※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃん。夜0時に最後のミルクをあげ、長く寝かせている。寝室への連れて行き時刻について知りたい。

生後1ヶ月半の子です。この時期はまだ昼夜の区別はついてないと思いますが、このくらいの時期のお子さんをお持ちの方、何時頃寝室へ連れて行ってますか?
うちは完ミなので、最後のミルクを0時頃にすると長く寝てくれるため、それまでリビングにいます。

コメント

ふみ

私のとこもほぼ完ミ状態です。
その頃は最後のミルクは遅くて9時で、飲み終わったら寝室に連れて行き寝かせてました😊

• ぱんだ

ぱんだ

そうなんですね!
    9時に飲んで次は大体何時頃でしたか?

• 3月28日
  • ふみ

ふみ

うちの子は遅くて9時に飲んで、3時4時に起きてました❗️
    今は昼夜分かるみたいで、朝まで起きません😊

• 3月28日
  • ぱんだ

ぱんだ

すごい!今は朝まで寝てくれるんですね😊昼寝はしてますか?
    うちは今は夜は長いとミルクの間隔が5、6時間空くので朝までなるべく寝かせるためにどうしうかと思ってます。

• 3月28日
ゆずりは

産まれてからずっと7時から8時の間に寝かせてます( •̀∀•́ )b

• ぱんだ

ぱんだ

その時間に寝かせると次は何時頃起きますか?

• 3月28日
  • ゆずりは

ゆずりは

1か月入って1か月半ごろまでは7時半に寝かせたら11時から0時の間に起きてました。
    でも最近1時間ごととか頻繁に目覚ますようになっちゃいました^^;

• 3月28日
  • ぱんだ

ぱんだ

どうしてもお腹空いたりして起きちゃいますよね。うちはミルクなのでわりと長く持ってくれます。

• 3月28日
  • ゆずりは

ゆずりは

ですね。最近眠りが浅いのかすぐ起きますね(´^ω^`)うちも夜寝る前だけミルクです!

• 3月28日
  • ぱんだ

ぱんだ

夜はどうしてもこちらも辛いので、早くリズムつけてもらいたいですね(>_<)

• 3月28日
つき

完全ミルクです!
5時にお風呂入れてミルク飲ませて、20.21時頃まで部屋は暗くしてグダグタしてます♪
21時から2時過ぎまで寝てくれて、3時から7時までくらいが割と習慣ついてますʕ*̫͡*ʕ。oO

• ぱんだ

ぱんだ

完ミで月齢同じですね!
    私も今日から21時頃にベットへ寝かせようと思いますが、先程泣かれていたから抱き直しです。
    グダグタの時は寝かせたままですか?

• 3月28日
  • つき

つき

グダグタの時は抱っこして、げんこつ山のたぬきさん歌うと即寝します(笑)が、置くと泣くループ(笑)

• 3月29日
  • ぱんだ

ぱんだ

歌に反応して寝るなんていい子ですね♪やっぱり置くと泣いちゃいますよね(>_<)

• 3月29日
ふみ

早く昼と夜の区別が出来るように、朝はカーテン開けて明かりをいれて夜はテレビの音や部屋を暗くしていたら覚えるようになりました😊昼寝はほとんどしてないです😊

• ぱんだ

ぱんだ

うちは昼もよく寝るんです。夜もちょこちょこ寝て、0時以降はまとまって寝てくれるのですが、これからは早めに寝室へ連れていきます!

• 3月28日
  • ふみ

ふみ

うちは逆に昼は寝ないですね😅
    🍼飲ませても寝ないので、そのまま起きてもらっています😊

• 3月28日
麻衣

最後のミルクが10時〜11時くらいで
2時〜4時で起きて
朝は7時〜8時に起きます。

19時〜21時には布団にいかせるように
しています。
その時の状況によりますが…

• ぱんだ

ぱんだ

最後のミルクの時は起こして飲ませてますか?それとも、布団にいる時から起きてるのかな?
    みなさん、早めに寝室へ移動されてるみたいですね!

• 3月28日
  • 麻衣

麻衣

最後のミルクは起きたら飲ませてます!

早寝早起きになるのでいいかと( ´ ▽ ` )

ミルクっていくつを1日何回飲ませてますか?

• 3月28日
  • ぱんだ

ぱんだ

うちは、完ミで1日6〜7回です。昼間も寝てると4時間くらい空きます。
    夜も長いと6時間空いたりするんですが大丈夫ですかね?

• 3月28日
  • 麻衣

麻衣

けっこう空きますね♪

体重増えてて病院とかに何も言われてないなら無理に起こして飲ませなくて平気だと思いますよ!

量はどれくらいですか?

• 3月28日
  • ぱんだ

ぱんだ

量は120mlです!
    1ヶ月検診では1日40mgの増えだったので問題なさそうでした。
    脱水とかは冬場だから気にしなくてもいいのかな。

• 3月28日
  • 麻衣

麻衣

完ミですか?

問題なくて何も言われてないなら大丈夫かと💦

• 3月28日
  • 麻衣

麻衣

完ミって書いてありましたね💦

• 3月28日
  • ぱんだ

ぱんだ

はい、完ミです!最低3時間はあけなきゃなので、とくに泣かなければ夜は平気かなって思ってます。昼間も少しずつ間隔が短くなるようなので。

• 3月28日
えだまめ

区別はついてないかなとおもいますが、区別を付けていってあげたらいいんではないでしょうか(*´∀`*)
ずっと
19:00お風呂
20:00就寝
にしていたので、今でも変わらずその時間には寝ます(^^)

生後一ヶ月のころは、20時に寝ても二時間起きくらいには起きてました(^^)

• ぱんだ

ぱんだ

早めに寝室へ行く習慣は付けておくことは大事そうですね♪
    今日は先ほど寝てくれたので、次にいつ起きるか記録して残していこうと思います。

• 3月28日
  • えだまめ

えだまめ

お風呂上りに元気に遊んでても、決まった時間に寝室に連れて行くと目を擦りはじめて…そこから5分で寝るようになりました( ̄▽ ̄;)

親も楽だし…習慣って大切だなと思いました(^^)

お互い子育て頑張りましょう♡

• 3月28日
  • ぱんだ

ぱんだ

ありがとうございます♪
    さっきの返信後に起きてしまい、ミルクを飲ませました。
    慣れるまでは根気強く頑張ります(*´ェ`*)

• 3月28日
❀かほちー❀

うちもたまちゃんさんと同じ感じでリズム付けてかなきゃな~なんて考えていたので、参考になりました✩
20時半お風呂→母乳→(夫に任せて母就寝)→0時頃起きて夫がミルク120~140→夫と一緒に寝室に来て就寝→3時頃母乳→6時頃母乳...という流れでした!!
これでは0時が就寝時間だと思ってしまいますよね😅
ちなみに今(午前11時頃)寝てます😣💦
お互い頑張りましょう✨

• ぱんだ

ぱんだ

ありがとうございます♪
    寝室に行かれるのはミルクを飲んだ0時ですかね?
    旦那さんに任せて眠れるんですね☺️この時期はどうしても途中起きちゃうのは仕方ないですね。
    うちは昨日23時頃就寝→3時過ぎミルク→8時前起床でした!
    午前の今は昼寝してません😅

• 3月29日
  • ❀かほちー❀

❀かほちー❀

寝室に行くのは旦那が寝るタイミングなんで0時とか1時ですね!
    やっぱり起きちゃいますよね~。
    すごい!深夜は1回だけだったんですね!
    昨日はうちも23時ミルク就寝→4時母乳→7時過ぎ起床で助かりました✩
    起きる回数はまちまちですね~( ˇ-ˇ )

• 3月29日
  • ぱんだ

ぱんだ

旦那さんの寝るタイミングの時間なら、今の私達と同じですね!
    夜寝てくれるから今は特に気にしなくても良いのかもしれませんね☺️

• 3月29日
あや

生後56日、完ミです。

お風呂は18:00から19:00位に入れて、寝室へら20:00から21:00頃に行きますが、
すぐ寝る時、寝ない時があります。

22:00頃には寝てるかなぁ…と。

2:00頃に泣き、ミルクあげて6:00頃に泣き、ミルクでまた寝ます。

8時頃リビングに行きます。
泣いたらミルクをあげて、そこから10:30頃まで起きてます。

一回起きると大体
2,3時間は起きてますよ~。

おしゃべりしたり、手をお口に持っていく事を繰り返したりして遊んでたりします。

• ぱんだ

ぱんだ

うちも昨日は早めに寝室へ連れて行きましたが、結局次のミルクまでグズグズでした😱
    この時期だと一度寝ると夜中に一度起きてミルクというのが多いのかもしれないですね!
    みなさん早めに寝室へ移動されてるようなので、今後は心がけて頑張ってみます!!

• 3月29日