※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の0歳児の毎日の荷物は、洋服上下と肌着と靴下を各1枚ずつ補充するだけ。保育料以外に請求があるが、荷物は少ない。転園時の参考になるかもしれない。

保育園、0歳児の毎日の荷物ってどんな感じですか?

うちはすごく少なくてそれはすごくいいです。
前日帰ってきた洋服上下と肌着と靴下を各1枚づつ補充するくらいです。
ただ保育料以外にたくさん請求されてるので、その分楽できてるだけで良くも悪くもですが。
転園したらどうなるかなぁと参考にしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは着替え1セットとオムツ5枚です。
保育料も0円、その他請求も一切ありません。
3歳児クラス以降は毎月4500円の副食代がかかります。

保育料が0なのはうちの市の政策で2人目以降は何歳であっても保育料無償なので0歳児から無償です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすく教えていただきありがとうございます!荷物少なめですね!保育料0円の市めちゃくちゃいいですね!引っ越したい😭

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オムツはサブスク頼んでいる人はその請求はあります!
    うちは頼んでないので0です。

保育料無償は本当ありがたいです。

• 4月23日
ぺろ

0歳児の時は
着替え3〜4セット、おむつ7枚、ナイロン袋3枚、エプロン3枚、お手拭き3枚
とかでしたね…。
一時期オムツのサブスクが使えたんですが、導入に反対多数により全員使えなくなりました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます!けっこう荷物あるように思いますが、慣れれば普通なんですかね。オムツサブスク、希望者だけでもやってもいいのに…と思います。

• 4月23日
□emiyu□

着替えセット1組、エプロン(食事の数分)、スタイ3枚、汚れ物入れる袋、マグ、連絡帳、オムツ4枚って感じです!

小さいリュックに収まるのであまり多いとは感じません😊園によって荷物とかサブスク系とな結構変わってきますよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

けっこう荷物多そうな感じですが、慣れれば準備も苦じゃない感じのようですね!園によってやっぱりかなり違いますね!

• 4月23日