※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小1の息子が野球をやりたいと言い出し、親としては負担が心配。旦那も野球をしていないため、悩んでいます。

野球チームに入っているお子さんがいらっしゃる方、お話を聞かせてください。習い事の中でも野球はかなり大変と聞くのですが、実際どうですか?

小1の息子が「野球をやりたい」と言い出し、正直ゾッとしています。通っている小学校のクラブチームに入ろうものなら、平日の放課後はもちろん、土日は毎週練習があり、子どもは当然ながら親の負担もかなり大きくなることが予想されます…。

テレビを見て「野球やりたい!大谷みたいになりたい!」と言い出したものの、飽き性の息子。
チームに入って道具を揃えたのに結局すぐに辞めてしまった、となったら困るなぁ…なんて思ってしまいます。

旦那が野球をしていたわけでもないので、チームに入らず野球をするなんてこともできず、どうにかできないものかなと悩んでいます。

コメント

らんらん

子供が習ってる訳では無いので参考にならなかったらすみません💦
私が習ってましたが、親御さんは大変かもしれません😰でも皆さん楽しんでた印象です✨ママ同士も仲良かったです^^

ユニフォームは泥だらけだし、チームによってはお茶当番。氷を作って持ってく等あるので、、、

もしチームに入るなら、バットやグローブはとりあえずお下がりがあるといいのですが、、、(私はチームの余っていたものや、大きくなって使わなくなったお下がりを使ってました)

まずはって時にはプラスティックの安いバットと紙を丸めたもので家でやって見るのもオススメです✨

ちなみに私は息子にやらせたいのですが、弱小チーム探してます💦楽しめるところで!

Ribon

上の子が小2で野球を始めました。
平日は週2で夜練習、土日は朝早くから練習&試合。

バットにグローブ、ユニフォーム、練習着、靴も何足も必要で、お金もかかります。
野球は着る物も多いですし、泥だらけで洗濯も大変でした😂

息子は野球が大好きで、高校卒業まで続けました。
ちなみに当時はシングルだったし、私自身も野球は全く詳しくなかったです。

でも、楽しみもありましたし、
得る物はかなり大きかったりです。
学校以外の仲間や居場所の存在はとても大きく、
また、精神面も硬派で逞しくなりもちろん体も強くなりました。
本当に本当に大変でしたが、やらせて良かったです☺️

三太郎ママ

男の子2人(5年、3年)
「学童野球」やってます。
(私のところは学校区ごとに入団できるチームが決まっています)

放課後は練習ないです。
(お父さん方がコーチ、監督なので)
土日祝はほぼ毎週練習(試合)です。
3年生の方は午後から夕方までが多いですが、5年生は基本朝から夕方までです。

試合(公式戦)となればやはり応援にいく親御さん多いですが、練習は来られているお母さん方はあまりいません。
(水筒の補給や1日練習の場合はお昼にお弁当届けに来たりする程度)

でも、まあ。大変です🙍www
金銭的にも大変です😇ww

ゆうまま

お近くにポルテはないですか??

うちの子はポルテです。

月謝制で、お手伝いとかないし、試合の時に連れて行くとかはあるけど、基本、連れて行って迎えに行く感じです。

平日週一で1時間ちょっとなので、手軽に始められると思います。

うん

学校内の野球チームは、親の仕事も多くて大変ですよね。
民間はどうですか?