※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
子育て・グッズ

離婚後、実家に戻りましたが、児童扶養手当が0円になりました。親の収入で影響があるため、受給できない可能性があります。戸籍や住民票が別でも影響が出ることがありますか?

児童扶養手当について

離婚して
実家に2歳の娘と戻ってきたのですが
今までアパートにいたときは
非課税で満額の金額もらっていたのですが
実家に戻ったら親の収入でアウトになり
0円と言われましたが
親の扶養にも入っておらず
戸籍も住民票も別で作ってあったとしても
当たらないものなんですかね。?

コメント

♡ゆーのん♡

ご両親と世帯を分離していても一つ屋根の下での生活として収入(両親)の状況を見ての判断だと思います。私の友達が、そのような感じでした。

  • りーまま

    りーまま

    一緒に住むだけで0円は厳しすぎて😱😱

    • 4月23日
ママリ

世帯別でも同居なら確かだめだった気がします😩

あとは親の収入ですかね…🤔💭
うちは同居でも医療費は免除されたと思いました💦(姉の収入で母子はでなかったはず)記憶曖昧ですみません💦

  • りーまま

    りーまま

    なかなか厳しすぎますよね🥲

    • 4月23日
ありな

実家に住所を移した時点でアウトです。
一緒に1つ屋根の下に住んでたらその全員の所得になりますので両親、自分の合わせた総合所得で手当てが決まります。
なので安いアパートか県営市営などでも実家を出た方がいいと思います。
住民票はどちらにあるでしょうか?

  • りーまま

    りーまま

    そーなんですね😭
    住民票は家族とは別で
    私と娘だけですが
    住所は家族と一緒の場所です

    • 4月23日
るるる

専業主婦で子ども2人つれて実家にもどりましたが、ゼロです!

二世帯住宅でキッチンやトイレ、お風呂が完全に分離されているなら大丈夫といわれました!

実家に8万いれてるので間借りとして、賃貸扱いできないか聞きましたが、賃貸契約書など色々必要だと、、、

優しくないなーと思いました!

  • りーまま

    りーまま

    それは無理なのでやっぱり当たらないですよね、

    • 4月23日
H_mom

ご実家の近くのやっすい
アパート借りて住所だけそこに
置いておけばいいんじゃないですか🤭?!

  • りーまま

    りーまま

    県営住宅とかですかね?
    空きもないみたいで🙇‍♀️

    • 4月23日
  • H_mom

    H_mom


    県営住宅じゃなくても
    2.3万の風呂無しボロアパート
    みたいなないですかね🥶?

    書類上そこに住んでるていにして
    実家に住まわれたら
    どうかな?と思いまして🫣💦

    • 4月23日
  • りーまま

    りーまま

    あー確かにその手もありますね🫣笑

    • 4月24日
さかな

多分無理だと思います
ただ、どれだけ安いアパートでも3.4万はしますよね
母子手当貰っても家賃に消えるなら
実家で家賃や光熱費浮いたと思えばそっちの方がお得な場合もあります

お金面では0だけど
母子として受けられる医療費無料とかはあついです

  • りーまま

    りーまま

    確かにアパート借りると結局電気や水道と他でかかりマイナスになるイメージが😓

    • 4月23日
Ayaka

お住まいの地域によりますが…
世帯分離すればりーままさんの収入だけで見られて、非課税で満額支給になるのかなと…

世帯分離で同居で満額頂いてます。

  • りーまま

    りーまま

    住民票を分けてるって事ですかね?

    • 4月23日
  • Ayaka

    Ayaka


    世帯分離したいですって言うと、それ用の書類を書くように言われて書いて出すだけです。

    • 4月23日
  • りーまま

    りーまま

    私の所はたぶんそれでもアウトそうです😖

    • 4月24日