※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり初心者
ココロ・悩み

赤ちゃんにイライラしてしまい、怒りを抑える方法を知りたい。ワンオペで大変で、赤ちゃんの寝かしつけや食事に悩んでいる。主人の理解も得られず、疲れている。

長くなります。赤ちゃんに対して雑に扱ったり、怒鳴ってしまったり、イライラが止まらず自分自身を抑えられず、その場で叫んでしまいました。赤ちゃんを驚かせてしまって…。やっと寝てくれて、本当に自己嫌悪です。
どのように怒りを抑えて穏やかにできるんでしょうか。
頭ではわかっています。

平日はワンオペです
赤ちゃんはもうすぐ半年です

ベビーカー嫌がってギャン泣きするため、お散歩は抱っこ紐。
なかなか昼寝しないです。
30〜1時間半寝て、最近は長くて3時間起き続けます。

お風呂は早めに16〜18時までには入れて、真っ暗な部屋で就寝しようとしていますが、2時間以上、寝かしつけです。
寝る時のスタイルが横向きのため、ずーーーっと左右にゴロゴロ。
おしゃぶりしないと寝ないのですが、おしゃぶりで遊んで、足を掴んで遊んで、寝返りしようとして落ち着きません。

エルゴの抱っこ紐しています。
夜寝ないとき、抱っこ紐して寝かせようとしますが、暴れる(左右に揺れる、下を覗き込む、前を見ようとするなど)

そして朝は5時起き
毎日5時から20時頃までこれがずっと続いてます
ミルクも一日700〜900mlしか飲みません

平日のワンオペが憂鬱すぎます
疲れているんですよね、きっと
先週の土日、マッサージや美容室に行きたいと主人に言いましたが予約も取れず結局行けませんでした
主人がいるから外食したいと言いましたが、赤ちゃんがいると大変だからといい、拒否され、土日も食事を用意しました
労わってくれることもないし、
主人も仕事頑張ってくれてるから押し付けるわけにもいかず、お互い様って感じです
世の中のお母さんたち、きっと同じようにワンオペでさらには二人以上のお子さんがいる方たちの方がずっと大変なのに、私は半年しか生きていない赤ちゃんにイライラして、感情的になり、最低だと思います
長文失礼いたしました

コメント

みかんかん🍊

ご自分を責めないでください。
最低なんかじゃ無いですよ、赤ちゃんにとっては最高のママです☺️
私も、息子が生後半年〜の頃は毎日毎日イライラしてたし、旦那は育休で家にいたけど趣味に没頭してる時間の方が多くて非協力だったしできが狂いそうになりながら生きてました。
寝不足だとほんとイライラし過ぎるので、息子が寝てる時に私も一緒に寝てました。眠くなくても隣で目瞑って休んでました。家事なんてちょっとくらいやらなくても大丈夫ですよ。やらないだけ未来の自分に降り掛かるのわかってるけど、でも今は体を少しでも休めることの方が優先だと思います。
今少しでも休めれば未来の自分が元気に動けるかもしれないし!家事捗るかもしれないし!
ご飯だって作ってないならそれはそれで旦那さんだって大人ですから自分でなんとかするでしょう。てか自分でなんとかしてくれ🖐️です。
マッサージとか美容室行きたいですよね😭外出はほんとリフレッシュになりますもん!なんとか旦那さん休みの日に、予約あるとこ見つかって次こそは行けますように🙏❣️
お子さん2人、3人いる方は私も尊敬の眼差しです。私には絶対無理!1人でも毎日ヒーヒー言ってるのに😳(笑)
今息子は絶賛イヤイヤ期ですが、宇宙語喋る子供だと思って毎日接してます(笑)私もイライラめっちゃするし、毎日叱ってばかりですけど、もちろん愛情ある故に、です☺️

• ままり初心者

ままり初心者

ありがとうございます😭
    育休取れているも関わらず、趣味に没頭されたら鬱になります…みかんかん🍊さんも頑張ったんですね
    確かに常に寝不足だと思います
    本当、息子が起きてるときは不思議とすごく眠くて、実際昼寝してくれると今寝ないと!って思いすぎて余計に眠れないんですよね…目を瞑るだけでもやってみようと思います。ありがたいことにご飯はなくてもいいよと言ってくれるのですが自分が家事をやらないとと追い詰めてしまってました🥲愛情は本当にあるんですよね。起きたら抱きしめてあげたいです…

• 4月22日
おブス😁

1人目の時に、全く一緒でした!
旦那も、家事は全くしないし、子育てもほとんど手伝ってくれないし、鬱になりそうな事してくるし😅
うちも、長男はあまり寝てくれませんでした😭
抱っこで寝かしつけても、布団に置くとすぐ起きたり、ベビーカーも拒否でしたし💦

もぉ、甘いもの食べたり、ショッピングモール行って気を紛らせたりするしかないので、いつもそうやってしてましたー😂

• ままり初心者

ままり初心者

全く一緒だったんですか、いつか終わることだとわかっていてもその時は辛いですよね、
    ベビーカー拒否、地味に辛いです
    今後もっと重くなるのに…🥲
    ダイエットもしないととか考えてるから知らず知らずのうちに自分を追い詰めてるんでしょうか、私はお酒飲まないとやってられないです🥲

• 4月22日
ラッコ🦦

コメント失礼します🙏🏻

育児・家事お疲れ様です☺️

お昼寝を中々しないのであれば、一層のことお昼寝させないで起こしとくのも手だと思います‼︎。
(うちの子の場合は、生後5〜6ヶ月頃にはお昼寝をしなかったというかさせずにいました😂寝そうになったら(ツンツン)して構って起こしといて夜しっかり寝てもらうようにしてました💦)
無理に寝かそうとして、寝なかった時自分がイライラしてしまうので寝ないならいいやーんじゃ起こしとこ〜ってなり起こすスタイルにしてました!

ベビーカーは嫌がる子多いと思います😭
なので私も肩と腰やられながら、抱っこ紐でした…。

夜寝かしつけの時ギャン泣きしないで遊んでるならむしろ横になって少し休もうが手だと思います☺️まだ、泣かないだけいいか…って思うようにすると気が少し楽でした!

ご主人と半ば強引に話し合いをしてみてもいいと思います🥲
主さん1人の子じゃないのに、主さんが抱え込むのも違うと思います。
(あなた私の上に乗っかって出来たんでしょうが2人の子でしょ!ちょっとは労りなさいよ!)と言っても罰当たりませんよ💦

• ラッコ🦦

ラッコ🦦

うちも子供4人いますけど、感情的にもちろんなったことも向いてないな〜って思ったりなんでこうなんだろうって自己嫌悪になることありましたよ☺️主さんだけじゃないので安心してください!

• 4月22日
  • ままり初心者

ままり初心者

ありがとうございます😭昼寝させなくてもいいんですか‼︎
    ネットだと昼寝も十分にさせることとあり、寝ないとダメだと思ってました
    限界がくればねてくれますもんね
    本当、寝てくれないとイライラしてしまって。けどそれって押し付けてて赤ちゃんは寝たくないんだよ!って思いながら頭がぐるぐるします🌀
    ベビーカー嫌な子多いんですね
    街で見かける子は大人しく座ってて偉いなぁと思ってました
    確かに泣かないだけマシですね。3〜4ヶ月のときは眠いのに寝れなくて泣いてて、それはそれで辛かったので…
    主人も協力しようとしてくれてはいるのですがどうしても疲れてるのはお互い様と思いなかなか言えずです。少しずつ、言えるようにならないと自分がダメになりますよね😞

• 4月22日
  • ラッコ🦦

ラッコ🦦

させなくてもいいと思います☺️
    ダメじゃないですよ!
    そうです😊限界きたら本人は寝ちゃいます‼︎
    イライラしますよね…いつなったら寝るんだよって私も叫ぶ事ありました😭
    寝ないで遊んだらきっとニコニコしてれば起こしてても大丈夫だと思います!
    お試しでやってみてダメだったら他の方法にしてみましょう‼︎
    うちの場合はお出かけした時は疲れるみたいで30分お昼寝させてました!

泣かないだけまだマシ
    ゴロゴロしようって決めちゃうとイライラせずまったりも出来ますよ😊
    辛かったですよね…💦
    手抜けるところは手抜きしましょう🎵

協力してくれる時は甘えていいと思います☺️(はいこれお願いね!わからなかったら聞いてね!)って言うのも大事です!

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

昼寝してくれないのに5時から20時まで起きられてるとしんどいですよね。
固定しないなら手で支えないといけないですが抱っこ紐をヒップシートに変えてみるのはどうですか?
暴れたり向きを変えたがる赤ちゃんには抱っこひもより楽かなぁと思います!
あとミルクあまり飲まないなら離乳食始めたらどうでしょうか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが外食拒否ならお惣菜買ったり、デリバリー、テイクアウトで済ませて楽してみてはどうでしょう?

• 4月22日
  • ままり初心者

ままり初心者

遊ぶレパートリーも少なく、できるだけYouTubeも見せないようにしてて持ってる絵本とかも暗記するほど読んでまた買い足さなきゃ…って思いつつ手が疲れて読まない日も多く🥲
    ヒップシート版の抱っこ紐、持ってます‼︎
    そして今日のお散歩は試しました‼︎確かに動きにくかったのが、じっとしてました。
    ただ腰が座ってないのに長時間大丈夫かな?って心配で💦
    3ヶ月からokなんであまり心配しないで大丈夫ですかね🥲
    離乳食すでに初めてて、まだ一回食なんですがよく食べてくれます。思ったら、この離乳食の時間は楽しくできています。
    食べてくれなかったらと思うと…😞
    あとデリバリーよくさせてもらってますが家で食べたくない、少しでもいいから外食したいと私の我儘でした🥲

• 4月22日
マーガレット

そりゃ疲れますよねえ😭お疲れ様です。

わたしも生後7ヶ月の時に夜中覚醒してなかなか寝てくれなくて、重たいのに眠いのに抱っこして寝かしつけ頑張ってるのに全然寝なくてパジャマちゅーちゅー吸われてびちゃびちゃになって、もうダメだってなって乱暴に布団に置いて「もういい!寝ないなら1人で起きてなさい!」って言ってトイレに逃げたことあります。そこですぐ「0歳相手にキレても無駄だわ」と思い、部屋に戻ってごめんねってして、眠くなるまで遊びに付き合いました。赤ちゃん相手にイライラしちゃうの、誰しも一度は通る道なんじゃ無いかなと思います。

息子さん、体力ついてきたんじゃ無いですかね?活動限界時間ってよく聞きますけど個人差あるので、生後半年くらいから3時間くらい起きてる子は起きてると思いますよ。うちも起きてました💡それに昼寝しない子もいますしね。
寝かしつけについても、真っ暗な部屋で2時間も粘るということは体力が消耗できてないから眠く無いのかな、と思いました。うちもそうですが、眠く無い時にエルゴ入れると、お魚さんですか🐠ってくらい暴れますよね苦笑 あれ怖いし疲れるししんどいですよね。

昼間は児童館や支援センターに行って刺激を与えてみると案外寝るようになるかもしれません。うちは支援センターに行くようになったらコロっと寝るようになったのでよく行ってました。支援センターだと保育士の先生もいるので、話聞いてくれたりちょっと子どもの相手してくれたり、案外親も息抜きになったりします。平日ワンオペでずっと言葉の通じない赤子と2人っきりって息詰まりますし、おでかけしてみるのも手かなと思いました。
マッサージ行くのはめちゃくちゃおすすめです。わたしは寝かしつけ後に行ってます💡必要経費なので、そこは旦那さんにお子さん任せて行っちゃってください。
外食は確かに大変ですが、それならピザ取るとかでいいと思います。ピザは冷めても食べられますし、余ったら冷凍して平日のお昼とかに回せますから。
頼れるところを探して頼っていきましょ。頼りにならない配偶者なら、頼れる相手を別に作りましょ。