※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

共働き夫婦の貯蓄の工夫を教えてください。手取り60万で子供2人、毎月貯金できず悩んでいます。外食や保育費が負担。共働きの方の工夫を教えてください。

【共働き夫婦の貯蓄の工夫を教えて下さい】
手取り約60万/月の共働き夫婦+子供2人の家族です。(ボーナス別)お恥ずかしながら、毎月全く貯蓄に回せていません。
両実家とも頼れず、完全に夫婦のみで対応していく必要があるため、毎月の預かり保育代、ファミサポ代などに3万〜7万かかります。(固定学費、固定園費は別)
忙しくて外食も多いため、食費も8万以上かかっています。

ズボラで家計管理をできていないのがお恥ずかしい限りですが、毎日目まぐるしくて、どこを見直せばいいのか手をつけられていません。
同じように共働きのご夫婦の、忙しい中でも継続できている、貯蓄のための工夫などありましたら是非教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

先取り貯金と、項目ごとに細かく予算化でしかないと思ってます😂イレギュラーな出費や大型出費はボーナス出たらまず補填する。
予算化しっかりやってるので、月の食費だけ意識してればOKです。勝手に貯まっていきますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    項目ごとに細かく予算化、、💦一度本腰入れて、時間を決めて取り掛からないと難しいですね💦
    先取り貯金は手早く始められるので、まずはできるところから、取り組み、時間を作って予算化していかなければと思いました!

• 4月22日
ママリ

我が家も、3年前まで、全く貯金ができておらず、、、
同じく、両実家が遠方で頼れないため、お金をかけて頼れるところに頼って💦
ご飯も大変なので、宅配や外食に頼りまくり💦
食費も9万円ほどかかっていました💦

貯金したい!と思い、自動積立定期預金と、積立ニーサで、強制的に貯める事にしました!

普通預金に貯めていくと、なんだかんだ使ってしまうので🥹
簡単におろせない、定期預金とニーサで!

額は、ご自身で決めると良いと思います😊

我が家は、定額預金は
毎月5万円
ボーナス月は+20万円
↑これだけで一年で100万円自動で貯まる

積立ニーサは、毎月5万円。
↑これで60万円

どちらも、最初から無いものとして家計を回すので、どうしてもカツカツになります。
そうすると、強制的に節約を始めます🥹

強制的に貯めていくようにするのがオススメです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような状況から、工夫された方のお話、参考になります!
    確かに強制的に貯めて、最初からないものとして節約が、ズボラな私には向いている気がします!

ありがとうございます!

• 4月22日
みんてぃ

・削れる固定費は削る(格安SIMにするなど)
・毎月余る金額を投資に回してしまう(クレカでの積み立てで放置)
・ふるさと納税でレトルト食品を手に入れる。外食より安いです。うちの場合は冷凍のハンバーグやカレーに助けられてます。(子供のカレーはポケモンカレー、大人のカレーはふるさと納税の高級カレー、とかよくやります笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通信費などの削れる固定費は、全て最適化済みですがなかなか貯蓄は増えず、、💦
    ふるさと納税でレトルト食品!参考になります!
    (論点が変わりますが、他のご家庭でも子供はとりあえずポケモンカレー!って日があることを伺えて、安心しました😅笑)

• 4月22日
  • みんてぃ

みんてぃ

ポケモンカレー、ちいかわカレー、プリキュアカレーに助けられてます🥹でも最近長女が「カレーはねぇ、ご飯にポケモンカレーをかけて作るんだよ!」とか言い出してしまったので、作れるタイミングで作ったりはします笑笑
    共働で稼いでる分ふるさと納税活用しまくりましょ👍✨

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも下の子が、レトルトカレーを見つけると「〇〇のカレーあったー!」と言うようになってしまったので、1年ほどレトルトカレーを封印してました笑
    忘れた頃かと思うので、またたまに使っていこうと思います笑

ですね!ふるさと納税活用してみます!ありがとうございます!

• 4月22日
ぴのこ

お互いにNISAとWealthNaviをやっているので毎月合わせて15万ほどは強制的に投資信託に入るようにしています!
使いすぎても「今月もちゃんと貯蓄はできてるから大丈夫」と思えます笑
また、Moneytreeを使ってお互いにグラフを眺める会を不定期開催してるのですが、これ使いすぎじゃん?がものすごく分かりやすく可視化されるのでおすすめです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、矯正的に投資信託や貯蓄が、手っ取り早く確実に貯蓄できる1つの方法ですね!
    またmoneytreeも気になっていたので、使われている方のご意見参考になります!
    可視化は確かに、身が引き締まって良さそうです!使ってみたいと思います。

• 4月22日
nana

似たような手取りですが我が家も固定費が多く出費ばかりで貯金が思うようにできていません🤣
ただ、結局自分たちで絞れるのって食費くらいしかないので、なんとか食費を絞るしかないのではと思います💦

我が家では休みの日におかずの冷凍ストックを貯めて作っておき、仕事がある日の夕食はその冷凍ストックを使ったり外食したりしてます。究極の日は子供だけ冷凍ストックのおかずでご飯を食べさせて、自分はお菓子つまんで終わらせたりしてます😂
毎日のお弁当もコンビニや外食で済ますのではなく手作りです。ただ、朝早起きしたくないので夜作って冷蔵庫で冷やしてます👌
この弁当用のおかずもできれば手作りで冷凍ストックしておくとより食費が安く抑えられますよ🙆‍♀️

あとは同じサボりでも、外食より惣菜の弁当1つ、もっといえば冷凍パスタ1つ、の方が安いです。まあ栄養はないですが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいの手取りの方のご意見、参考になります!

やはり自分たちの采配でコントロールしやすいのは、食品ですよね💦
    休みの日の冷凍ストックや、お弁当の手作りなど素晴らしいですね!
    しなきゃとは思いつつ、平日頑張ってるご褒美と自分たちを甘やかして、休みの日こそ外食費が跳ね上がってしまいます、、💦

毎週でなくとも、自炊できる時に多めに作ってストックするなど、できるところから少しでもやっていこうかな、、と思います!

• 4月22日
  • nana

nana

休日にご褒美あげたくなるのわかります😂 我が家も夫と休み被った時は今日は外食だねー!✨とウキウキですもん🤣笑
    なので外食もしっかりいきつつ、帰ってきたらストック分も作っておく感じです🙆‍♀️笑

おっしゃる通り量を多めに作って冷凍しておくの一石二鳥ですよ!👌 唐揚げ多めに作って冷凍、カレーやシチュー多めに作って冷凍、余ったデミグラスソース冷凍など🙆‍♀️

時々やるのでも1食、2食分は確実に浮くはずですから、辛くならないペースでやってみてください🥺✨

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外食から帰宅後にストック作り!尊敬しかありません🥺

確かにそうですね!多めに作る分には、手間もほとんど変わらないですもんね!明日からでも取り組めそうな方法をありがとうございます!

何より、自分と同じような状況下で、皆さん工夫されて頑張ってらっしゃるお話を伺えて、同志がたくさんいるような、心強さを感じています!自分でも頑張っていけそうな気がしてきました。ありがとうございます!

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

共働き、未就学児2人、世帯手取り53-60万くらいです!

最低5-8万ほどですが毎月貯金にはまわせてます。
同じく核家族で頼り先はなく夫は休めないので私が休む日々ですが
ファミサポや土曜の預かり保育などを使うと稼ぐより出費が上回るので、利用していません。
諦めて私が有給もしくは欠勤で対応してます!

食費同じく5万、外食3万ほどで8万以上かかってます😭

貯蓄のためにしてることは先取りですね…
これをしてないと我が家もすぐに全部使ってしまいます。笑
貯金分を避けて残りでやりくり、って形にしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    とても同じような環境の方のご意見、参考になります!

やはり先取りが1番確実ですね!強制的に貯蓄に回れば、残りでやりくりせざるを得なくなりますもんね、、!腹を括って先取り貯金していこうと思います!

• 4月22日
a.

我が家は夫が海外赴任中で共働き、同じく両実家頼れず子どもは未就学児2人です😊貯金は気にしてませんが、増えてるので追求せず😅
私は朝4~5時起き、夜は子どもと一緒のタイミングで寝ていて、朝に家事をやっています💁‍♀️毎日目まぐるしいっていうの、わかりみが深いです🤣
なので私は朝に色々詰め込んで、出勤前に夜ご飯も仕込んでます(ホットクック2台持ちです)お陰で?平日の外食やテイクアウト等は随分減りました☺️副菜は一度に沢山作って2~3日かけて食べてます😅週末にまとめ買いと、週1コープの宅配やってます🙂冷食が充実してるので、買いすぎちゃいますが笑、やっぱり便利です🤗
ロボット掃除機、食洗機、ドラム式洗濯機等、費用対効果はあると思うのでどんどん導入しています🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ワンオペで回しながら貯蓄もしっかりされていて、尊敬しかありません!
    朝に夜ご飯の仕込みまで、、!
    ほんとうにすごいです!

やはり活用できるものはどんどん導入していった方が、長い目でみると他に回せるパワーも増えていいですよね!
    少しずつ文明の力も導入しつつ、朝の時間を有効活用するなど頑張って工夫してみようと思います!

• 4月22日