たせる時期について教えてください。

こんばんは。久しぶりに質問させてもらいます。
今一歳二ヶ月の女の子がいます。
みなさん、いつぐらいからフォークやスプーンをもたせてますか⁉今日試しに渡してみたんですが、手を引っ込めて持ちませんでした。
この時期にはもうもたせるものですか⁉興味を示してからでいいのでしょうか?

コメント

みくる

こんばんわ。同じ年齢の男の子を育てています。
うちは1、2ヶ月前から持たせています。
タイミングとしては、わたしが持っているスプーンやお箸に手を伸ばすようになってきたからです。

ご飯は手づかみで食べていますか?
スプーンやフォークに食材をのせておいておくだけでも良いと思います。そのうちなんだろう?と触りだすはずです\(^o^)/

• きよちん

きよちん

お返事ありがとうございます。
    朝食、おやつ、昼食もおやきとかの時は手づかみです。なるほど、手づかみの時にそばに置いてみようと思います。

• 3月28日
  • みくる

みくる

手づかみで食べているなら、食べ物をさしておけば口に運ぶと思います(・ω・)
    うちは口に運ぶとスプーンを床に落とすこともよくありますが、特になにも言わずに見守っています。
    これでそのうちお箸を使わせるようになるだなんて、想像できませんよね(笑)

• 3月28日
  • きよちん

きよちん

さすということはフォークですか?
    手づかみがなれなかった時、レジャーシートひいていたのでスプーンなども上手くなるまではそれで対応するつもりです。
    最近、いろいろできるようになって来ていて、嬉しいし、箸も早く慣れて欲しいです(笑)

• 3月28日
  • みくる

みくる

うちはご飯の内容によって、スプーンフォークを使い分けています。
    お米もなにもかも手づかみさせているのですが、半分くらいになったところで、お米がよく残っていればスプーン、おかずが残っていればフォークにしています。

我が家は新聞紙をひいているのでくるくるまとめてポイっです♪
    ほんと、日々成長していてすごいですよね♪

• 3月28日
  • きよちん

きよちん

私は何もかもはちょっと勇気がなくてしていません😓
    明日から少しそばに置いてみてみますね、ありがとうございます。

• 3月28日
cheese

こんばんは(*´`)
興味を示してからでいいと思います。
うちの子は最近ですが…
自分で食べたい!とスプーンを奪ってからでした。
それまでは手も使わず…
口をあけて待っているだけでした。
スプーンはグーで握るだけで…
実際は全然食べれていないのですが、褒めてあげると
喜んでどんどんやりたがりますよ~🙌

• きよちん

きよちん

お返事ありがとうございます。
    手づかみしなかったのに、ある日急にスプーンに手を伸ばして来たんですか?

• 3月28日
もなひめ

うちは離乳食開始当初からスプーン奪われてましたが、持たせ始めたのは自分でスプーン使って食べたい欲求が出て来た9ヶ月からです(^-^)

• きよちん

きよちん

早いですね😳ぢゃあもうすごく上手ですか⁉

• 3月28日
  • もなひめ

もなひめ

全く上手くないですよ(>_<;)

手づかみとスプーンフォーク食べを併用してます(^◇^;)

• 3月28日
  • きよちん

きよちん

それでも十分ですよ、うらやましいです😖

• 3月28日
  • もなひめ

もなひめ

最初の頃は奪っておきながら、ポイって捨てられることもありましたが、スプーンやフォークを使ってるところを見せて、机に置いておくだけでも違いましたよ(^-^)

• 3月28日
cheese

手掴みはしていましたよ😵
スプーンを渡そうとしても手を使わなくて…
口だけあけて待っていたって意味です💦
自分で持ちたいって思うまでは
やらせようとしてもやらないので…
焦らなくて大丈夫だと思います💡

シュフー・ガガ

うちも同じです😭
食いしん坊なのにスプーン絶対もちません!
大口あけて待ってます😭
持たせようとすると泣いて嫌がります😢
フォークもだめだったのですが、あるときカットしたバナナを手づかみで食べさせようとしたら滑ってとれなくて泣いて
わたしがフォークで挿してそれをわたしたらフォークはその時だけ持つようになりました。
ただ口にバナナ入れた瞬間また置きますけど💦
スプーンは全然だめですね〜。。。
うちより月齢低い子がスプーン持って自分で食べてるの見て焦りました💦💦