※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

子供が胃腸炎で保育園に登園するか悩んでいます。普通食がまだ食べられない状態で、保育園に確認もしていない。仕事が休めないため悩んでいます。保育園に預けたい気持ちと子供のことを考えると休ませたい気持ちが交錯しています。

子供が胃腸炎の時の保育園の登園について。

娘2人が土曜日37度後半の発熱、次女は少量嘔吐で日曜日小児科を受診し、2人とも胃腸炎と診断されました。
月曜日は保育園をお休みし、お粥と、夜はうどんをあげました。
長女は嘔吐下痢はなく、元気でしたが、夜はしんどいと言っていました。
次女は日曜日の朝も少量の嘔吐があり(下痢はなし)、食事を取ってくれなかったものの、日曜日の午後からは食事を催促されるくらいにはなり、元気に走り回っています。

2人とも嘔吐下痢発熱はなく、仕事の関係上保育園に預けたいのですが、まだ普通食をあげてはいないので、登園させるのを悩んでいます。
このような状態で保育園に預けるのはどうなのでしょうか?💦
保育園に確認すれば、「普通食が食べれるようになってから」と言われると思うので聞けてはいません…。

子供のことを考えると休ませた方がいいと思うのですが、月末で仕事を休める状況ではないので預けたい…。
だけど娘達だけ「お腹に優しいもの」みたいな食事の対応は取れないだろうし、急に普通食にさせるのは酷なのだろうか…。
悶々と悩んでいます😭

何かコメントいただけるとありがたいです😭
預けたい気持ちが強いです…。
胃腸炎になられた事がある方は、どのくらいで登園しましたか?💦

コメント

deleted user

下痢なしっていうのは、普通便は確認できているんですよね?
園によるとしか言えないけど、私は普段の食事が摂れてからだと思います🥲

  • あき

    あき

    長女は元々便秘がちで3日に1回くらいしか出ず、まだうんちは確認してません。
    次女は吐き気止めの座薬を2回入れた際に、浣腸の要領で即普通便をしただけで、それ以外はうんちなしです🥲

    • 4月23日
りい

仕事もあるのかもですがお子さんたちもしんどいと思いますし、保育園からの回答が分かっているのであればその通りです。
家で普通のご飯食べれてからでないと、保育園でいきなり普通の食べて下痢になってもいけないですし。
でもご飯催促してて嘔吐もないなら、とりあえずお粥はもう辞めて普通のご飯あげてみたらいいのでは?
パスタとかは消化に悪いので辞めてた方がいいですが、普通のご飯でもご飯、味噌汁、白身魚とか消化にいい献立はいろいろあると思うのでまずはそこからだと思います!

  • あき

    あき

    そうですよね😭
    保育園お休みさせました。
    消化に良い献立あげてみます!
    次女はもう大丈夫そうですが、長女はまだ食べるのがしんどそうです。

    • 4月23日
あゆ

同じく子どもが胃腸炎になってます。今年2回目😭

前回は6日休みました。保育園で吐いてもうつる可能性ありますし、私も仕事ですが休んでます。普通の食事ができてから行かせます。

  • あき

    あき

    やはり1週間くらいお休みしてるんですね🥲お子さんはごはんは食べれてますか?
    大人でも胃腸炎になったら1週間くらいお粥生活になりますもんね😭
    私自身胃腸炎常連で、まだまだ普通の食事をあげるのはキツいと思ってお粥かうどんだけにしているのですが、普通食に変えるタイミングを悩みます…。
    やはり今日もお休みさせようと思います😭

    • 4月23日
  • あゆ

    あゆ

    昨日高熱になり早退したのですが、昨日の朝ごはん以降食べれてないです😭ゼリー少し口にしました😭お腹すいたというので、私もお粥かうどん作ろうと思ってます。

    仕事休むのも勇気入りますよね😣

    • 4月23日
  • あき

    あき

    食べてくれないと余計心配になりますよね😭
    お腹すいたといってくれてよかったですね🥹
    次女は元気で、まだ離乳食で柔らかめの対応をしてくれるとの事で預けましたが、長女はしんどいようで休ませました。
    しんどさがマシになってくれればいいのですが🥲

    • 4月23日