※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
その他の疑問

息子のアデノイドと扁桃腺が大きめでイビキや無呼吸があるが、手術は避けたい。5歳半過ぎるとピークが過ぎる可能性あり。鼻炎の薬で様子を見るか手術するか、どうしますか?

いいね!またはコメントお願いします📝

今月で5歳4か月を迎える息子です👦🏻

アデノイドと扁桃腺が大きめです。
イビキがあり、検査で寝初めと朝方に無呼吸ありでした。
しかし、その無呼吸もほぼ正常範囲に近く
重症とかではないです💤

息子は手術を嫌がるし、
5歳半を過ぎたらアデノイドは大きさのピークが過ぎてるようで、その後扁桃腺も肥大のピークは終わるようです👃

とりあえず鼻炎もあるので鼻炎の薬を飲みながら様子見になりましたが、

みなさんならどうしますか??
即取るか、薬で様子みるか、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も同じです💦
うちの子もそこまでひどい無呼吸じゃないので今すぐ手術する必要無し。と言われ様子見です😭
現在5歳10ヶ月でピークはすぎたのかもしれませんが、アレルギー鼻炎もありつねに口呼吸だし悩みどころです😅😅

  • みー

    みー

    やっぱり様子見ですよね🥲
    簡単な手術といえ、体に負担はかかるし、何があるかわからないしって考えると、、、
    緊急を要しないなら様子見ようかなと🥲
    アレルギー性鼻炎、うちもです。
    アデノイド、扁桃腺とっても鼻炎は変わらないから薬で少しでもイビキがマシになればと思ってます。💤

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    口呼吸のせいでアデノイド顔貌になるのも心配だけど、簡単と言われても手術ってやっぱり心配だし悩みどころですよね💦

    • 4月22日
  • みー

    みー

    そうなんですよね💦
    集中力に欠けたりなど心配です。
    先生によっても異なりますよね。
    すぐに取っちゃう先生もいると今日見てもらった先生は言ってました。

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

手術でアデノイドを切除するかどうかって事ですよね?
その状況なら私なら薬で様子見ます😌

  • みー

    みー

    そうです!!!
    やっぱり様子見ですよね🥲

    • 4月22日
みー

手術して取る!!!!!

みー

そのまま薬で様子見💊

nakam

うちも全く同じ状況でしたが、子供は無呼吸がある時点で手術適応なのと、成長に影響がでる可能性、イビキが治らずもっと大きくなってから手術してもあまり意味はないと医者に言われ、何ヶ月か悩んだ末、6月に手術の予約を入れました👌

  • みー

    みー

    そうなんですね!
    私の見てもらった先生は
    いらない臓器だからすぐに取っちゃう先生もいるけど
    私(先生)だったら取らないと言われました😅
    うちの場合、取ったから絶対良くなる!みたいなものでは無いとのことで。
    重症な無呼吸なら取るんですが
    そこまでみたいて、、、🥲
    とても悩んでます。

    • 4月22日
はじめてのママリ

こんにちは。
今七歳の息子が同じような状態で手術を悩んでます。
その後いかがですか?