※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにー
妊娠・出産

陣痛が始まったら、旦那の仕事中に帰ってもらうか、実家の母を呼ぶか悩んでいます。病院までの距離や陣痛の間隔についてアドバイスをお願いします。

出産経験のある皆さん、アドバイスください!

陣痛がきた時の相談なんですが、、、
私の家から病院まで、車で20分くらいです。旦那の仕事場が15分くらいなので、仕事中に陣痛がきたら帰ってきてもらおうと思ってました。
ただ、仕事のきりがつく時間じゃないと、もしかしたら1,2時間後になるかもしれないとのこと、、、。
それならば、陣痛がきたら実家の母を呼ぼうかと思ってます。実家から家までは車で45分くらいかかります!
タクシーは妊娠中ではありませんが、嫌な思いを何度かしたことあるので、あんまり使いたくありません(;_;)

母に今日そのことを話したら、旦那の仕事中に1人は心配だから、予定日の4,5日前から実家帰ってきたら?と言ってくれました(^^)
実家から病院までは結構混むので、車で40分くらいです。早いと30分で着きます!

そこで陣痛を経験した皆さんに質問です!
病院では5分間隔になったら電話して、と言われてるんですが、本陣痛が分かってから5分間隔になるまでどのくらいの時間かかりましたか(^o^)??

陣痛がきたなーと分かってから、旦那や母を呼んで、5分間隔になるまで待つというのは実際どうなんでしょう、、、。

それとも、病院までは遠いですが数日前から実家に帰った方がいいですかね!?

最悪、タクシー使いますが、出来るだけ使わない方向でまずは考えたくて(*_*)
母は帝王切開で陣痛を経験していないため、2人して陣痛に関して無知です!

長くなりましたがアドバイスもらえると嬉しいです(/_;)

コメント

ぺっちゃん

わたしの場合は気付いた時には10分切ってたのですぐ病院に向かいました。
生まれるまで初産だと時間が掛かると思うので実家からでも大丈夫かなぁと。
わたしはもともと30分くらい掛かる病院を選んでました。
2人とも冬生まれで北海道住みですが向かう途中になにも起きませんでしたよ。
ただ痛みに耐えてただけです!!
実家に帰られてからは安心だと思いますが早く生まれることもあるし破水してしまうこともあるかもなので急な場合の対処を考えておくといいかと思いますよ☺

• ぽにー

ぽにー

ありがとうございます!!
    本陣痛に気付くのが遅いと、すぐに病院行かないといけないですよね、、。
    それに破水のことも考えると実家は少し遠いですかね(;_;)
    破水してからすぐに病院にかからないとかなり危険なのでしょうか、、、。
    里帰りするしないの話は置いておいて、病院まで遠いことはやはり先生に相談するべきですかね(*_*)

• 3月28日
ぐぅちゅけ

おかぁさんに甘えれるなら実家にいたほうが安心ですよ。

私は感覚がよくわからず…結局実家で破水して病院いきました。

旦那に連絡しわすれ産まれて旦那到着でした💦

連絡してもらえる人に旦那さんの番号教えといたほうがいいですよ😅。

ドキドキですよね💦

• ぽにー

ぽにー

ありがとうございます!
    母はすごく心配してくれてるので、帰ってきてほしいみたいなんですが、自宅から病院が少し遠いかな、、というのが引っ掛かってます(+_+)

立会出産を希望なので、もし旦那を呼ばないなら、電話番号教えておかないとですね!(^o^)

• 3月28日
  • ぐぅちゅけ

ぐぅちゅけ

逆におかぁさんにぽにーさんの家にきててもらうのは難しいのですか?

• 3月28日
  • ぽにー

ぽにー

1日とかなら来てくれますが、祖母や犬が4匹いるため、数日前から泊まることは難しいです(*_*)

なので、母を呼ぶなら陣痛が分かってからかな、、と思ってます。実家から家まで45分くらいかかりますが、、、。

• 3月28日
pooon

私は2日かかってしまいました😱💦
予定日よりも2週間早くに陣痛きてしまい
ちょうど実家にその日はお泊まりでその日のお泊まり分しか着替え持ってなくて
家から実家まで車で10分
家から病院まで20分ですが
陣痛が5分間隔の時に自宅に1度戻り産褥ショーツに着替えて、入院バック持って
それから病院行きました😊

今思えばかなり自分冷静でびっくりですがw

• ぽにー

ぽにー

ありがとうございます!
    2日もかかることもあるんですね!でもちょうど実家にいたなんてタイミングよかったんですね(*^^*)
    実家から病院まで40分とかかかっても大丈夫なんでしょうか、、、(゜゜)

• 3月28日
  • pooon

pooon

私は実質40分くらいかかってるので大丈夫だと思いますよ😊
    5分間隔でも子宮口が開いてなければ産まれませんし😊
    私は陣痛2分間隔になっても子宮口が全然開かなくて泣きそうでした😭

• 3月28日
りん

実家に帰れるのならそっちのが安心かな?と思います。
人によって様々だからなんともいえませんが、私は陣痛長かったです。
8日の19時ごろ、ん?って言う痛みがあり、とりあえず風呂入って寝てたら
3時ごろ激痛で起きました。
その時が10分間隔で、9日のお昼後に5分間隔になりました。私の姉は陣痛から5時間くらいで生まれたので、本当にすぐでした。
結構痛みがわかる頃には、間隔が狭くなってると思うので、そう言う時にお母さんが背中さすってくれるだけでも安心できると思います!

• ぽにー

ぽにー

ありがとうございます!
    旦那は仕事終わるのかなり早いんですが、日中はやはり一人だと不安なこともあり、、、実家なら母がいるので安心ですよね^_^

陣痛が分かってからは間隔が短くなるのが早いこともあるなら、旦那の帰りを待つよりは前もって実家にいた方が良さそうですね、、!

• 3月28日
  • りん

りん

そうなんですね!早いなんて羨ましいm(_ _)m
    もし1人の時に破水が先に来たら危ないし、実家のがいいと思いますm(_ _)m

赤ちゃんに会えるの楽しみですね♡

• 3月28日
みっぽり

夜中2時に陣痛きた!と思って夜中耐えて朝7時に産婦人科に行きました!
この時で5〜6分間隔でした😊
初産は時間がかかるのでどのパターンでも大丈夫じゃないかとは思いますが、
ご実家にいた方がいつ陣痛、破水なったとしても安心だしすぐ動けるんじゃないかなーと思います!

• ぽにー

ぽにー

ありがとうございます!
    陣痛が分かってから5時間くらいで病院に行かれたんですね!

• 3月28日
  • ぽにー

ぽにー

途中でした!すいません!

やはり実家が安心ですよね(^^♪
    でも実家から病院まで40分くらいかかるんですが、急に破水しても、大丈夫ですかね、、、!?

• 3月28日

わたしは急に陣痛がきて
いきなり7分間隔から
すぐ2 3分間隔になりました!

急な破水からの出産もありえますし、
37週からはいつ産まれてもいい時期なので
念のため陣痛タクシー登録した方がいいですよ!

• ぽにー

ぽにー

ありがとうございます!
    陣痛の間隔がそんなにすぐに短くなることもあると思うと、旦那の仕事を終わるのを待ってたら産まれちゃうかもしれないですね(^o^;笑

やっぱりタクシーがすぐに対応してくれて安心ですよね(*_*)
    あんまりいい思い出がないですが、何かあったら怖いので登録はしておこうかな、、、。

• 3月28日

退会ユーザー

わたしも初産なので、
    時間かかるかなーと思ったんですが😅

念には念をって感じで😊

• 3月28日

私は気づいた時には4分間隔でしたが、それでも子宮口開かなくて2日間苦しみました´д` ;
しかも、家が病院から5分もかからないからって、1度帰されましたよ。笑

初産でしたら、時間かかるでしょうし、実家に頼れるのであれば、頼った方が安心だと思いますよ^ ^

• ぽにー

ぽにー

ありがとうございます!
    家が近いと帰されることもあるんですか!
    何があるか分からないからほんとに怖いです(+_+)

母は帰ってきてほしいそうなので、頼った方が安心ですよね(^^)

• 3月28日

個人差はあると思いますが 、私は
朝9時になんか痛いなって感じで、
10時に痛い回数がふえていき、
それから、あっという間に五分感覚で痛くなりました!!
1人だと心細いし、病院まで車で30分以上かかるのでしたら、少し前に実家に帰った方が、安心して陣痛を迎えることが出来ると思います^_^

みみみ。

実家に帰れるなら帰っていた方が安心だと思います⍤⃝♡
私は10~15分間隔とかなく気付いたら3~5分間隔で、でも規則的な感じじゃないし前駆陣痛だろうと思いながらも一応病院に電話して入院準備持って行ったら1時間後に生まれました(笑)